足の向くまま、気の向くまま

気付いたこと、気になったことなどを
勝手気侭に・・・
このblogはIE用に文字の大きさを「小」にして作成しています

東京タワーさん、お疲れ様でした

2013年05月31日 22時53分34秒 | Weblog
安倍首相「アフリカと日本の経済を躍動させる」=アフリカ開発会議
アフリカに1兆数千億円 ODA5年間、首相表明へ
アフリカ開発会議 首相、マラソン首脳会談スタート エチオピア首相と
日本は「支援国からパートナーに」 あす開幕控え茂木経産相
アフリカ開発会議(TICAD
中国のアフリカ攻勢の強い中、日本がアフリカ諸国に寄り添うことはとても重要です。中国は相手国内での建設作業の多くを中国人の出稼ぎで行なっており、地元での不満が高まっているのだそうですね。
首相、この土日もお休みになれませんね。今国会は6月26日までで会期延長はありません。直ぐに参院選に突入ですが、翌27日からの四日間は、どうかゆっくりとなさってください。
 

韓国新駐日大使:新形式での歴史共同研究に意欲
不法占拠している竹島を日本に返すことから始めてください。

海上での日本人拉致 過去の海難事故を再調査へ 拉致担当相
菅長官「可能性の洗い出しは当然」
核・ミサイル・拉致を解決し、自由と民主主義の国に生まれ変わりませんか。
中国頼みは駄目ですよ。

中国の軍拡・北朝鮮が焦点=アジア安保会議開幕
アメリカ国務省、尖閣諸島に関する中国主張にくみしない姿勢
尖閣・接続水域内を中国の監視船3隻が航行
尖閣周辺での中国公船の活動について、各国に実情を知ってもらえるいい機会ですね。

「民主主義は国情合わず」 中国共産党機関紙が論文
天安門事件、評価変わらず=毛主席記念堂は参観禁止に-中国
天安門犠牲者の母親らが習主席を批判、「政治改革進めず」
国情に合わずってね、国情ではなく、共産党一党独裁に合わずでしょ。

中国、TPP「参加の可能性を分析」 自国外しを警戒、首脳会談で意見交換か
あんたが入るとまたややこしくなるのですよ。


1万年前のマンモスから「液体の血液」を採取
1987(昭和62)年の夏から秋に掛けて行われた"21世紀天王寺博"で、ソ連の協力で、東シベリアの永久凍土層から発見された約39000年前の生後約8ケ月の赤ちゃんマンモス(冷凍保存)を見たのを思い出しました。
赤ちゃんマンモスとはいえ、マンモスですからね、結構大きかったですよ。


スカイツリー:受信障害、午後5時までに4756件
午前9時に、東京タワーからスカイツリーに切り替え。
その後、仕事から帰宅された皆さん方の受信状況はどうなのでしょうね。
明日の朝刊にはひょっとして、一万件突破って、そんな気がしますけどね。
もし、不具合があれば、こちらにお電話を。


「あいの風とやま鉄道」 北陸新幹線開業後の並行在来線「社名」が内定
富山県並行在来線準備会社
今日から列車名募集が始まった北陸新幹線の営業主体は、JR東が東京~上越間で、上越以西はJR西とのこと。敦賀から西の経路は、小浜経由、湖西線利用、米原接続の三つがあり、未定です。

成田・羽田間、1時間で直結 成長戦略、官民で新鉄道 30年代半ば開業目指す
成田-羽田 アクセス短縮し一体活用促進 アジアハブ空港、弾み
なにわ筋新線の方は、どうなっているのですかねえ。


8月にも特別警報の運用開始 気象庁、「警報」の上
特別警報が始まります。
リーフレット「特別警報が始まります。」
先日発表された南海トラフ地震の対策、家庭で一週間分を確保しておけは、分からないではありませんが、なかなか難しいことですよね。先ず水。長期保存できるものはいろいろとありますが、置き場所、ありますか。食料は、生物も欲しいけど無理ですよね。インスタント物、加熱が必要でしょ。
検索したら引っ掛かった、こんなところからでも捜しますかねえ。



