カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

寒波だよ

2023-01-26 17:56:58 | ネコ

寒いっちゅうのに、外で光合成ちう


寒波で水飲みバケツが凍ったよ。


チョビ子はSSY!(外は寒いよ!)


冷えたので家に入ってヒーター前で焦げた後の顔


お寒うございます。
10年ぶりの寒波とか、最強寒波とか言ってますが、
私が子供の頃は当たり前に冬はこんな感じで寒かったです。
朝布団から出られず、服を布団の中に引っ張り込んで温めてから着たりしてました。
そとの地面は霜柱ザクザク。昼間は融けてべちゃべちゃ。
三多摩にしても、一応都内。
凍結積雪当たり前。
何を大騒ぎしとる!と思ったりしています。

そうは言っても猫たちには厳しい冬。
ハナキチは外に出てもすぐに走って帰ってきて
「寒かったー!」とアオアオ鳴いてトイレへGo!
あとはヒーターで焦げるほど温めてからソファーでお寝んね。
幸せな奴だ。
チョビ子さんは、昼間はお出かけするも、
暖かいうちに帰ってきてあとは朝まで家でぬくぬく。
賢い子です。

明日も凍るかしら。カリンコリン楽しみです。


無事の年越し

2023-01-14 21:20:32 | ネコ

遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。

毎年、獣医さんが休みの年末年始はドキドキしますが、
今年は爪を抜いて痛そうなことも、ケンカでケガすることもなく、
膀胱炎が再発することもなく、
元気に年を越すことができました。

獣医さんには、もし何かあったら、とりあえず留守番電話に入れてください。
って心強い言葉をいただいていたので、私も不安に苛まされることもなく通常のお世話で済みました。

今年も相変わらずのヒーター前
(くっちゃくちゃのテーブルは気にしない!)


席取り漢


最近気になるのは花壇にドーン!とされた誰かの
チョビ子さんの??
それとも侵入者?
とりあえず金網で防御したけれど、誰がしてるのか見たーい!
もちろん穴を掘って埋めて、上に牡蠣殻を乗せました。

という運のつくお話で今回は〆

まったね~~。(^_^)/~