カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

久々のフル!

2012-06-24 18:40:38 | 食いしん坊

梅雨ですが、夏至を過ぎたので夏です!

と言う訳で・・・・ではなくて、

月曜日の義母の見舞い、
台風でダンナ静岡で列車泊(※注1)、
車水浸し事件(※注2)、
そして君子蘭の根っこの整理2鉢分・・・と
いろいろあっておくたびれなワタクシ。
金曜日は一人でお肉買って食べちゃった(※注3)。。。けど、
そんなんでは追いつかない!

で、ここは一番、やっぱりマルシェロロだ!

アミューズ
アスパラガスのコールドスープ、ビターアーモンドのクリーム添え


アーモンド風味がアスパラガスの個性と合って面白い。
ちょっと濃ゆいスープ♪
これが前菜でもいいな~~。


前菜
マリネした魚とジャガイモのブランダード、グラタンスタイル


ロロさんの前菜を侮ってはいけない。
フランス語メニューでタプナード(手前)の文字を見てチョイスしたら、
しっかりとした量のグラタンが来て、
美味しい美味しいと喜んでいただく。

本日のスープ、トマトとバジル(ダンナ)


「うん、トマトだ、バジルだ。。。」というお話しでした。


魚料理
シーフード(オマールエビ、天然エビ、本日の貝&本日の魚)のナジェ、クスクス・スタイル


ナジェ”nager” は泳ぐの意。
魚介のスープをクスクスにシャバシャバかけていただきました。



ブイヤベースとも違う、素材の味が生きたクスクスでした。


肉料理
ラム・チャックロール(ラム肩肉)のロースト、3種類のチーズとともに
(ヤギのチーズソース、パルメザントゥィル、ブルーチーズとジャガイモのドフィノアスタイル)



ヤギソースのクセは強くなく、ラムの癖と合って調度良い。
パルメザンはラムの骨に見立てた飾り付け。

ジャガイモのグラタン


と~~ても美味しい♪
しか~し、ここに来て、前菜のグラタンのつけが回り、
ダンナに手伝ってもらう。
く~~~、昔だったら軽くイケたのに。。。


ホロホロ鳥モモ肉のロール、レモンのコンフィとポテトのジュのクリームソース(ダンナ)


これも魅力的。(感想を聞き忘れた)
夏中やってるから、次に食べよーっと。

デザート
青りんごのババロア


ババロアだけど爽やか~。
ホホホ、別腹にちゃんと収まりました。

アイスクリーム(ダンナ)


ダンナの定番です。

あ~、美味しかった。
満足満足。

と、元気になったのでありました。

今日はスポーツクラブで、カロリー燃焼です。
(アブスクラブとか言う腹筋系に初挑戦さ!)



随分久し振りの、小耳シリーズ!

スポーツクラブのロッカールームにて
女性2人の会話

A「ここで沢山汗をかいて燃焼しても、食べちゃうのよ~。」

B「大丈夫よ!美味しい物を食べた時は、身につかないの。」

A「え?でも・・・・。」

B「良い材料や、いいお味の料理って、身体が欲して喜んで食べるから大丈夫!」

・・・・

知らない人だけど、Aさんと同じく???で、
なんかよく解らない話なんだけど、

そうだったらいいな~~~
 



注1: 先週末から大阪出張だったダンナは台風と同時に移動。
当然、新幹線は豊橋で停まり、日が変わっても動かず、
やっと静岡に移動するも、列車2台に次々移らせられて、寝ること出来ず。
私は、夜中に豊橋のホテルを探させられ、電話し、心配し・・・で寝不足に。。。



注2: ボロボロになって帰宅したダンナ、すぐに車でつくばへ移動。
夜、なんとか頑張って帰宅するも、車の窓開けっぱなし。
翌日は誰も車を利用せず、
翌々日大雨の後管理人さんに教えてもらい、
車の状況を知った次第。
慌てて吸水タオルでシートや床の水を吸っては搾り、吸っては搾り。。。

結果、ナビ&オーディオが壊れ、修理ちう。
後部シートは外して、ディーラーにて乾燥ちう。



注3: スーパーにて、50%引きの青森産牛サーロイン2等品
374円也 
脂は少ないが、それが却って肉らしい味で美味しかった。

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (Q)
2012-06-24 20:44:03
不運が重なりましたね。

シートが濡れると厄介、と、思いましたら、機械が壊れる程とは(>_<)。


先日、社員が古い社用車で自損事故を起こし、修理費が買うより高いと判明。

本人いわく『乗れなくはないんです。雨が降ったら中が濡れるだけで』

確かに走ってはいました。
Qさんへ (カプメイ)
2012-06-24 22:02:55
リスクマネジメント!
と言う私は厳しすぎるのでしょうか。
「想定外」とは言いませんでしたが・・・。

車(機械)は水に弱い。
雨の季節、ご注意下さい。(いや、うちだけかぁ~。)
Unknown (mom)
2012-06-24 22:27:37
カプちゃん、若いなあと思う。内臓が!
だってマムはもうこんなに食べられないよ。
いや、食べられるけれど、そのあと苦しいいのが
いっとき続くのがわかるから完食はできないよ~。

ご主人よほど疲れていたのねえ。
普通はどこかで思いだすでしょ。
「あっ」ってね。


momさまへ (カプメイ)
2012-06-24 23:36:41
お肉の脂は辛いけど、ロロさんはお野菜が多いし、けっこうイケちゃいますよ。
それと私はコーヒーに弱くなっちゃったので、エスプレッソが好きだったんだけど、それを我慢するようになってから調子いいです。
時々こういうのを食べないと、軟骨が減っちゃってる気がするんですよ~。
潤滑剤??(笑

ダンナ、すっごく疲れてたのは解るんですが、
元々忘れん坊なんで、どうも優しくできなくて。。。
今頃ごめんよ (にゃり)
2012-06-25 23:14:44
 
プリ子ちゃん最悪やん!!(T.T)

シート、ちゃんと元通りになるん???

てんてー、ホンマにホンマにお疲れさま(´;ω;`)

ロロさん、めっちゃええなぁ~( ̄¬ ̄*)じゅるるる
にゃりちゃへ (カプメイ)
2012-06-25 23:29:44
そうやねん。
プリちゃん、可哀想や~~~。(T_T)
他の電気系もワヤになってん。
ドアの開閉が壊れて、修理やぁ~~~~~。

ダンナは今、台風からのネタを売りにして生きてるで。
心配無用や!

ロロさん。。。うふふ♪
Mercy! (ミミ)
2012-06-27 06:26:32
カプメイ様、ご来店&ご紹介ありがとございます!「美味しいものを食べたときは身につかない」が本当ならいいなあ。美味しいもの以外食べない!って決めたら確かにやせるかもです。
ミミさんへ (カプメイ)
2012-06-27 11:22:48
>美味しい物以外食べない!
って決めたって、ロロさんが一緒だから、美味しい物ばっかりじゃない!
普段から美味しくないものを避けてる私達、無理~~~~!(笑

コメントを投稿