足の向くまま、気の向くまま

気付いたこと、気になったことなどを
勝手気侭に・・・
このblogはIE用に文字の大きさを「小」にして作成しています

何とかしてよ!!

2009年08月31日 21時03分16秒 | Weblog
先回も同じですが、小選挙区の弊害が如実に。
小選挙区の有効得票総数は7058万票でした。これを自民、民主がそれぞれが38.7、47.4%を獲得しました。しかし、議席では64と221。
率にすると、21.3と73.7%と、1.225倍だったのが3.46倍に。
小選挙区制は膨大な死に票が発生するのです。
得票率が民意ではありませんか。それが、最高得票の党に、過大に反映することに、納得が出来ません。

また、1票の重みも、最高裁判決を是としても、2倍を超えているのが沢山あります。区割り変えは非選挙人には地盤の変更であり、選挙人には支持する人の変更が伴い、区割り変更はなかなか実施されません。

ですから、以前、書いたように、比例区の大ブロックのみにし、民意の比率がそのまま反映出来るようにすべきです。
これだと、1票の重みの是正も、各ブロックの有権者比で簡単に出来ます。
また、議席数が伯仲することにより、政党の緊張感は増し、話し合いで物事を解決する機運が生まれるのではないでしょうか。当然、今までのような数の横暴(?)もなくなるわけです。

大ブロック比例区のよいところは、狭い範囲の地盤だけでは勝てず、即ち、地元への利益誘導がなくなり、真に国政に志があるものが立ち、我々は、国の進路を託せる人か否かの判断をすればよいのです。

地元の諸々は、地方分権を早急に実現し、知事を中心とした地元密着で行なえばよいのではありませんか。


現首相、前首相、元首相のお三人、小選挙区で当選でしょう。
政治不信を招いた張本人ではないですか。地盤が功を奏する選挙制度だから当選するのですよね。本来なら、立候補自体がおかしいですよ。全く責任をとっていないでしょう。自民の平社員にしてみたら、経営者の失政で、そのとばっちりが我々にまともに。こんな馬鹿なことってありますかって。

そのためにも大ブロック比例区選挙制度を!


自民の総裁選、18日公示ですか。そんなのんびりとした日程ではねぇ。
特別国会の日程もあるのでとのことですが、もっとさっさとやんなさいな。
壊滅的危機を乗り越えるためにって志を新たにしている人、いるでしょう。


誰がどの大臣になるのかねぇ。そして、どんな仕事をしてくれるのかねぇ。
与野党逆転の代表質問、各委員会での審議、どんなだろうね。

まずは、22年度予算、今日が概算要求の締め切りだったけど、これって、重点項目などの組み換えをやることになりますよね。

みなさんのお手並み拝見です。


来年は参院選です。民意はどう反映されるのでしょうか。
どんな歪がでるのでしょうか。


早いもので、もう3時間弱で9月です。明日は二百十日。
11号は、沿岸をかすめて北上ですか。被害がありませんように。


そうそう、投票率、70%には達しませんでしたね。
選挙に行きますかって訊かれたら、国民の義務だしね、かっこ付けて、行きますって云う人もいてますわなぁ!

新聞を読んで

2009年08月31日 07時36分04秒 | Weblog
みなさん、おはようございます。


"新聞を読んで"、こんな名前のラジオ番組がありましたね。今も・・・?
「8月23日から30日までの、朝日、毎日、読売、産経・・・」
これは「読んで」ですが、わたしは未だ『見て』としか言えませんが・・・


民主320超、自民100割れ。こんな予想を出した報道各社、総括を!

明日が休刊日でもないのに、最終面に番組欄がない。そこにあるのは、連立与党の敗北をデカデカと。番組欄は、14面に埋もれていた。これと一体の11、12、13面は選挙報道。衛星やラジオは15面。これの裏面は16で生活面。繋がる9、10は選挙。 読み手の使い勝手を完全に無視!


