旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 




お正月休みに 息子と一緒に 野毛山動物園に遊びに行こう と計画していたのですが、出足が遅くたどり着けずじまい・・ (なんてぐーたらな・・

丁度行こうとした日に、ゆゆさんファミリー が野毛山動物園に行っていたとブログで知って 大ショック 

・・・・ってことで、一週間後に行ってきました。  よぼよぼラクダの つがるサンもまだ居たってことで、 つがるさんが元気なうちに行かねばね。

野毛山動物園については、前に記事にしているので、今回は違った目線からのレポートです!!
前に行った時の記事コチラ  無料動物園 野毛山動物園 

 

さてさて、
よこはまの動物園 には ズーラシア、金沢動物園、とココ 野毛山動物園があってどこもステキですが、 野毛山動物園は入園無料でアクセスも良く (JR桜木町駅から徒歩で行けるので) とっても便利  町の人にとっても愛されている動物園です

でも、入場無料で頑張っていて 動物も結構たくさん居て 餌代も莫大だそうで 市営でやっているとはいえ大変そう・・・
  
一年くらい前に 企業のスポンサー募集 (動物園の名前命名権、 ネーミングライツ) していましたが、 この不景気でどうなっちゃったのか・・ 名前が変わらない所をみると 駄目だったのか・・。


だからかもしれませんが、 よぼよぼの大型動物がのんびり余生を送ってますし (若いのが入ってこない!?)、白熊はもう居なくて しろくまの家 (檻の中) に入って遊べます。
 
体験型  しろくまの家   
 

国内最高齢だった雄ライオンの「モドリ」さんは 昨年‘08.3月 老衰のために天国に行きました  人間でいうと120才だったって。

これまた、100歳を超えるフタコブらくだ の「つがる」さん は寝ていました。 (もう ほとんど寝たきりらしい。) 

つがるさんは、青森から来たそうです。

  寝てますね 


コンドルも高齢らしい。 鳥は見ても よくわかんないけど  そんな長寿動物園、野毛山動物園 

この、老動物ウォッチングが意外に興味深い   檻のまえで見ていると。


どこかの親子 老ライオンを見て  (前回行った時ですが・・)

 父 (子供にむかって) 「ほら、 ライオンさんだよ~。」
 子供 「あんな、毛の抜けたの ライオンじゃないよ~。(泣き)」

別の親子 老ラクダを見て
 
 子供 「ママ~、ラクダが寝ながらウンチしてるよ~。」
 ママ 「しーっ、見るんじゃありません! 行くわよ!」

・・・ 動物を見つつ、 人生とは、老いとは なども学べるというか。  こういう時は、親としてどういう反応をすると子供の心に響くのか・・ と考えさせられた 場面でした  
 

しかし今回、最悪の親ウォッチング をしてしまった・・

キリンの檻の近くで、葉っぱをむしっている お父さんらしき人がいるなぁ と思ったら、
その葉っぱで、キリンを呼び寄せて キリンに食べさせたのよ~ その人   

周りからは、驚きの声と歓声ってか 私からは思わず文句の声でそうでしたが。 親としてどうなんでしょうその行動。  「動物に餌を与えないで下さい」という注意書きが読めないのか?  まず、園に生えている草をむしった時点で問題ですが、キリンがお腹こわしたり死んだり 事故にでもなったらとか想像できんのか?   親子でへらへらしちゃってましたが。  (まぁ、きりんのアップ写真が撮れたのはちょっと嬉しかったけど、でも~



 ちょっと気持ち切り替えましょうか。  野毛山動物園 写真集~

    ランプで暖をとるワラビー      

 ファミリーのおこぼれお菓子を食べにくるクジャク、放し飼い

  ・・・ めいめいさんって。


お次は、その先にある なかよし広場へ
今回は、小動物におさわりコーナー (なかよし広場) で なでなでするのが実は真の目的!! 寒いけれど、やってるかな?? 何度か行ってるけど、 行くたびに息子の反応が違うので面白いです 

