Blue Sky Blue

バイブルーのシェルティ ウィンディとルー、そしてコリーのデュークの田舎暮らし。

2014/11/26 永観堂から哲学の道を銀閣寺へ

2014-11-29 16:11:35 | Travel

永観堂の境内を下りはじめると 散り敷いた落ち葉が見事でした。
こういうのを錦秋というのでしょうか。
大画面で出したいのに 最近のgooブログはそれができません。
残念。






茶屋があって 紅葉の下でぜんざいや茶団子などを食べられます。
私も甘酒をいただいて一休み。




せっかくここまで来たのだから 哲学の道を歩いて銀閣まで行くことにしました。
まだ4時というのに 何やら冬の日は早い。
ふだんに比べれば歩いている人は多いけれど
永観堂の人ごみを思えば 静かなものです。
こんなに歩くと思わなかったのでスニーカーを履いてこなかった、足が痛くなってしまいました。
永観堂から銀閣までは4キロほどあります。


長い坂を上がってやっと銀閣につきました。
もう何やら薄暗く 写真は綺麗に撮れないかも・・・




しかしここにもモミジはたくさんあって こんな華やかな銀閣は初めて見ました。


やはりまともに撮れた写真は少ない。


帰り道、雨が降り始めました。
バスに乗ってからは本降りです。
朝のうちの雨のおかげで 雨上がりの紅葉は綺麗だったし、お天気の神様ありがとう。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

2014/11/26 京の紅葉 金地院と南禅寺そして永観堂

2014-11-28 20:49:19 | Travel

同窓会で神戸へ行きました。
せっかくなので京都まで突っ走って 紅葉を見ることにしました。
三千院へ行きたかったけど 時間がないので(ホテルは神戸)東山を歩くことに。
地下鉄で蹴上まで行き、メインは永観堂ですが その道すがら南禅寺の山門を見るつもりです。
永観堂はなんといっても京都のモミジの永観堂と言われる美しさだそうで、楽しみ。

南禅寺へ歩いていく途中に東照宮があり、小堀遠州作の庭があるというので、立ち寄ってみました。












面白くて思わぬ時間を食ってしまったけれど 南禅寺に向かいます。
両側に鮮やかな紅葉。


せっかく来たのだから 石川五右衛門で有名な三門に上ってみました。
紅葉を頭の上から見るのも面白い。






いよいよ永観堂です。
名前だけは聞いていたけど 見るのは初めて。 楽しみです。

これは門に向かう参道、右手に永観堂の土塀があり、燃えるようなモミジが迫っています。


これは!ちょっとケバいのではないか、と思わず心の声。
まるで燃え立つ炎のようです。






みかえり阿弥陀という、遅れるものをふり向いて励ます慈悲の阿弥陀様がちょうど見られるというので、上って行って見せてもらいました。
思いのほか小さな綺麗な阿弥陀様です。






永観堂というのは小さな庵かと勘違いしていたけど
ほんとは総本山禅林寺という名で とても広い。
石段を登ったり回廊を廻ったり、(途中に水琴窟もあった)やっと阿弥陀堂から下りはじめるとホッとしました。
京のお寺は山の斜面にあることが多く、かなり足腰にこたえます。

永観堂の下りは次回。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2014/11/16 ルー、ドッグラン デビュー

2014-11-21 10:12:42 | Dog Friends

誘っていただいて カモミールへ行ってきました。
ルーは初めてのドッグランです。
コーギーのオフ会があるとかで、珍しいくらいいっぱいでしたが、とにかく広いので・・・


前にも会った車椅子のあもちゃんも 元気に参加していました。


いろんなワンコに ちょっとびっくりのルー。


でもすぐになじんで 「ヒャッホーイ♪」


こらこら、危ないよ、と保護者は心配。


たのし~い




それにしても いろんな子がいるなあ、と 興味津々。
ちょっとシェルティ体型になってきたかな。




ひろいなあ・・・
感慨にふけるルー。


おてんきもいいしすずしいし・・・
いいところだなあ・・・


ん?あの生き物はなんだろう??


ルーはいろんな人に可愛いがってもらいました。


ウィンディは相変わらずのマイペース。
走りもせず もとが取れてないよ。


私がトイレで外に出ると フェンスの前でうろうろ、落ち着かない。


さてコーギーオフ会。 総勢15頭のコーギーだったそうです。


コーギーに混ざりたいルー。
ちっちゃいから自分と同じ子犬と思ったか 遊びに誘っておおごとに。
「よっしゃー♪」と群れになったコーギーズに追われて こんなつもりじゃなかったのにと逃げ回り
最後はベンチの下に逃げ込んでいました。


フィー母さんに救い出されたルー。
「あー、びっくりした。」
でも楽しかったでしょ。
ぽってりおなかは まだ赤ちゃんです。


でもめげるということを知らないので すぐにまた遊んでました。
いっぱい遊んでくれて みなさんありがとう。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2014/11/9 文化祭

2014-11-12 21:31:30 | Daily Life

校区の文化祭です。
あいにくの雨ですが たくさんの人出。
以前は週二回はバドミントンをしに来ていたんだけど 最近卓球に鞍替えしたので ここの体育館も久しぶりです。


去年 頼まれて原谷苑の桜の写真を出したものだから、今年も出すことになってしまった。
周りは芸術作品というのに 私はスナップ写真です。
でも額装すると何となくサマになる?


出したのはこの2枚。
シンクロするデュークとルーシー。
なかなか撮れない良い表情だと気に入ってます。


大画面で見るとルーのブルーアイが綺麗なんだけど。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2014/11/2 ルーちゃん厄日

2014-11-02 21:14:44 | Lou

暑かった夏の名残で 今頃になってもウィンディは夜の散歩の催促をします。
このところ夜もルーを連れて行くようになりました。
嬉しくて嬉しくてたまらないルー はしゃぎすぎて暗がりで水路に転落。
一瞬水の中で固まっていたけど ささっと飛びあがり 毛ぶるいすると何事もなかったようにすたすた。
見ていた私とウィンディの方が唖然としてしまった。

でもシェルティの毛って仔犬でもすごいものですね。
帰って見てみると あれだけガッツリ水に浸かって 頭まで濡れてるけど表面だけ、
アンダーコートは濡れてませんでした。


十分タウリングはしたつもりだけど 風邪をひかなくてよかった、
次の日は朝からシャンプー。

見よこの不機嫌そうな顔、これをワニ目というんだそうです。
それでも最近はぶっ飛ばしドライヤーにも慣れました。


解放されてひゃっほーいとばかりに爆走するルー。
一人運動会です。


しつこくウィンディに飛び掛かっては嫌がられる。


最後には怒られるいつものパターン。
「こーさん、こーさん」。


態度はでかいけど まだまだ こんなに大きさが違うものね。


やっぱり大人同士の付き合いが落ち着くね、とデュークとウィンディ。


ルーは怒られて、やっと落ち着きました。
さあもう一つ難関、耳セットが残ってるよ。
それにしても顔は爺さん顔だね。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加