担保

2013年05月30日 22時10分29秒 | Weblog
「ロケットスタート」働きすぎ首相に周囲やきもき "完全休養"は3日のみ
「週1回は休んでほしい」首相の健康気遣う官房長官
いやあ、本当にそうですよ。先は長いのですからね、休みをきちんと取ってくださいよ。自分ひとりの身体でないことはお分かりのはず。

普天間移設:自民幹事長と沖縄県連決裂
県連のホームページの会長挨拶、「わが自民党は、政権の座から転落してから、早2年10か月が経過いたしました」と、会長就任時のままですがな。
誰が管理をしているの知りませんが、お粗末なことです。


川崎重工が稲わらからバイオエタノール製造 1リットル40円で
これは朗報ではないですか。日本中でどれくらいの稲わらが焼却処分されているのでしょうね。


「うなぎ、安くなる要因ない」と水産庁 稚魚不漁で見通し発表
7月の電力・ガス料金は値上げラッシュ 円安で大手14社全て過去最高
敷島製パン(業界二位)が7月から値上げ 主力の食パンなど、約10円ずつ

土用の丑の日、今年は7月22日(月)。二の丑は8月3日(土)。庶民が口にすることはできるのでしょうか。「また値上げ 値上げ続きで 音を上げる」


経産相、福島第1汚染水対策で「凍土壁」設置を東電に指示
「安全なら飲んでみろ」=地下水放出説明-漁業者から厳しい声
初めての経験とはいえ、やること成すこと全てが後手後手。やり切れんわ!

米農場に無認可の遺伝子組み換え小麦 米政府「深刻な事態」
農産物の輸入が多い日本、食の安心安全は本当に大丈夫ですか。法律があったとしても、必ずズルをするやつがいますものね。


首相、金正恩氏「決断できる政権」 拉致問題進展促す
首相の声、ちゃんと届いているのかなあ。取り巻きが現状維持に不都合な情報は上げないってこと、ありうるでしょう。

日本がトキの野生復帰支援 中国でケージ完成
それはそれは、結構なことで。で、日本が半分、出したってね。貸し出しをしてくれたから、当然ですか!?

菅長官発言に改めて反論=尖閣めぐる応酬やまず-中国
中国、「南沙諸島の主権」強調

尖閣沖の接続水域、中国監視船4隻が航行
潜水艦報道で中国国防省「日本が脅威あおる」
脅威を煽っているのはそっちだろうが! 
常任理事国なら常任理事国としての節度ある行動で、国際社会の範となりなさいよ。こんなこと言ったって、聞く耳、持ってませんよね、この国は。


明日から、北陸新幹線の列車名を募集します
北陸新幹線列車名募集サイト
名付け親にどうですか、応募なさっては。



売り込め、日本!

2013年05月29日 21時19分06秒 | Weblog
ワシントン 「日本製」の人気健在
人気健在とは有り難い。その期待を裏切らない「Made in Japan」が世界で羽ばたいてくれますように。
日本の狭い庶民住宅ではなかなかでしょうが、4Kテレビも是非、日本製のご購入をね。


民主が「18増23減」案の審議求め動議 参院議運委
参院選、自民比例で30議席も 本紙合同世論調査で試算
仲井真知事:安倍首相にかりゆしウエアをプレゼント
前政権党は0増5減を通したのに、何を考えてんの。反対のための反対、政権党への嫌がらせとしかみえません。参院選で何とか頑張りたいのならば、お利口にならないと駄目じゃないか。
一強多弱の様相ですが、一寸先は闇。慎重さを欠いたたった一言で、何が起こるか分かりませんからね。


"原爆は神の懲罰"掲載の韓国紙に「絶対に容認できない」と寄稿 日本大使館
言わなくてはならないことは時を置かず、きちんと言いましょう。

正恩氏、訪中成果に失望? 特使の帰国待たずに地方視察へ
【対日原発テロ計画】金総書記「日本を人が住めないようにしろ」
息子は何処へ行こうとしているのですかね。多くの貧困庶民のための政治をしたら、真の英雄になれるのだけどなあ。

尖閣領有権 「ポツダム以前から日本領」菅氏、中国主張に再反論
尖閣「日本との衝突の危険増す」 中国軍シンクタンク
尖閣周辺に中国船 2日連続
紅顔可憐ならいいけれど、どこまでも厚顔ですからね。

