足の向くまま、気の向くまま

気付いたこと、気になったことなどを
勝手気侭に・・・
このblogはIE用に文字の大きさを「小」にして作成しています

「ピットから見てみよう」

2011年10月15日 22時03分06秒 | Weblog

        最近、連結面の前照灯を点灯しています


         221系と281系(関空特急はるか)


               117系


         EF66104と嵯峨野線の221系


               223系


   



        "当日参加者募集中"って書いてありますね
   募集は15(土)16(日)の10時・13時・15時で、各20名

        
  これを渡したとき見たら、10時が4名、13時が2名(1名欠席)
  あらあら、機関車館のホームページ、閲覧者が少ないのでしょうね


はじめにご注意
・ピットの高さは80cmで、殆どしゃがんだ状態での移動です
・プチプチを張りましが、煤(スス)が衣服に付かないよう気を付けて下さい
・ピット内での写真撮影はご遠慮下さい
その後、C5345についての説明がありました


          柵の中に階段があります
          連結器に頭を打たないように!


  プチプチを張ってあるのが分かりますね 手前が第一動輪です
  中主連棒が第二動輪のクランクに取り付けられているのが分かります
  この場所でゆっくりと立ち上がってみたら、中主連棒が見えました
  クランクはしゃがんで通り抜けしますから、主連棒との接続は見えず


    奥が炭水車です
    運転室の下辺りまで来ると足がガクガク
    炭水車の下を潜り、階段を上がるまでしゃがんだままで移動
    しゃがんだ姿勢での移動は本当に大変でした

    掲載写真は外から手を伸ばしてフラッシュ撮影したものです


        ここに出てきますが、膝が笑っていました

  中は照明がないので薄暗く、見上げてもぼんやりとしか見えません
  それにしゃがんで進むって、平生はしませんものね 堪えました
  まあ、C5345の下に潜らせてもらったことでよしとしましょう



         B2010・C51239・C581




            C51239・C581


               C581


              C51239


               8630


               C622

☆C5345(H21/06/12)は、こちらです。
☆梅小路蒸気機関車館(H21/06/12)は、こちらです。