カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

山開き

2017-05-25 11:08:55 | 

が立ってる!



綿毛フワフワです。
今年は、2月から母の手術やなんやらで忙しかったので、
山菜シーズンに来られませんでした。
蕗の薹の天ぷら、食べたかったなぁ。


スミレちゃんが一斉に咲いて、薄紫の絨毯になってました。


どんな具合になってるかと恐れていた小屋ですが、
カメムシとカマドウマだけで済んで、蛇、ネズミは粘着罠に引っかかってませんでした。ホッ。
それでも大掃除に一日かけて、老親の夏のお籠りに備えます。
夕方に近くのホテルの温泉に行って、早寝早起きで下山。健康的だ。(笑)

下りの高坂SA


軽く麺類のつもりが、
先払いレジで
「有名店のコロッケコラボ定食(たいめいけん&グリル一平)」
なんてのを見ちゃったって、老親も私も釣られちゃました。
美味しかったけど、揚げ物と炭水化物いっぱいやがな!
でも、父がぺろりと平らげて、「美味しかった!」と大満足だったので、良かったです。

右のたいめいけんのポテトコロッケは、
家庭のコロッケと違って生クリームが入ってるらしく、ポテトがトロトロ。
熱々で上顎、火傷しました。

左のグリル一平のはエビクリームコロッケ。
トマトソースがよく合ってました。

上りの高坂SAの昼ごはんは・・・だったので、画像無し。
寄居に入ればよかった・・・

次回、リベンジ!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も・・・

2017-05-09 23:34:41 | ネコ

換毛期


スッキリしたにゃ。


毎日、毛玉2つです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

LFJ・スゴイ人出 (今回は長いよ)

2017-05-08 14:49:28 | 食いしん坊

GWがやっと終わりましたね。
なんとなくホッとしました。
なんだろう。
GWだから行楽しなくちゃならないって強迫観念。
なのに、家で仕事してる人=夫がいるし~って、空虚感?
いや自分が遊びたいわけじゃないんだけど、のんびりしたらイカン!って思ったり。
いっそのこと、熱が出れば寝込めるのに、なんて罰当たり。

と、言いつつも、一つイベントにトライ!
GWは渋滞が怖くてドライブはダメ。
人混みもホントは嫌なんだけど、
ちょっと聞きたいコンサートがあって、お祭りに行ってみた。
喉が痛いので、ベンザブロックを飲んで・・・。




普通のコンサートより短い時間単位で気軽に、いろんな会場で音楽を楽しむことが出来る催し。
東京フォーラムの有料コンサート以外にも、
丸の内界隈のビルのエントランスホールなどで無料コンサートが催され、
有楽町から東京エリアは音楽でいっぱいになる。

毎年TVニュースでも取り上げられたりするので、
たくさんの人が行くんだろうなとは思っていたけれど、
実際に行ってみると、さすがにスゴイ混雑。
先ずは腹ごしらえなんだけど、着席できるお店はもう満席。
で、東京フォーラムのネオ屋台村のキッチンカーを目指す。
これはもう、ドネルケバブでしょう!
ラッキーにもベンチをゲットできて、かぶりつく!(画像無し)

目当てのコンサートまで、時間があるので無料コンサートを聴く。
これもオーケストラの後ろながら、なんとか席をゲットできて、指揮者の顔を観ながら楽しむ。

目当てのコンサートは青柳いずみこさんと高橋悠治さんの連弾。
元はハープ&管弦楽用だったり、オーケストラ用の曲を連弾版にした曲の演奏。
連弾って二人の演奏者の呼吸が合わないと、手がぶつかって大変なのよね~。
ってスリリングな演奏を聴くだけでなく、見ても楽しんだ。

アンコール曲


ストラヴィンスキーがピアノがあまり上手でないディアギレフのために書いた曲との説明があり、
ディアギレフ用の2ndを青柳さんが弾いたのだが、楽譜面は簡単でもやっぱり上手に弾くのねと思ったり・・・。
1stの高橋さんはもちろんお洒落に弾くので、
またの機会、もっといい環境で聞いてみたいと思ったのであった。

さて、せっかく都心に出たのだから、おのぼりさんはあちこちへ歩く。
周辺会場の無料コンサートをチェックして張り切るダンナに囃されて、
三菱一号館、KITTE、新丸ビル・・・
どこも人がいっぱい。
無料コンサートって言ったって、何でもいいってわけじゃないしさ。(と、私は思う。)
お茶しようにも、どこも混んでて長蛇の列。

で、やっとこさ穴場を見つけて、(それでも少し待ったが)
フルーツパフェ(ハーフサイズ)@千疋屋


ハーフなのにすごい迫力。
クープの中にはメロンシャーベットとバニラアイス。
惜しむらくは、ダンナが「次のコンサートはここだ!」って煽るんでゆっくりできない。

5時~6時のコンサートの整理券をゲットして、新丸ビルのバルコニーへ。
まだ工事してるんだね。



んんんん??
右手のビルにも屋上が?展望デッキがある。郵便局ビル?
と、行ってみると、あぁ、ここはさっき通り抜けたKITTEじゃん。
KITTE=切手=東京中央郵便局のビル(JPタワー)
そうだったのかぁーーー!
展望デッキからは、東京駅の新幹線発着ホームの端っこが見える。


いいね~~
ずっと見てても飽きないけど、ちょっと冷えてきた。



中に入ってエスカレーターを降りて行くと、これはなんじゃ!?



