カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

やっとこさ・・・

2012-06-22 23:44:04 | 植物

なんである?


君子蘭の根っこである


今年花がつかなかった鉢、
あぁ、根が詰まっちゃってるんだな・・・・

と言う訳で、植え替え。


2株の根をバラして、枯れた根を取り、
新芽を除いて、土を替えて元の鉢へ。

根をバラすのって、すっごいこんがらかっちゃってて大変なんですが、
少しずつ少しずつ解けていくのが楽しい。
無心にやってると嫌なことを忘れる。

はい、出来上がり


もう一鉢ありますが、また明日。


3株出てるな~。
鉢を大きくするか。。。増やしたくはないのよね~。




だぶん最終回


ゆでたまごとピクルス、マスタード、マヨちょっと

美味しゅうございました。 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たびさ)
2012-06-23 09:12:54
我が家の樺の木もお願いします。
返信する
たびささま (カプメイ)
2012-06-23 10:52:25
うん、あれはやり甲斐がありそう♪
でも、ホリホリでは無理~~~。(笑
返信する
昔祖母が ()
2012-06-23 11:09:34
裏の川で皐月の根を。
大変そうでした。
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2012-06-23 16:05:30
皐月はまた細かい根があって大変そうです。
君子蘭の根は太いのと、枯れてる切り干し大根みたいなのがぎっしりです。
今日、もう一鉢片づけました。
ちょっと時期が遅かったので、来年咲くかどうかは?です。
返信する
あきらめました (mom)
2012-06-23 23:18:46
今年はもういい!
カプちゃんの絵に描いた餅で我慢。
ホワイトアスパラは来年絶対食べる。

それでね、あの君子蘭のねっこね、カリブの海賊の悪者船長みたいだよ~。
返信する
momさまへ (カプメイ)
2012-06-24 00:47:38
今年は生協の供給が多かったので、沢山食べちゃいました。
でも、やっぱりドイツの朝掘りで太いのが美味しい。

君子蘭の船長ってディビー・ジョーンズかしら。
確かにね~。
私はハリーポッターのマンドラゴを思い出してました。
持ち上げると叫ぶかな~って。(笑
返信する

コメントを投稿