カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

食べまくり喋りまくり

2024-01-28 22:58:27 | 食いしん坊

定期的に会ってる友人と、新年会。

友人は年末に、私は年始に体調を崩し、
その報告も兼ねて、復調祝いでもある。

で、場所は新規開拓。

香港飲茶のティムホーワン@新宿
(ミシェラン☆)

飲茶と言えば、大好きな点心
海老の蒸し餃子
ぷりぷり&モチモチ💕
お茶は卓上にポットでプーアール茶


海老と黄ニラの腸粉(ライスロール)
ツルンとしてるんだけど、やっぱりモチモチの米粉の生地。
ソースはポットでテーブルに持ってきた時にかけてくれる。


温レタス(白灼油生菜)
シャキシャキしてるんだけど、ペロンペロン剥いて食べる。
特製醤油、旨し。

焼天心 大根餅
干しエビが入ってて味のポイントに。
焼いてあって香ばしいのだけど、やっぱりモチモチ




蓮の葉ちまき


糯米に鶏、豚、腸詰、椎茸が入ってて、もちろんモチモチ。

ベイクドチャーシューパオ



甘めのサクサク生地にチャーシュー餡が入ってる。
簡単に言うとチャーシュー餡のメロンパン


注文は票に印をして頼むスタイル。
香港やアメリカの中華街の店みたいに品数はないけれど、
二人で食べるにはちょうど良い。
全部美味しくて大満足だったんだけど、
今回は「モチモチ」が多くなっちゃったので、
次は「サクサク」も入れようね。とリベンジを誓う。



で、口直しに、甘いもの

いつも利用してたカフェ・アマティが無くなってしまったので、
今回はタカシマヤのパパスカフェ

ゆうべに苺のロールケーキ&紅茶


クリームは、カスタードと生クリームのハイブリッドで好みの味
大きかったけど、ペロリ。
ポッとサービスの紅茶なので、長居も楽々💕

いやぁ~、よく食べ、よく喋った。
お腹ポンポコリン



ところで、私の「体調崩し」は、御多分に漏れずアレで、
ダンナが新年会で貰ってきたのをうつされた。
熱が8度ぐらいまで出て、咳も出たけど、
解熱剤と咳止めを処方してもらって、心配したほどではなかった。
まぁ、きついはきついので、5日間ほど寝ていたのだけど、
フツーに猫の世話はできるレベル。

やっぱりまだ世の中にはコロナウィルスはあって、
油断してるとうつるのだなぁ、と反省してくれよダンナ!!



すっご~く久しぶりの「今日の小耳」
ドアの近くに立ってた若いお母さん二人の会話

A「もうね~、去年からコンプリート」
B「えぇ~?何と何???」
A「コロナ、インフル、アデノ、、、」
A「子供からうつされて、、、」

いやぁ、本当に大変だったでしょうなぁ。
と、他人事でなく、まだまだ流行のピークが続いてるから、気をつけたいものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