カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

今年もこの季節

2023-05-29 14:48:10 | 食いしん坊

うっかりスルーしちゃいそうでしたが、大丈夫。
ちゃんと間に合いました。

山形産ホワイトアスパラガス


今年は北海道産を取り寄せて食べる日程がイマイチ定まらず、
山形産1回になりそう。



ソースはサワークリーム、ヨーグルト、レモン汁、パセリ、ディル、万能ねぎ
いつものごとく、慌てて写したのでピンボケ

さて、今回注文したお店から発送前に緊急連絡があった。
なんでも、穂先にアントシアニンが発生し、すこし色が付いてしまった。
それでも良いかどうかの確認だった。

もちろん!そんなこと気にせず、そのまま発送してもらったのだが、
ホントーに穂先がちょっと紫になっている。

ドイツ人なら真っ白でないと許さないけど、
フランスとかだと、穂先がちょっと紫ぐらいのを普通に売っている。
という訳で、今回はフランス人になったつもりで、
ボナペティー!bon appetit!


アントシアニンと言えば紫陽花


土壌がアルカリ性が強く、アントシアニンが青色に反応してるらしい。
(ざっくりとした説明)
ピンクに変えたいなぁ。。。
と、贅沢なことを言う。咲かなかった時期のことを考えたら、
こんなにいっぱい花をつけて、ありがたや~~。

梅雨入り間近。
短期集中大雨注意!ってことらしいけど、被害が出ませんように。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Q)
2023-05-29 21:22:36
ドイツは国民性で厳格なのでしょうか。
美味しそうなアスパラ達です。
今年もご馳走さまでした。

我が家もあと数日で、色が着き始めそうです。
アントシアニンの作用だったのですね。
Qさんへ (カプメイ)
2023-05-29 23:49:52
ドイツは厳格な点が多いです。
シュパーゲル=白アスパラガスも、期間が決まっていて、4月の初めから聖ヨハネの日6月24日までとなっています。
ドイツの朝市では、真っ白で穂先が硬い新鮮なのを買うことができます。
その味の濃さは、日本産のとは別物です。

紫陽花、ご近所でも綺麗に咲いています。
ついこの間まで薔薇の盛りだったのに。
季節の移り変わりが早いですね。

コメントを投稿