ヒヨコとねずみがいました。 息子おそるおそる さわさわ、なでなで。 

 ヒーターに集るヒヨコ 忍び寄る息子の手

 ちょっとだけなでなでして返してあげようね。


そう言えば、 若い大型動物はもう来ないのかと思ってましたが、 ライオンコーナーに 若いオスライオンが入ってました~  ちょっと嬉しいような   若すぎてまだたてがみも生えそろってないのだけど。

でも、餌が  馬肉と鶏の頭 だそうです。 よくわからないけど、ズーラシアのライオンの方が いい物食べてるんじゃないの~? 頑張って大きく成長して、園のアイドルになってね  



さぁ、 外は寒かったので、 ちょっと暖かい物でも食べて帰る??  こんな時は旦那にお勧めのお店を聞いてみよう~!! 次回に続く。 野毛で柔肉丼だ~


参照してね 

横浜市立野毛山動物園のサイト 野毛山動物園

一口5000円で動物を援助する 横浜の動物園アニマルペアレント制度あります。 餌代になります。 アニマルペアレント

野毛山動物園  なかよし広場飼育員のブログ なかよし広場


 旅ゴハンで前に行った 桜木町、野毛、野毛山動物園 近くの グルメ一覧はコチラ 

【野毛】 
  「萬里」 北京料理 野毛で餃子
  「三陽」 強烈中華 と 三陽ニュース! ちんちん麺・・。
  「會星楼」(かいせいろう) デカしゅうまい♪うまっ 
  「KIKUYA CAFE」 (キクヤカフェ) 大盛♪美味♪洋食屋さん
  「ハクライ屋」 揚げたてコロッケ専門店 先日は行列だった 



いつも旅ゴハンに 訪問応援ありがとうございます♪   クリックしてくれないと息子がぁっ   
 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 売切れ必至!... 格安沖縄 レ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (伊都)
2009-01-20 23:23:31
なるほど。動物にとっては終の棲家なわけですね。
イベントとかでお金取れないのかな~?
餌やり代とか至る所で取れば何とかなりそうな気もしないでもないけど?
勝手な餌やりとかも無くなりそうだし。
 
 
 
こんにちは♪ (旅ごはん)
2009-01-22 12:58:15
伊都さん
コメントありがとう
なぜだろう? 日本一の長寿動物がたくさんいるあたり。 住み心地がいいのか? 腹八分目と粗食がいいのか?

うんうん。 他の動物園だと有料イベントとかやってますよね。 伊都さんがこの前行っていた動物園もやってるのかな??
ここの動物園はやってないような?

餌やりイベントはたしかにいいかも

このおっさんの勝手に餌やりは
単に、目立ちたいとか 子供が喜びそうだからとかそんな感じに見受けられました。
だって 草が そこらへんの硬そうな葉っぱだったし。 初めてみたよあんなシーン。 ライオンだったら手も食われちゃうよ~。 


 
 
 
ひよこ♪ (ゆゆ)
2009-01-22 22:53:17
こんばんは、TBありがとうございました♪
つがるさんに会ってきたのですね。
ひさびさに行くと、天国に召された動物さんたちが
多くてさみしい気持ちになったりします。
黒ヒョウのダイアナさんが好きでした(´・ω・`)
なかよし広場、小さい子には人気ですよね!
ひよこさん、かわいかったなぁ♪

前の記事やコメで、あれ・・と思ってたのですが
旅ごはんさんたら、おめでとうございます♪
無謀なことはせずw、大事にしてくださいね!!
 
 
 
ダイアナさん!? (旅ごはん)
2009-01-28 12:09:49
ゆゆさん
お返事遅くなってごめんなさい~

つがるさんに会ってきましたよ~。
前と変わらず 寝てました。

餌どきに行くともうちょっと元気なんですね。
黒ヒョウのダイアナさん?
・・・ 知らないかも?

ゆゆさんって 野毛山動物園通?

なかよし広場、 子供たちが小さい手で動物をナデナデしている姿に癒されます


ありがとうございます。
実はブログで報告が遅かったのでもうかなり後半戦なんですけどね。 でも まだまだだけど 体重的には産んでも大丈夫なくらい・・・ 食べ歩いている場合じゃない

でも、食べ歩き記事は ほとんど過去のですから (?)

ゆゆさんのブログにも遊びに行かねば~と思っているのにもう2月になっちゃいそう・・・。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。