なんと、東京大学総合研究博物館(インターメディアテク)であった!
無料で!たくさんの標本、展示物を見ることが出来る。
あああ、コンサートに行く時間が迫る。
最初っからここに来ればよかったよ。
ゆっくり見てられないーーー!!

仕方なく移動。
でも、藝大の学生によるオーボエカルテットはフレッシュな演奏で良かったです。



夕食は、はん亭@新丸ビルで串揚げ

生野菜      カツオのたたき
 

海老紫蘇と豚肉は写し忘れ。

    そら豆・鰆   ホタテ貝・蓮根肉詰め  
 

         稚鮎・タラの芽   生麩・牛肉   山芋明太・烏賊ウニソース    
  





やっと一日のスケジュール終了

帰ってからぐったり。
それで風邪が悪化。ベンザ飲んで寝ましたとさ。



ところで、まぁ、こういうイベントだし、天候の影響を受けたり、
最近は警備も大変なんだろうけど、
街角や公園スペースでも演奏するグループ(ストリートライブ)がもっといたら楽しいのにと思った。
いや、いたのかもしれないけど、音が溢れるって感じじゃなかったのが残念。
とにかく、多くの人に楽しんでもらおうって企画だから仕方ないけれど、
ビルの中の演奏会ではPAを通して音を拡散。
生音を聴くことはできない。
場所が場所だから人の動き、ざわめきも耳に入るのだけど、
それをPAの音響でねじ伏せてしまうのはどうか。
しかも、会場によってはねじ伏せ切れていないのだから、
いっそのこと、ざわめきさえも味方に出来るようなイベントに出来ないのだろうか。
(無理なんだろうな~。)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

GW 家事のちイタリアン

2017-05-06 23:14:59 | 食いしん坊

寒暖差に負け風邪ひいてます。
喉痛はクリアできたのだけど、咳が出て辛いっす。
原因は・・・
季節の変わり目は何を着たらいいのか分からないのです。
朝夕、家の中は小寒く、フリースを羽織ったりしてる。
日中晴れてれば、外に出掛けたり、家事で動き回ると暑くなる。
それで半袖を着て汗をかき、また家の中で冷えて風邪をひくって構図。
毎年のことなのに、ちっとも学習してません。

そんなこんなだけど、とにかく、ダンナの普段着の衣替えを進めないとイカン!
厚手のコーディロイを洗って、セーターは手洗い用に袋に入れて、
ポロシャツやTシャツ出して。。。
乾いたらアイロンかけて、仕舞って。。。
あーんど、
掃除して、草取りして、ぶどう棚作って・・・。

はい、これでGW初日(3日)の業務は終わりました。

で、1年ぶりにオステリアエンメへ
(ホントは例年ならロロさんなんだけどねぇ~~~

前菜盛り合わせ


ピザ



あさりとカラスミのリングイネ



真鯛のアクアパッツァ



ラム肉のグリル


ドルチェ
クリームチーズプリン   ババ    
    


お腹いっぱ~い。

いい気になって、ちょっと飲みすぎ。
胃薬飲んで、カーッと寝ちゃえ!

風邪ひいてるのに、飲んじゃって大丈夫??

はい、後でツケが来ますよ。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

5月になったので・・・

2017-05-05 14:25:13 | 食いしん坊


きものを着るために、ずっと髪を切るのを我慢していたのである。
私の担当者は、「揃えるだけにして、あまり切らないでね。」と頼んでも、
ハサミを持つと人格が飛んで、スタイリストの性が出る。
どんどんチャキチャキ切っちゃって、結果素敵になるんだけど、アップのまとめ髪が出来なくなる。
なので、この数カ月、美容院ではカラーだけにして、彼の定休日を狙って行ってた。

と言うわけで、イベントも終わったので、さっぱり切ってくれぃ!
と、原宿へ行き、お昼にはキレイキレイになったので、心ウキウキ。
昼食はGWでごった返す若者の原宿を後にして、大人の原宿=巣鴨へ。

何カ月ぶり?

昼酒:四季桜


お酒も、久しぶり。車で帰るために、披露宴でも飲まなかった。

これが目当ての山菜天ぷら


こごみ、タラの芽、コシアブラ
茨城のサツマイモ、甘い!

海老は二の次。
山菜天、食べたい食べたい食べたい!と菊谷大将に駄々をこね、
適当に盛ってもらいました。
揚げ油が変わって、前とは少しコクが変わった気がする。
それでも軽くて、決してもたれない。

レバーペーストもありますよ、と言われ、
美味しいのしか食べないぞ!私はレバペが苦手なのだ。
と、これまた我儘なことを言い、ちびっと出してもらった。(画像無し)
結果、菊谷に間違いなし。ちびっとの量がまた良くて、美味しかった。

そうすると、お酒が足りなくなり、もう5勺。

奈良の地酒


美味しい日本酒は、もう菊谷だけで飲むの。
家では管理がうまく出来ないから・・・と偉そうなことを言って飲む。

利き蕎麦を頼むと3種類、少な目ずつで出来ますよ~と大将の声。
そう言われちゃ、お願いします!

並      吟      堯
  


産地は聞いて頷いても、酒飲みの記憶には留まらない。
味、風味の違いは確かめた。
蕎麦の色と同じに、どんどん濃ゆく、力が増す感じ。
で、吟も堯も良いのだけど、今回は二八の並が美味しかった。

帰りも都電


幸せな酔いで、足腰なんか痛くなーい。

そんなもんですな。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加