足の向くまま、気の向くまま

気付いたこと、気になったことなどを
勝手気侭に・・・
このblogはIE用に文字の大きさを「小」にして作成しています

「復元」ではなく『復原』だ

2012年09月30日 21時20分59秒 | Weblog
社説「東京駅復元 時の流れを思う場所に」
この社説の筆者、JR東日本の「東京駅丸の内駅舎保存復原」を読んだのだろうか。多分、否。その理由(わけ)は、こう。
こんな文章があります。
 形が無くなったものを一から作り直す「復元」ではなく、
 残っている部分を活かしながら原形に戻す「復原」。
これは、この新聞に限らず、多くの報道各社が「復元」を使っています。
もし目にした上で、JR東の意に反し、あえて「復元」としたのであれば、その理由(わけ)を述べるべきではありせんか。
裏を取ることを怠ったり、思い込みで報道することはあってはなりません。

・復元:文化財などで、失われた建物を当時のように再現すること。
 直接的な資料がなく、関連資料から推測し再現した場合も復元といい、
 その例は、平城京跡の大極殿や朱雀門が挙げられる。
・復原:改修などで形が変わっていたものを、旧部材や文献などが残って
 いて根拠が確かな当初の姿に戻すこと。
 今回の東京駅丸の内駅舎のドーム内部の色彩は、モノクロ写真から最先
 端の技術により探し当てています。


内閣改造へ最終調整 首相、幹事長らと会談
ニュースでは、えっ!っていうような人の名前も。まっ、最後の組閣ですから、幅広く大臣にしてあげてください。一方で、何んで留任?って人もね。


台風17号、愛知県東部に上陸 警戒呼びかけ
中之島の中央公会堂近くの大きな街路樹が風で倒され、片付けるため切断された映像が流れていました。



133GB

2012年09月29日 21時11分28秒 | Weblog
韓国、日本を間接批判 我が方は、答弁権は行使せず
釣魚島は中国の領土、中国紙が米主要紙に広告
ロシア農業相、択捉島を訪問 日ロ首脳後、閣僚では初

こんな状態、いつまで続くのでしょうね。


米大統領:中国系企業による風力発電所建設認めず
我が国も法整備を急がないと。


日本維新、国会議員団代表に松野氏=幹事長・松浪氏、政調会長・桜内氏
日本創新党が解党へ 山田・前杉並区長ら日本維新合流へ
国会議員7名の内訳は、衆院選挙区2名、比例区1名。参院選挙区1名、比例区3名。衆院3名は当然、次回総選挙で審判を仰ぐことになりますが、参院選挙区も来年改選です。有権者の判断は・・・


吉田、カレリン超え13大会連続世界一達成! 4連続フォールで花添える
連勝もカレリンを一つ上回る62連勝。努力努力、練習練習の賜物ですね。


台風17号
明日夜、静岡県に上陸? その頃は、"非常に強い"から"強い"になっていますが、気を緩めてはいけませんね。


133GB
凡そ一ケ月毎に、手乗りHDDにバックアップを取っていますが、先月より3GB増えていました。
USB2.0ですから、半日仕事です。一番時間が掛かるのは、デジカメ写真で約3時間。この間、録画したTVを観ています。
転ばぬ先の杖、皆さんも取ってくださいね。



二番じゃ駄目なのですか

2012年09月28日 21時34分02秒 | Weblog
民主党、新役員人事を承認=両院議員総会
どう考えても、原発担当相の政調会長就任はおかしい。
(政調会長=政策調査会長)

バランス重視の自民新体制 安倍・石破二頭色に懸念も
バランス重視って、党役員だけだから人数が少ないということはあるけど、
副総裁はいち早く支持を表明してくれた人。政調会長は側近。総務会長は派閥の同僚。(政調会長=政務調査会長)
幹事長は対抗馬で、次位の代行は総裁側近、次の代理は対抗馬側近。
本命(?)と対抗馬(?)で固めたような感じがしますけどね。
まっ、政権を取ったら、椅子は沢山ありますから、それまで待ってくださいな。

みんな、無投票で再選 任期3年
このところ、陰が薄いね。この人、普通の受け答えはまあまあだけど演説は下手くそ。それにね、自民が時間を譲ってくれた党首会談で、礼を言うこともなく、それどころか自民をけちょんけちょんに貶してね。あれじゃ駄目!

