カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

被害のその後

2023-08-11 23:32:14 | ネコ

チョビ子さん、白髪ありますニャ



チョビ子さんは用心深くて、なかなか触れないのだけど、
夜中限定で爪とぎの上でタワッシんぐさせてくれ、そのまま抱っこ可能。
それを利用して、ずっとできなかったフロントラインをポッチョン。
ハナキチみたいに「ヤヴァイ!」と逃げることもなく、
大人しく、いい場所に入れられて、これで蚤退治は完了。

本ニャンも気持ち良くなったみたいで、毛もフカフカ。



さて、洗えるものは洗い、掃除をしまくった結果。。。
問題は残念ながら完全に解消はせず、まだ寝ると痒い。
こんな事ではいかん!と皮膚科へGo!
初めての皮膚科は超混んでたけど、「初診のみ当日予約可」で助かった。
で、抗ヒスタミン薬とステロイドのクリームを処方され、
その夜以降は、痒みに悩まされることは無くなった。



ところで、ダニーちゃん?と思ったその日以来、
テレビでダニ駆除関連商品が連発。
新聞記事も出てたりして、あぁ、「今タイムリーな時期だったんだ」と気が付いた。

で、まぁ、乗り掛かった舟。
この際、運命だと思って。。。違うか、とにかく勢いで、
テレビショッピングで買ったのが、「ダニよけシリカ」と「ヒバNONNON」



シリカの方はユーカリなどのハーブ系。
ヒバNONNONはヒバ、ヒノキ、クスノキ由来

そして、右端のは、もともと持ってた「ひばの森」の後継商品「ひばの森芳香スプレー」
これは青森の会社の製品で、ヒノキの香りが一番いい。

どれもペットがいても大丈夫なので、猫トイレの周りもシュパシュパ。

ソファーやベッドにシリカを仕込んだり、ソファーにシュパシュパしたり、
やれることはぜ~んぶやったぞ!

という訳で、まぁ何とか、最悪の事態からは脱出できたみたい。
いやぁ、短期で解決して良かった。

あとは日々の掃除ですな。
頑張りまーす!