関東甲信も梅雨入り 平年より10日早く
関東甲信地方が過去3番目に早い梅雨入り
残るは、北陸と東北南北部の三地域。10日も早い梅雨入りなのに、梅雨明けは平年通りの予想ですね。高温多湿に溜まらず、エアコン運転は何時からになるのでしょう。今月から電気料金、値上がりしていますものね。



事実をキチンと伝えてくださいな

2013年05月28日 22時02分31秒 | Weblog
日本の幸福度、21位 OECD調査
より良い暮らし指標(BLI)
この調査の順位がもっと上がるようになって欲しいのは当然ですが、
国としての幸福度と個々人の幸福度は違いますものね。悩ましい問題です。


ホンダ、病院向けに「歩行アシスト」のレンタル開始
リズム歩行アシスト
歳とともに蹴躓く頻度がどんどん増えて、転びそうになることもしばしば。年寄りの病は転んで骨折をしたことを発端にしてというのが典型的なようですしね。出掛けて階段を上り下りするときは、とっさの時に直ぐに手摺を持てるよう端っこを歩くようにしています。


都市景観大賞 下関市がダブル受賞
都市づくりパブリックデザインセンター
2004(平成16)年11月に関門地区を訪れました。とても素敵な所でしたが、ツアー故、到底時間が足りず、残念でした。


福島原発事故「健康に悪影響、予測されず」 国連委
福島県内の「警戒区域」すべてなくなる
健康については一安心でしょうが、帰宅困難地域は文字通り帰宅が困難で、生活基盤を失われた方々が多くいらっしゃることを忘れてはなりません。


対外純資産、過去最大の296兆円 22年連続「世界一の債権国」
気にはなりましたが、庶民には関わりのない話しですよね。収めなければいけない税金があるとすれば、ズルをしないでお支払いくださいね。


教育再生会議:小学校で英語、正式教科を提言 首相に提出
これからの人にとっては確かに英語(米語)は大事だと思います。
でもね、母国語を忘れてもらっては困りますよ。先日書いた片仮名英語の氾濫は目に余りますしね。序でに言うならば、鉛筆の持ち方、お箸の持ち方を正しくして貰わねばなりませんし、中学に行くようになったら、両親のことはキチンと「父が・・・」「母が・・・」と言えるようにならなければね。
TVでいい年をした連中が「お父さんが・・・」「お母さんは・・・」なんて、以ての外ですよ。
それとね、度の過ぎた茶髪、何とかなりませんか。緑の黒髪はもう死語ですか。いやいや、女性だけではありませんよ。男性も金髪やら何やら、酷い!
年寄りのこんな考え、今どき通用しないのですかねえ。


産経の主張 慰安婦問題 不当な日本非難に反論を
多くの報道機関は「誤報された」に反論しているようですし、国会議員をはじめとして多くの女性から非難の声が続々と。
先般の日露首脳会談で露国大統領が「二分割で解決した」と述べたことに対し、大統領が以前言った「引き分け」はこれだとする論調もでましたね。でも、本当にそうかどうかは全くの闇の中でしょう。
過去の事実について言及したことと、言った本人の考えが一致している場合もあれば、事実を事実として言ったまでのこともあります。
多くに影響を与える報道機関には、事実を事実として正確に伝える責任があることを今一度、噛み締めて貰わねばなりません。


中国船体当たりに抗議 ベトナム、「主権侵害」と非難
中国船3隻 接続水域を航行
海保さん、やっぱりゆっくりとは休めませんね。ご苦労様で御座居ます。


近畿・東海も梅雨入り 平年より10~11日早く
あれあれ近畿もね。今日は肌寒かったですね。体調を崩されませんように。



えっ、梅雨入り!?

