カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

クリスマスの定番1

2023-12-25 00:22:09 | 食いしん坊

クリスマスと言えばシュトーレン

今年は4本食べ比べ

1本目と2本目


HARVESTは富士街道にあるパン屋さん
男性が丁寧に一生懸命作ってるのが好感持てる。
ここのシュトーレンはパネトーネ種を使ってるので、やや軽め。
よつ葉バター、ラム、サルタナレーズン、伊予柑の香りが爽やか。




Christinen-Stollen   VON DER HEIDEは
青山であったドイツフェスティバルで購入。
ドイツ直輸入で、炭鉱の廃坑で熟成されたもの。
シナモン、クローブなどのスパイスがドイツらしい香り。
小さいのをお試しで買ったのだけど、来年も行くならば大きいのを買うぞ!と誓う。

HARVEST
もう少し熟成させてから食べても良かったかも


Christinen-Stollen   VON DER HEIDE
小さいけど、力強い味


因みに、これに供するお茶はルピシアのクリスマスブレンドティー
こちらも香りが高くて美味しい。

次は3本目と4本目

つづく



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Q)
2023-12-30 22:09:30
ご無沙汰しております。
もしや、と思い訪問しましたところ、未読の記事がたくさんありました。
申し訳ありません。
何かの具合で、更新メールが来なくなってしまったようです。

ノミでも排泄でも、大変だったのですね。
適切なご対応、流石です。

頂いたシュトーレンは、まだ少しとってありますが、そろそろ我慢出来ずに、食べてしまいそうです。

何かと忙しい年末ですが、お体にお気を付けて、お過ごしくださいませ。
Qさんへ (カプメイ)
2023-12-31 20:44:22
こちらも遅レス、ごめんなさい。
私もQさんの更新メールが届かず、いつも遅いコメントになってしまっています。
なんでなんでしょうね。

蚤ダニでも排泄でも、お世話係りは猫に勝てません。
来年もお手柔らかに、、、と言うしかありません。
今の私の望みは、少しでも長く夜の睡眠をとりたいということだけです。

来年もどうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