Blue Sky Blue

バイブルーのシェルティ ウィンディとルー、そしてコリーのデュークの田舎暮らし。

2015/1/25 命綱

2015-01-27 09:39:25 | Windy

中学からの友人が帰省したので、一緒に西条の運動公園へ散歩に行きました。
ふだんは人っ子一人いないのだけど 晴天の日曜日の午後なので 珍しく人がいっぱい。
いっぱいといっても 広いのでのんびりゆったりできます。

犬と散歩は初めてという友人、ウィンディとルーがあんまり綺麗だから見とれてしまう、と笑っていました。
シェルティって穏やかな性格だから犬が苦手な人にも安心ですね。




でも この散歩で肝を冷やしたことがありました。
 
公園の端に運河があって 腰くらいの高さのコンクリートの護岸があります。
ウィンディのリードを持った私 がずっと下の川面を覗き込もうとした途端、ウィンディが壁を飛び越したのです。
ウィンディの目の高さからは壁の向こうに川があるのは見えず、私の動きにつられて飛び越そうと思ったのでしょう。
皮のリードでウィンディは宙吊りになりました。
手を離せば5,6m下の深い川、這い上がることも出来ない垂直のコンクリート壁です。
必死になって引っ張り上げようとしましたが 10キロの子を腰の高さまで持ち上げるのは、友人の助けがなかったら難しかった。
チョークカラーだし早く上げなければ窒息する、いや、首の骨が折れるかも、とあの恐怖の一瞬は忘れられません。

ウィンディほどおとなしく言うことを聞く子でも 私にべったりだからこそ どこでもついて行こうとしてあんなことをしたのでしょう。
それにしても いつどこに危険があるかわからない、リードはやはり命綱、と思い知りました。

・・・もしウィンディが落ちていたら、私は川に飛び込んだろうな。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2015/1/20 ソフト食

2015-01-27 09:27:40 | Daily Life

美味しそうなハンバーグと、トウモロコシ、そしてプリン。
これ、実は病院のソフト食なのだそうです。
病院の栄養士をしている友人たちが嚥下困難な病人のために作ったもので、
ひとつひとつ肉は肉、卵の黄身は黄身、ブロッコリーはブロッコリーという風にミキサーでつぶした後成形し 見た目そっくりにしてあります。

思えば我が家の両親たちがソフト食になった時、なにもかもいっしょくたにどろどろに潰して「これは何かな?魚かな?」という感じでした。
こんなに手間暇かけて作ってくれるなんて感激です。
患者さんはさぞ喜ぶでしょう。
トウモロコシなんて一粒一粒作って、最後バーナーで焦げ目もつけてあり、これが大賞をとって 今度東京の表彰式に行くのだとか。
自分の仕事に熱意を持って工夫するって素晴らしいですね。

患者さんたちのためにいっぱい工夫して食事を作っているんだなあと 感動してしまいました。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2015/1/17 ささきのお正月料理

2015-01-23 09:37:25 | Daily Life

いつものお仲間で 恒例のお正月料理をいただいてきました。
もちろん『ささき』です。
今年はどんなお料理かなと楽しみにしていました。


エビとホタテのつみれ。


お刺身。タイと鰆がメインです。




白みそ仕立て。


皆さまに今年の運が付きますようにと、きんかん、かんてん、にんじん等々、んのつくもの尽くし。


お皿はこんな百人一首の絵柄です。


埋み豆腐。


山芋のお菓子。
かるかんというかういろうというか、優しい味でした。


期待にたがわない美味しい料理でした。
実は今年からちょっと値上がりしたのですが
だーれも文句は言わない、というような手の込んだ美味しいお料理。
月替わりでお料理が変わります。
次が楽しみ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2015/1/12 同胎の子達