2013年05月27日 21時51分24秒 | Weblog
九州と中四国が梅雨入り 平年より4~11日早く
梅雨入り早く雨多め ウェザーニューズ予想
まだ五月だというのにね。近畿も間もなくなのでしょうね。
雨は多めですか。それは構いませんけど、局地的集中豪雨だけは勘弁してくださいな、雨の神さま。


参院選「7月21日投開票」へ 国会延長なしで与党合意
普天間「県外」を確認 自民沖縄の県議団
参院での0増5減の区割法案審議はどうなっているの。衆参同日選挙、やってくれなきゃ。
県外公約、前政権でも党本部と県連の食い違いは解消されずでしたね。
でも、国の重要案件に異を唱える候補が公認されるのは、どうもすっきりしません。いや、公認されるなら、何としても辺野古への移設をと頭を下げ、懸命に訴えかけるべきでしょう。県民全てが県外ではないのですからね。


複数委員が「物価目標2年で2%は難しい」と指摘 4月の日銀決定会合
東京株、終値は469円安 円高できょうも乱高下
大証、終値は605円安 下げ幅は今年3番目
円相場、夕方は1ドル100円台後半に
投資家はいいのですが、投機屋が株も為替もムチャクチャにしています。これ、何とかなりませんかね。


関電が高浜原発の再稼働、7月にも申請へ 「できるだけ早く」と社長が表明
燃料費が嵩む電力会社としては、当然のことでしょう。
規制委がどう判断するかですが、全幅の信頼がとは言い難いですからね。


原爆は神の懲罰 執筆の韓国紙論説委員が「遺憾の意」
本来伝えようとした趣旨と異なりって、あれで何を伝えようとしたのか、理解できません。また、個人的な視点と主張で社の立場ではないとしていることも、論説委員という肩書きの者の執筆ですからね、納得できませんね。


中国首相、ポツダムで演説 尖閣念頭「日本が盗み取った」
中国首相の尖閣発言に「歴史を無視している」菅長官
尖閣周辺から中国船退去 海保が確認
中国軍艦3隻が太平洋演習へ「遠洋訓練常態化の一環」新華社
中国海軍通過「宮古海峡は国際的海路」…新華社
中国海軍艦艇が沖縄通過 公海上で海自が確認
今、尖閣を盗もうとしている国に言われたくはありません!!
連続25日で止めちゃったの。海保のみなさん、束の間のことでしょうが、ちょっと骨休みをして、次に備えて下さいませ。


明後日29日に、2020(平成32)年夏季五輪の追加される一つの競技がいよいよ決められます。レスリング有力、野球・ソフトは望み薄だそうですが、蓋を開けてみないと分かりません。ソフトも復活して欲しいけどね。



74日の長旅

2013年05月26日 20時55分57秒 | Weblog
観測開始以来もっとも遅く…日本最北端で桜咲く
桜前線、長旅を終える
読売記事の最後の文ですが、
今季の桜前線は3月13日に福岡と宮崎でソメイヨシノが開花し、北上していた。
これ、何をどう勘違いしたのか『約5か月かけて北上』となっていたので、メール連絡をしました。結構、こんなこと、あるのですよ。


42歳伊達、複で通算6勝目 ストラスブール国際
2013Strasbourg D優勝!
ただただ、頭が下がります。


排気「軽い気持ちで」 日本原子力研究開発機構の放射能漏れ事故
これまでにも同じようなことをやっていたのではないかと思われても仕方のない発言ですよ。第三者に徹底的に調査して貰わねばなりません。


接続水域の中国潜水艦は「元」級 防衛省断定 日米、音響測定艦投入
中国船が尖閣領海侵入 23日以来、5時間航行
尖閣「原因は日本がつくった」 討論会で中国学者ら
TVニュースを見ましたが、島と4本線の間でほんの少し先をぴったりと並走する3本線。罷り間違えば衝突しかねない距離に見えました。
原因は日本ですって! そちらの方もしっかりした歴史認識をね。尖閣は日本のものです。

ボーイング787の運航再開 4カ月半ぶり、全日空
一度は乗ってみたいです、787。伊丹からは、羽田か鹿児島ですか。



じぇじぇじぇっ!

