カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

べんきょうちう

2009-07-09 01:06:02 | ネコ

集中!


かかれ!


newコンデジを買ってもらいました。
リコーのCX1です。
ほんとは他社を検討していたのですが、
シャッター速度が格段に速い=動物を撮るのに適している、
花なんかを撮るのにも、焦点を絞りやすい・・・
などと、こっちが何も聞かないうちから、販売員が説明するので、
今のよりサイズがちぃ~と大きくなるのに決めちゃいました。

で、その特性を生かせるのかどうかは、
勉強してみにゃ分らんですたい。
少なくとも、いつもより手ぶれなんかが減ってるみたい。


だから、にゃんだよ~。


赤外線も出ていないので、カメラ目線OKです!
ほくほく♪


同じ環境で、撮り比べてみました。

リコーCX1           SONYサイバーショットT9
 


CX1で写したT9


T9で写したCX1


外での撮影は、色的にはT9ですね。
明るすぎるのかな、CX1は撮り方を工夫せねば。

室内、やや暗めの食卓では、CX1の方が明るくていいです。
これで夕食の料理も、もちっとましに写るかな。

ちゃんと取説を読まねヴぁ!
(てきとーにいじりながら、何とかしていく体得派なんですぅ~。)

小器用だが大成しない!

頑張りまーす。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むぴょ)
2009-07-09 02:15:03
カプちゃんが美しく撮れますね。
私も新しいデジカメ、欲しいなぁ。

カンザブローが黒い物体にしか写らないの。

6年もデジカメ買い換えていないなんて、私くらいの物かも?

説明書がとっても苦手なんですよ。カメラも苦手。猫達の可愛い写真も撮りたいし~。

でもお金は無いんです。涙。
楽しみですね (Q)
2009-07-09 06:09:50
こんにちは。

集中、が可愛いです。

楽しそうですね。
沢山いじって下さいませ。
より美味しそうな写真を、期待しています。
むぴょさんへ (カプメイ)
2009-07-09 23:46:46
カンザブローって、感じで書くと勘三郎ですか?
黒子になっちゃうのかしら。
T9は3年強使っています。
使い始めは、けっこう満足していたんですけど、
説明書をあまり見てなかったので、この体たらくです。
今度こそ!
Qさんへ (カプメイ)
2009-07-09 23:49:08
そうです。
美味しそうな料理写真も、重要なんです。
最近、餃子の写りがイマイチで・・・。
猫じゃらしの季節になって、カプも張り切ってます。
作り物より、動きがいいですよ~。
Unknown (むぴょ)
2009-07-09 23:58:07
その通り~。
勘三郎です。カラスの名前は、昔から、勘太郎、勘三郎、勘九郎のどれかですよね。

黒子どころか、私の肩にとまった写真なんか、髪の毛に紛れて、存在自体が分からなくなっています。涙。

後は、黒いシルエット。シャッタースピードも遅いので、ブレブレ。

猫は赤目、グンダは顔が真っ黒、チビは真っ白、アメショだけかな、まともなのは、、。

アップもダメだし~。

でも、お金無いの、、、。
Unknown (ルミエ)
2009-07-10 17:20:19
カプちゃん天然ねこじゃらしで楽しそうですね~♪
元気いっぱいかわいいですね~♪
カプちゃんの被毛が良く見えます!
カメラ目線かっこいいですね~

そのカメラ!今買おうかどうしようか迷っているところです
コンデジにしてはちょっと大きいですけど…
奥行きがある映像になりますね~♪あぁ☆どうしよう…
むぴょさんへ (カプメイ)
2009-07-11 01:05:53
よっ、中村屋!
黒を写すのって難しいですよね。
カプの顔も昔は真っ黒。
最近は薄くなったので撮りやすくなりました。
&弘法は筆を選ぶんです~。
ルミちゃへ (カプメイ)
2009-07-11 01:07:54
CX1にしたら、細かい所の写りが良くなりましたよね。
そうなんです。ちょっと大きい。
でも、使いこなせば、可能性が広がる予感。
今日は取り説読んでて寝ちゃいました~。(T_T)
Unknown (ミミ)
2009-07-11 10:36:50
リコーはあまり宣伝しないのですが、デジカメの性能はいいみたいですね。わたしも以前リコーを使っていました。取扱書、あちきも苦手ですう。なんとかいじくって体得する派賛成~。
ミミさんへ (カプメイ)
2009-07-11 23:38:58
最近は、携帯写真も性能が良くて写りがいいですよね。
挽回しようと思って、筆を選んだのです。
取り説読むのはめんどくさいです。
他の活字はOKなんですけどね~。えへへ。

コメントを投稿