さあさあ、魔法の杖、魔法の絨毯、魔法の鏡、魔法の呪文、打ち出の小槌、金のなる木などを総動員し、国民の安心・安全を実現してもらいましょう。国際社会の主要なる一員として、全世界の平和のために国際貢献をしてもらいましょう。
宇宙人だから、超能力もあるでしょうしね。
浦島太郎の玉手箱だけは、絶対にごめんですよ。

その前に、所信表明演説では、故人献金の経緯について、委員会ではよく登場する説明板を用い、国民に斯く斯く然々と説明してもらいましょう。
私も秘書も全く潔白でございますとね。


ところで、最終投票率は? 夕刊には載りますよね。


朝食後、読んでみますが、あまり読むところはなさそうです。


関東から北は台風の影響で大荒れのお天気になりそうです。
これからの日本の姿の前触れ!?

くれぐれもご注意ください!!

前回より低いじゃないの!

2009年08月30日 19時10分12秒 | Weblog
総務庁が発表した16時現在の投票率は、前回の郵政選挙時よりも低くて、50%にも満たないぞ。残り4時間で、7割5分になるなんてありえないでしょう。期日前は全有権者の13%強。これは前回の1.56倍。

さてその結果は、明日の朝刊を見ることに致します。


昨夜BShであった"女殺油地獄"と"極付・幡随院長兵衛"の3時間半余り、仁左衛門と吉右衛門、ただただ見入ってしまいました。また、寝不足です。


今日は、湿気の少ない風が結構強く吹き込んできました。
室温は31度強まで上がりましたが、今は、30度を切りました。

再び、三度・・・

2009年08月29日 19時51分54秒 | Weblog
今朝、ちらりと見えた投票行動。必ず行くが75%、行くつもりが20%。
つまりが全て行かなくても、75%の投票率。こんなのありえないでしょ。
自民には不満、民主には不安。大幅減が予想される自民ですが、今後どうのような党運営をやっていくのでしょう。執行部の顔ぶれも変えなければね。
そして、国会運営はどのように? 良識ある経験野党としての行動に期待します。

一方は、今まで政権与党に文句を言ってきたような、数の横暴や強行採決、決してやらないでしょうね、決して。


急に倫敦を強行往復したので、時差ぼけ、睡眠不足です。
昨夜、教育で、「NINAGAWA十二夜」の倫敦公演の模様をやっていました。
松竹座で夜、昼を観、深夜の倫敦で三度目です。今までの二回と違い、いや、二階席でしたが、二回と違い、台詞はよく分かるし、表情も大写しをしてくれし。筋は、今までで大凡分かったいたので、ほんとうにゆっくりと楽しめました。


どんより曇り空の一日。蒸し暑くなったので、空調を。体がだるいです。

がっかりだねぇ!!

2009年08月28日 19時49分39秒 | Weblog
ドリームライナー(7E7)の新スケジュールが発表されましたが、その内容たるや、初飛行は本年末までに、初号機納入は来年の第4四半期の予定と、具体的な日程はなく、がっかりです。詳細は、こちらを御覧下さい。
ANAが世界で最初に受領しますが、どの路線に就航させるのだろうか。関空発になるべく早く搭乗しようと思っていますが・・・


解散よりも経済対策と手を打ち続けた政府。GDPはプラス成長に戻ったものの、今日総務省が公表した労働力調査の速報値によると、7月の完全失業率は過去最悪の5.7%に。
複雑な経済の仕組みは全くの門外漢ですが、経済対策の効き目を強調する政府ですが、この失業率はどういったことでしょうか。
現役世代の人たちにとっては、がっかりどころの騒ぎじゃないですよね。


今日は室温33度。あすは久々に30度を切るとの予報。どうか当たりますように!! がっかりさせないで下さいね。


当たりますようにと云えば、世論調査での投票に行くという人の比率、今回は今までにも増して随分と高いですよね。
でも、過去の実績はいつも世論調査の数字と大きな開きが。
明後日の投票率、どこまで高い数字が出るのでしょうか。楽しみです。

三日後の今頃は・・・

2009年08月27日 22時09分27秒 | Weblog
ほんとに局は暇なんだねぇ、今日も新聞の番組表を見ると、麻薬に覚醒剤。地デジはニュースや天気予報をデータ放送でやっているのだから、そっちでやってもらいたいね。

飲酒運転による人身事故、後を絶たず。酒も神経を麻痺させるのだから、麻薬や覚醒剤といっしょ。法律を改正し、飲酒そのものに重い罰を科してよ。酒類の販売、禁止ですよ、禁止。


新型インフルエンザ、深く静かに蔓延ですね。ワクチン製造はどうなってるのですか。金があるから足らない分は輸入というのは頂けません。先進国なんでしょ、日本は。だったら、輸出や無償供与できる体制が何故作れないの? 一体誰がもたもたしているのですか。


一周3km強の府営公園の周回路、1年も2年も前から歩いている人、ご常連さんですが、全然体型変わってないよ。お腹が出たまま。一人じゃなしに何人もがね。何のために毎日毎日歩いてるのかしら。足腰の老化を防ぐ目的なら、それはそれでいいけれど、お腹、出過ぎなんだよね。

お前さんはどうなんだ、ですか。わたしは、効果覿面。梅雨時分からさぼっていたのを再開。じわりじわりと減ってますよ!