2013年05月25日 20時54分11秒 | Weblog
日本原子力研究開発機構、今度は通報遅れ 被ばく55人か
じぇじぇじぇっ! 排気ファンを回したって!! 無神経にも程があるぞ!
こんなに認識の甘い人達に放射性物質が発生する実験を行なう資格はありません。即時、研究施設は閉鎖です。


福岡県内の漁船 6千隻が一斉休漁 燃油高騰で 国に支援要請
円安でとても苦しい…秋田漁船1800隻も休漁

声を上げたくても上げられない人達がいることも忘れてはなりません。


新造イージス艦に「イノウエ」命名 名誉勲章の日系上院議員
海自の艦船の名前は"しお"や"かぜ"ですからね。
仮に人名を付けるとしたら、どんな人が・・・


日本非難なら何でも許される 一流記者も感情的論評 反日過熱 韓国
何処やらの国は愛国無罪だしね。

尖閣周辺に中国船3隻 24日連続
連続記録を伸ばしてくださいな。絶対に屈しませんから。


ジャンボ機、14年3月引退 国内線から姿消す 全日空、787導入で
伊丹の最終はも七年も前のことでした。


Windows 8.1
最新版Windowsの正式名称がWindows 8.1と発表されました。
既存のWindows 8の使用者は無償でアップデートが可能な模様です。
なお、詳細は6月26日にサンフランシスコで行われる「Microsoft Build Developer Conference」で公開されるとのことで、年内に登場の予定です。



片仮名英語、何とかなりませんか

2013年05月24日 23時19分55秒 | Weblog
マイナンバー法成立、平成28年1月から利用開始
マイナンバー法及び マイナンバー関連法案の概要     総務省
政府がIT戦略発表…ビッグデータ整備
法案の正式名称は「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律案」と言う長いものだそうです。
法律の名称は一般的に長いため、通称が使われます。例えば、ハイジャック防止法、この正式名称は「航空機の強取等の処罰に関する法律」です。
二年半後の利用開始だそうですが、成り済ましなどで悪用する輩が絶対に出てきますよね。出にくくするための手立てを十二分に施してくれないとね。

ところで、この仕組み、"共通番号制度"と呼ばれていますが、法案は片仮名で"マイナンバー法案"。何故に『共通番号制度法案』ではないのでしょう。
度々小言を言っていますが、余りにも安易に片仮名を使う風潮が気に入りません。日常、最も多く使われているのが『スタート』と『オープン』。
リニューアルオープン、グランドオープン、オープニングセレモニー・・・
どうして日本語を使わないのでしょうね。「YesNoでお答えください」も当たり前になりました。何故、"はい"か"いいえ"では駄目なのでしょう。
YesNoと、はい・いいえの用法が根本的に違っていること、ご存知ですよね。中学校の英語の授業であったはずです。
「あっ、ボールペンより万年筆の方がええな。万年筆、持ってないよね」
友達1「はい、万年筆は持っていません」
友達2「No, I don't have a fountain pen.」
日本語を、その中でも漢語より大和言葉、こちらを大事にしたいです。
例えば、「旅」と「旅行」。受ける感じが全然違いますものね。


飯島参与、韓国紙報道を「妨害工作だ」 失踪者2人の帰国提案
飯島氏に北朝鮮、失踪者2人の帰国提案か 韓国紙報道
余計なこと、せんといて!!


日経平均、終値は128円高の1万4612円
海外の代替投資屋(ヘッジファンド)などが自動計算機(コンピュータを)使用して行なう「超高速取り引き」の影響が大きいと考えられているそうです。
何しろ、 1/1000の1秒以下の速さで自動的に売買を繰り返して、利ざやを稼ごうとする代物ですからね。エエ加減にしてくれと言いたいです。


日本原電の前3月期、発電ゼロでも売上高増 大手電力の「基本料金」支払いで
各電力会社の電気料金、今問題となっている総原価方式ですから、支払われたこの基本料金、当然、我々の電気代に含まれることになります。
活断層問題も、基本料金支払いも、総原価方式もきちんとしてくれなきゃ。


中国船が体当たり 南シナ海で越漁船に
尖閣周辺、中国船3隻が航行 23日連続
一党独裁国家、何とかなりませんか。成ったら苦労はないけどね。


「スター・ウォーズ」戦闘機、レゴブロックで実物大に再現
レゴのお好きな方、結構いらしゃいますよね。何か大物に挑戦なさっては!