2015-01-22 21:13:57 | Lou

同胎のフーガ君。


綺麗な走りです。


サラちゃんとフーガ君。


サラちゃんとルー。


お祖母ちゃんのセサミちゃんとルー、後ろはフーガ君かな。
お祖母ちゃんと言っても セサミちゃんはまだ3歳です。


サラちゃん、ルー、フーガ君。
六つ子のうちの三つ子です。
キムちゃんの子は6頭生まれ、そのうち5頭がバイブルーでした。
この子たちは西に来た3頭です。


そっくりのようで、やっぱり違いますね。
どういうわけかこの3頭は ほかの子犬とは遊ぼうとしなくて 同胎の子を見ると とても喜んで遊んでいました。
判るのかなあ。

またいつか集まって遊ぼうね。
その時も 覚えていて喜ぶかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015/1/12 ルーさんデビュー戦

2015-01-16 22:11:47 | Dog Show

2日目はルーのデビュー戦です。
昨日に引き続き 時折砂漠の砂嵐のような強風が吹き荒れ、視界が効かなくなったりします。
(しゃべっていると口の仲がじゃりじゃりになる)


今日でちょうど7か月、パピークラスです。
美和ちゃんが 綺麗にグルーミングしてくれました。
シェルティらしくなったかな。


さあ出番です。
心配そうに見守るkencherryさん。


ひゃっほーい、と走り出す。
あのー、ルーさん、尻尾が~


たのしぃい~


ルンルン


2回目は ちょっと落ち着いてきました。


まじめにステイをしていると ルーじゃないみたいですが。
 

でも 休憩中は 「あの子と遊ぼうかな」と遊び相手を物色。


「あ、かあさんだ」
キョロキョロするんじゃないの。


エクセレントに選ばれました。
やれやれ、と 美和ちゃんも思っただろうな。


というわけで ロゼットをいただきました。


ま、物おじしない良い性格だということで。

この日 同胎の3頭が揃いました。
サラちゃん、ルー、フーガ君。


他の子達の写真は次回。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2015/1/11 徳島 1

2015-01-16 21:56:44 | Dog Show

吉野川の河川敷でショーがあり、行ってきました。
同胎の沙良ちゃんとフーガ君、那須で一緒に育ったリリーちゃんが集まります。
お祖母ちゃんにあたるセサミちゃんもショーに出ます。
まあ、呆れるほどそっくりの バイブルー一族。

これは左からルー、沙良ちゃん、リリーちゃん、ちょうど7か月。
とよ

ただいま絶好調のセサミちゃん、この日ベストインショーをもらいました。
ショーのハイライト、ウィニングランです。


こんな大きなロゼット。


夜は鳴門の旅館に泊まりました。
ルーと沙良ちゃんは姉妹と分かったのか、ものすごく喜んでもつれまわり、
修学旅行生みたいに布団の上ではしゃぎました。
動画、見えるかな?

<iframe src="//www.youtube.com/embed/hdOgMVW0aHs" frameborder="0" width="560" height="315"></iframe>


http://youtu.be/hdOgMVW0aHs

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015/1/7 西条運動公園

2015-01-10 20:54:53 | Pier

西条に用事で行った帰りに 運動公園で遊びました。
ピアと一緒に遊んだここは 忘れることのできない場所です。
ピアの代わりに、今はルーがいます。











2年前の3月。
ピアは 病気は見つかっていたけれど まだまだ元気でした。
結局これがウィンディとはしゃいで遊んだ最後の思い出です。
ピアが逝ったのは この2か月後の5月でした。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2015/1/3 お正月

2015-01-03 23:48:56 | Daily Life

新年おめでとうございます。

やっと3頭並んで写真が撮れました。
急に冷え込んで冷たい風の吹くお正月です。

デュークもウィンディも毛が抜けてスカスカ、寒そう。


ルーにとっては初めてのお正月です。
6月12日生まれだから 6か月半ちょっと。
上の写真の座り方なんか見てると まだまだお子ちゃまです。
(後ろ足、開脚してるぞ)


暇なので 午後から東港の公園に行ってみたけど、すごい風。
冷たくて吹き飛ばされそうで、早々に帰ってきました。


健康で幸せな一年でありますよう。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加