さて、3日後の今頃は、大勢判明ですね。と云っても、わたしは、いつも書いているように、速報はいりませんから、24時を過ぎたら、ネットニュースを見てみます。

時給3500円也

2009年08月26日 19時22分04秒 | Weblog






近くの公園で、待ちうけサイズで撮りました。ピンボケです。
この飛行機、急上昇し、あとはひらりひらりと。結構長い時間飛んでいましたよ。夏の太陽の日差しは暑いですが、木陰は、いい風が通っていました。


郵便ポストに選挙公報が入っていました。4年前を覚えていないのですが、各政党の紙面の大きさ、違うのですね。

この広報、新聞を取っていないと届かない自治体があるそうですね。理由は折り込み広告と同じように配布するからです。おかしなことですね。


朝刊の番組欄を見、今日もうんざりです。覚醒剤云々、まだやってますね。もっと取材をしなければならないこと、他にあるでしょう!!

夕刊を見て、驚きました。時給約3500円、1時間で11億円。
今回の開票、全国の自治体職員凡そ31万人が作業をするそうですが、深夜手当てを含む時給の平均が上に書いた3500円。作業時間は詳しくは分かりませんが、時間40分から4時間ほど。仮に平均3時間とすると、33億円ほどになります。
0時ごろに開票が終わって、帰宅はタクシーですか。これの金額も馬鹿にならないでしょう。

そんなに急がなくてもいいですよ。翌日の定時内でやってくれたら、それでいいですよ。


新しい政権は、救急のたらい回し問題や医師不足、ドクターヘリの大赤字問題や新規配置などもきちんとやってくれるのでしょうね。TVドラマを見ていて思いました。


今日も凌ぎやすくって、本当に助かります。

慌てん坊!?

2009年08月25日 16時18分22秒 | Weblog
今日未明は、随分と気温が下がり、風の通りも結構強かったです。



近くの公園に行ってみたら、銀杏がもう落ちていました。慌てん坊ですね。
いやいや、北の高気圧が南下してから、風の強い時が多かったですからね、きっと振り落とされたのでしょうね。



こちらは、9月中頃の中秋の名月に合わせて・・・
と思いきや、今年は10月3日がその日だそうです。やっぱ、慌てん坊!?


いつもは、23時台が多いのに、こんな時間に・・・
これは間違いなく、慌てん坊ですねっ。

選挙公報

2009年08月24日 20時35分34秒 | Weblog
届きましたか? 18日公示で1週間、何故届かないのですかねぇ。
作るの、そんなに難しいものですか。納得がいきません。

期日前投票は公示の翌日からでしょう。だったら、立候補受付の締め切り後(18日夕方)、さっ編集して、真夜中に印刷、翌日各戸に配布。
国民審査は予め分かっているし、立候補者だって大方の予想はあることだから、紙面も大筋はこんなところでって、準備できるはずでしょうに。


納得がいかないと云ったら、消費税の扱いね。どの党も上げるのか、上げないのかのことばかりで、中身、即ち、以前は結構話に出ていた、日常の食物は低く押さえるって話、全く出てこないですね。
これが、国民目線の政策でしょうか、皆さん。


いろいろな世論調査が出ていますが、各党、民意民意というのなら、誰が首相に相応しいかの数字、大いに参考にして下さいな。
どちらも相応しくないと考えている人、結構いるのですよね。

また、望ましい政権では、大連立をの声が、結構いますよ。

両党とも、こんなことは考えていないでしょうが、わたしは大連立派。
首相は誰にするの?って。二人とも相応しくないと思っています。
その人の名は・・・


今日は、北の高気圧に覆われ、風もよく通り、ほっとしました。
今夜は、寝冷えにご用心ですね。