日本維新の会が正式発足「東京一極集中を打破」
政治団体から国政政党になるために、国会議員に来てもらうことには賛成しましたが、政策の完全一致がぐらついているし、比例区選出がねえ。
大阪都構想を実現するために結集した大阪維新の会。その実現のための国政進出だったはずが、最近の動きはどうも分かり辛いです。
北海道で、九州・沖縄で、大阪都構想実現のために云々と言ったってねえ。初めての総選挙なんだから、特別区の導入が可能となった地域に的を絞ったほうがと思いますよ。チルドレンなど、まっぴら御免ですから。


茨城・高萩の国有林野選定 「指定廃棄物」最終処分場候補地
栃木県矢板市の時も、副大臣。なぜ、環境相(=原発担当相)自らが赴かないのですか。そもそもこの党、仕事のやり方が全く分かっていませんでしょ。
元首相、沖縄に行ったのはいいけれど、出来もしないことを口にして滅茶苦茶に。前首相は、自分が高飛車にやれるところは出掛けて混乱させ、説得をせなばならない沖縄は知らん振り。首相も適切な時期にと言いながら・・・
肝心なときに長が動かなくてどうするの。二番じゃ駄目なんですよ。


日中、尖閣応酬 日本答弁権行使 楊外相日本が盗んだ」発言反論
中国の言うことは、もう滅茶苦茶。IJCに提訴なさいな。受けて立ちますから。こんなことになるのは初めから分かっていたこと。だからね、少なくとも、我が方の正当性を示す事柄を具体的に述べることは、絶対にすべきだったのですよ。
韓国とはどうなるのかねえ。

尖閣上陸の日本人2人を書類送検 軽犯罪法違反容疑
国有化後だからということですが、おかしいでしょ。
だってね、これまでも借地して国が管理してたのでしょ。管理ということでは何も変わっていないのに、何故?


スパコン「京」本格稼働 地震、津波被害予測にも
一番の座は残念ながら米のセコイア(別にせこくはないです)に譲ったけど、今後の活躍に期待しています。10月20日(土)に一般公開がありますよ。


台風17号:沖縄・石垣島が暴風域に 本州に上陸の恐れ
偏西風が強くなって、どんどん東に流されることを願っています。



言うべきことを言ってくれ!

2012年09月27日 22時06分38秒 | Weblog
首相の国連演説要旨
演説後会見 領有権問題は存在せず、そこから後退する妥協はありえない
中国、首相発言に強く反発 尖閣問題巡り
・国連前では反日デモ 首相演説に中国反発
・韓国政府、首相の国連演説に反論する方針
領土領海に関する演説内容には、不満です。どうしてきっちり名指しして、我が方の主張を具体的に示さないのですかねえ。押されっぱなしですよ。
言うべきことを言わないことが、冷静に対処していることではありません。
特例公債法と衆院の一票の格差是正を一刻も早く成立させ、信を問うてもらわねばなりません。
中国には、もういい加減にしろ!と言いたい。「敗戦国が戦勝国の領土を占領するのは理屈が立たない」とはどういうことか。
ここまで言わなければ、あなた達の主張が正当化されないと言うことなのでしょう。


新総裁、28日に党人事を発表へ 前政調会長は幹事長を受諾
明日始動する執行部人事がどのような布陣なのか、楽しみです。、


節電トライアル
今日、九月の使用量が判明し、この三ケ月間の前年比は、-13.8%。
節電トライアルは15%未満削減で、千円分のQUOカードが。


台風17号の動きが不気味ですね。来月に入って・・・



陰の男に・・・

2012年09月26日 21時04分00秒 | Weblog
熱血!与良政談:国の危機より党の危機か=与良正男
与党の皆さん、先延ばしして大負けをした例があるでしょう。三年前にね。


自民新総裁に安倍氏=決選投票で逆転勝利―石破氏を要職起用へ
二人三脚を大いに期待しています。
前総裁の挨拶、素晴らしいものでした。
全文をと検索しましたが・・・ でも、動画がありました。
新総裁挨拶 ・前総裁挨拶 (ともに自民サイトから)


大飯原発:敷地内断層調査団、10月下旬に派遣…規制委
しっかりと調べてくださいね。


台風17、18号が北上 今後の動きに警戒
特に17号、目がはっきりとしています。尖閣辺りから、太平洋沿岸を通過するのか、列島を縦断するのか、日本海側に抜けるのか、要注意です。



気を付けないと・・・

2012年09月25日 21時43分22秒 | Weblog
木語:尖閣に魚鷹が飛ぶと=金子秀敏
木語の結びはこうです。
日本も中国も政治家は強腰の愛国系ばかり。どんな罵声を浴びても争いを収めようという腹の据わった大物が見あたらない。

この人、どうもあっちに肩入れしてるみたい。
上記の結びの数行手前にこんな文章があります。
その後(註:棚上げ論後)、現状凍結によって尖閣を静かな海にしてきた。ところが石原氏が購入に動き、日本政府が国有化に動いた。中国政府が領海基線設定で対抗し、知恵で鎮めた海は争いの海に戻った。