鋼鉄超える強度とナイロン顔負けの伸縮性 世界初「クモの糸」量産化
全国初の「エコ」シグナル 宮崎で風力信号機がお目見え
クモの糸、これは凄い。近いうちに「夢の扉+」に出るのかしら。もう出た?
毎日曜日の夕方のこの番組、とても楽しみにしているのですが、その後がどうなっているのか、なかなか一般報道がありません。
例えば、風車発電。毎年台風が来る日本であんな大きな風車、無理ですよ。先日も折れたって報道がありましたでしょ。
"+"でやっていたのは、レンズ風車。早く、実用化ができたらいいのにね。
振動発電というのもありましたね。天ぷら油発電機も。
あれもこれも、どんどん広がるといいねっ!!


35度を超え、今年、全国で初の「猛暑日」
例年ですと既に何回か報じられる台風、今年は聞こえませんね。今後、どうなるのでしょうか。稲作や水源地のの水量、足りていますか。豪雨被害は御免ですが、そこそこには降ってもらわないとね。


今日も脱線しました、毎度のことですが。



記録は破られるために・・・ですか

2013年05月23日 21時56分46秒 | Weblog
三浦さん、エベレストに登頂、史上最高齢80歳の夢実現
81歳男性は29日登頂目標 三浦さんの快挙祝福
病も怪我も克服しての快挙、昼食を摂りながらTVを観ていました。
75歳で登頂された後、講演会でお話を伺ったことがありましたが、登壇されての第一印象、"エッ、こんな小柄なお方!"でした。五尺四寸ですもの。
でも、体はガッチリ。
で、ネパールの方、29日に頂上へですか。

人間国宝の狂言師、茂山千作さん死去 狂言界で初の文化勲章受章者
弟の茂山千之丞さんとの共演、お二人とも、言葉を発せずともその仕草だけで自然と、にやりとしたり笑ったりのそれは楽しい舞台で御座居ました。

サラリーマン川柳ベスト10 1位は?
第一生命 第26回 サラリーマン川柳コンクール
うんうん、やっぱり思ったとおりの一位ですね。


東京株、暴落 終値下げ幅1143円安 1万4500円割る
大証1部も暴落、1600円安 東日本大震災以来の大幅下落
長期金利、終値は0.83% 乱高下で一時1%まで急騰
中国の景況感指数、50割る 減速懸念が拡大
円相場、夕方に1ドル100円台後半まで急騰 上げ幅3円近く
山崎製パン、2~6%値上げ…7月出荷分から
急激な円安株高、頭を冷やすのにはいい機会じゃないですか、素人にはよく分かりませんけど。
パンが値上がりなら、お米を食べましょうよ、お米を。で、お米の値段って高いの? 安いの? 毎日食べているんですけど。


韓国紙「原爆投下は神の罰」、記事で無差別爆撃を支持 日本大使館抗議
韓国紙報道に官房長官「断じて許せない」
維新・石原共同代表「許し難い」
「核廃絶への祈りを否定するかの記事」 公明幹事長代行が抗議
韓国大使「一般的な考えでない」 原爆投下巡る韓国紙表現
言語道断!
 

日本の学者ら竹島上陸=韓国から渡航、中止要請従わず
韓国側からの竹島上陸「極めて遺憾」 官房長官
向こう寄りの歴史学者だったのですね。
二年前に現政権の閣僚等三人が独島記念館のある鬱陵島に行こうとした際、入国を阻止されたでしょう。今回はそのような報道がないので、あれっ?って思っていたのですが、やっぱりねえ。

尖閣:台湾漁船、3件目の拿捕 協定水域外で違法操業
尖閣領海に中国船 3隻侵入、17日以来
台湾に有利な協定なんだから、それを弁えて頂戴よ。


主張 敦賀原発報告書 規制委の「暴走」許すな 廃炉ドミノで日本が衰える
ほんと、原子力規制委員会、委員の選定からやり直してよ。


全日空、B787の復帰前倒し 26日に札幌-羽田の臨時便で
今日は、ANAが、802A、809A、803A、808A、801A、
JALは、828J、829Jが飛んでいるようです。


今年も暑い夏 気象庁、3カ月予報
全般3か月予報(6月~8月) 解説資料 
暑い夏ですか。聞いただけでグッタリ感。先が思いやられます。