核心的利益を言い出し、中国艦船が琉球諸島の領海を横切り第二列島線への往来が頻繁になったこと、潜水艦が長時間潜ったままで領海内に留まったこと、そして、二年前の漁船衝突事件が起きたこと、これらをすっ飛ばして、
尖閣購入云々。

気を付けないとね。自分の論調に不利なことには触れないことが、あっちでもこっちでも行なわれていますから。


日本は常に最初の貢献国 IMF専務理事が評価
いろんな国際会議に行っても、○○億ドル拠出します。
未だに敵国条項が削除されていない国連でも、米に次いで第二位
1、4、5、8、15位が拒否権を持つ常任理事国です。
米や欧州の経済不安で、デフレ脱却ができず苦しんでいるのも係わらず、相対評価として円高・ドル安・ユーロ安に巻き込まれ、貧乏くじを引かされている我が国。世界中で、都合よく使われていませんか。
2013(平成25)年以降の分担金がどのように見直されるのか注目です。


尖閣問題、緊張続く 日中次官会談は平行線・台湾船監視続行
中国、尖閣は「日本が盗み取った」…白書発表
国連前で反日デモ計画 野田総理の演説に合わせ

台湾漁船と巡視船、計50余隻。ニュース映像をヒヤヒヤしながら見ていました。台湾漁船に放水する海保船。その間に台湾の巡視船が割って入って来たとき、海保は放水を止めました。国際法の規則を我が方はきちんと守っていましたが、台湾の巡視船は海保船に対し放水。これは国際法違反です。
我が国は、法を遵守し冷静に対処していることを、国際社会にどんどん発信してゆかねばなりません。
NYに居る首相と外相、それに国連大使以下、きちんとやってくれてますか。


原発相(次期政調会長)が若手らと勉強会 「ポスト野田」へ始動
もう福島は関係なしってことのようです。福島県知事には今後も尽力しますと言ってたけどね。


滋賀県知事:新幹線新駅発言「何一つ納得できず」説明会で地元住民−−栗東
何を言うてもあきませんで。


北日本は冬の訪れ早く 残暑から一転 東・西日本は暖冬傾向 3ケ月予報
冬の電力事情はどうなのでしょうか。



ちょっとは考えてんか

2012年09月24日 21時30分30秒 | Weblog
府文化財解除:大阪市内最古の民家解体へ
一度壊したら・・・ 後の祭りにならないよう、何んとかしたらんと。
文化への理解が乏しい市長、ここでエエかっこ、見せたりぃな。


民主、役員人事内定 政調会長に原発担当相、幹事長代行に財務相が就任へ
えっ、福島が頭から離れないので立候補しませんってことやったやんか。
総選挙になったら、全国を飛び回ってってことですか。


自民党に言いたい
某報道番組で寄せられたツイートを同時進行で画面下に表示していました。
・○○は党内に仲間はいないでしょうね
・足ばっかり引っ張って
・民主党の復興策を引き継いでくれるのでしょうか
・原発事故で避難 補償や除染問題で自民の政策が見えない
・○○はまた健康問題で投げ出すのではないでしょうか
的外れだねえ。偏った報道があるのも事実ですが、やっぱりニュース番組はしっかり見聞きせんとあかんで。上の五つは・・・
・立候補するには20人の推薦人がいるのです。
・野党は与党と対決するもの。でも、自公案が基本の共同提案も多く成立。
・大震災関連の多くの法案は、自民党からの提案を丸呑みしています。
・為政者である政府に言うべきことです。自民がいつ政権に就くかは不明。
・二年前に新薬が出ています。
しっかり勉強してから、投票に行ってや。


引越しでけへんもんなあ
今日も、あれもやんぺ、これもやんぺ。引越しできるもんならやりたいよ。
こっちかて、進出企業、全部引き上げることぐらい考えんとな。そら、こっちも損害がでるけど、向こうの方が打撃は大やんか。経済界は頭を冷やせ!
日本の技術技能を待っている国はいくらでもあるやんか。


東京駅赤レンガ駅舎を報道公開 創業時の風格ある姿に
一泊80万円の部屋、何方がお泊り? 年間稼働率、どれくらいと見てるんやろか。



凄い!

2012年09月23日 21時31分01秒 | Weblog
日中国交正常化40周年式典を中止 中国側が要請
はいはい、お好きなように。

国連総会で、我が国の主張を余すところなく、凄い!と唸らせるほどの演説で国際社会に訴えかけてくださいね、ドゼウ殿。

ところでね、国が所有者と尖閣の賃貸契約を結んだのは2002(平成14)年4月で、魚釣島2112万円、北小島150万円、南小島188万円で、合計2450万円。これまでの10年間に2億5千万円ほどが支払われたことになります。国有化のための購入金額は20億円超で予備費を充当しましたが、借地料の80年分を超える金額で、どう見ても高い買物。
政府は未だ、国民への説明責任を果たしていません。

国連総会でどんなことを喋るのか、これも含め、帰国後にしっかりと説明してもらいましょう。


"TOKYO STATION VISION" 東京駅赤れんがに浮かぶSL
一昨日、試験の模様がニュースで流れていましたが、凄い!の一言です。
どれくらいの人が、現地で目にしたのでしょうね。


電撃移籍した人、5試合連続の複数安打でチームも7連勝。凄いですね。
凄い一番でした。来場所からは不知火型のそろい踏みになるのかな。


最低気温が20度を割りました。天井の温度もやっと30度を切りました。



備えあれば憂いなし

2012年09月22日 21時01分28秒 | Weblog
116年ぶりの『秋分の日』
今年は○○年ぶりというのが、何かと多いですね。


陸自と米海兵隊が離島への上陸訓練「特定の島想定せず」
あらゆることを想定して、しっかりと訓練しておくことが肝要です。


「中国が最も早く発見、命名、管轄」 尖閣の地図・小冊子発行
余計なことは見習う必要はありませんが、この素早さは見習うべきですよ。
尖閣の天気予報を始めているでしょ。また同じことを書きますが、尖閣、竹島、北方四島の天気予報、各気象会社と報道機関に政府が要望すべきです。


国際司法裁の応訴義務受諾を…首相、国連演説へ
中韓が応じることは先ずないでしょうが、国際社会に対しどんどんと発信していくことが重要です。



     C59お召し(昨日入線)とC51お召し(8月下旬入線)

有言実行を・・・

2012年09月21日 21時52分15秒 | Weblog
原発再稼働「規制委が主導を」 首相、委員長の見解否定
原子力規制委員会
おいおい、出だしから、一番肝心なところで最終責任の擦り合いですかい。
発足前にきちんと擦り合わせをしておく、最重要事項でしょうよ。
法律にはどう書いてあるのかねえ。書いてないから、揉めてんの? だったら、法の不備じゃないの。
(擦り合い:なすりあい 擦り合わせ:すりあわせ=摺り合わせ)


党人事 内閣改造に着手へ 野田総理大差で再選
その実現は兎も角として、今度は、私心はなく、笑顔もなく、日本中を笑顔にしたい、ですか。最強最善の内閣の次にできる内閣はどんな内閣ですか。

首相、24日から訪米 尖閣、竹島めぐり国連演説
尖閣は中国がいちゃもんを、竹島と北方領土は不法占拠されていると、しっかり発信してくださいな。


防衛相の沖縄訪問は延期 オスプレイが国内初飛行
ただただ、事故が起こらないことを願っています。


沖縄県警が県庁捜索、発注工事巡る補助金不正疑い
沖縄の表と裏。詳しいことは全く知りませんが、いろいろあるらしいね。


発送電分離:公取委が報告書 電力市場活性化を期待
周波数変換も含めた電力連係線の増強が緊急課題だと思うのですが、経産省や電事連の取り組みはどうなっているのでしょか。


「平和的に解決」と副主席 尖閣念頭に呼び掛け「中国は永遠に覇権唱えない」
日本は茶番劇をやっていると述べた人が、こんなことを言ったって、誰が信じるものですか。行動で表してくださいな。
どうせ、平和的な解決とは我々の主張を認めることだ、核心的利益は覇権ではなく正当な主張だ、って言うのでしょ。


「尖閣は中国領土」地元警察が指示 ユニクロの上海店舗
17日の書き込みで、反日デモ隊の襲撃を避けるためとはいえ、尖閣が中国領であることを認めるなど、絶対に許すことはできません、としましたが、警察からの指示であればねえ。
でも、映像を見て思ったのですが、効き目、ありましたか。
日系だと分かるものを同じ色のテープを貼ったり、シートで隠したりもしていましたが、余計不自然ですよね。
日本車に乗っていた中国人が半身不随になってしまったり、米大使の車を襲ったり・・・ 暴挙を押さえ込むのが警察のはずですけどね。
中国からの撤退を考えている企業が出てきたり、自社の儲けだけを考えるのではなく・・・という論評者がでたきたことは大歓迎です。


九月の検針日が近付いています。9月分の節電は? そして、三か月分の節電は?