足の向くまま、気の向くまま

気付いたこと、気になったことなどを
勝手気侭に・・・
このblogはIE用に文字の大きさを「小」にして作成しています

ガス田開発

2010年05月31日 22時50分18秒 | Weblog


昨日と今日の未明、南の空に煌煌と輝くお月さまが見られました。ネガにして、日の丸を作ってみました。


日中両首脳は今日の会談で、東シナ海のガス田開発について、できるだけ早い時期に二国間条約締結交渉に入ることで合意したとのことですが、これまでに幾度となく、話し合いが約束はされたものの、一向に行なわれることなく、一方で、中国は現場で何らかの作業を続行しています。

今回も、"できるだけ早い時期"という曖昧な合意ですから見込み薄。
嗚呼、情けない、日本外交。


普天間移設は、地元合意がないまま、あと70分で五月末が終わります。
ここまでいい加減な首相が、このまま続投をすることは許されません。しかし、替わったからと云って、地元合意がなされるわけもなく、暗礁に乗り上げたまま。
土日の報道番組での与党の言い分、14年掛かっても現実に移設ができていないことが、僅か八ケ月でできるわけがない、と。
そんなことは初めから分かっていることなのに、ご心配には及びません、5月末に決着させます、腹案がある、・・・
次の首相、どなた様? ある調査では、国交相が1位に。政党支持率は、民主、自民が並んだものの、総裁は僅か0.6%。 こちらもガラッと換えなきゃね。


今日のはやぶさ、地球まで579万kmで、帰還まで13日です。



防空識別圏

2010年05月30日 23時44分35秒 | Weblog
全国幹事長会で連立離脱を決定するも、普天間を除く多くの案件では、実質与党として行動するらしい。首相は、ホッとしたことでしょうね。

その首相ですが、日中韓首脳会談のため韓国・済州島へ。
ところが、夫人同伴でしかも政府専用機で。先週の沖縄訪問は空自機だったでしょう。羽田-那覇は直線で1550km程。一方の済州島は1240km程で沖縄よりずっと近いのにね。 U-4機は20人近くが乗れるのだし、無駄やねぇ。

普天間でがたがたの様相だけど、中韓首脳は、内心、どない思ってんのんやろか。国民としては残念やけど、調子のええこと言うてるわ、できもせんのに、ってとこかな。辞めてもらうしかないけど、続投の意志固し。
週明けの与党内の動き、どの程度ですかね。

党首討論はどうなったの? 政治倫理委員会への出席はどうなったの?


台湾外交部、日本の防空識別圏修正に抗議。こんな題が目に留まりました。
読んでみると、米管理下時代に東経123度の線の東西で識別圏を分けていて、沖縄返還以降も123度線のままで、東側が日本、西側が台湾の防空識別圏となったとのこと。

ところがところが、この東経123度線、与那国島の西海上ではなく、島を分断しているのです。下の地図でいうと、島の北側に町役場がありますね。


"那"の字の真ん中辺り(役場から西に延びる道路の三叉路付近)を南北に通っていて、 島の東1/3が日本の、西の2/3が台湾なのです。 いやあ、びっくりしましたよ。与那国空港は台湾側ですよ。で、空港は原則08の使用で、着陸機は、島の西海上で進路を東に取り、即ち、台湾の防空識別圏内を飛行しているのです。そのため、飛行計画を台湾航空管制部へ事前に提出しておかないとスクランブル!! 実際のところは台湾が、与那国島周辺を事実上除外してることで今日まで大事になるようなことは起こっていないそうですが、そうかと云って、このような状況を今まで放置してきた前政権党は無責任極まりないですね。

今回、普天間問題で沖縄訪問した首相は知事に早急に見直すことを約束し、6月中の省訓令改正へ作業を進めていて、台湾には外交ルートを通じて説明したとのことです。(島の海岸から12海里(領海)の半円状の海域を組入れ)

これに対し台湾側は、現状で実質的に問題は起こっておらず、自国の防空識別圏に係わるとして、受け入れられないと抗議したとのことです。

日中韓の会談を終えて来日した中国の首相、この問題に対してはどのような反応を示すのでしょうか。何しろ、台湾省ですからね。


今日のはやぶさ、地球まで621万kmで、帰還まで14日です。



生き残り

2010年05月29日 21時11分22秒 | Weblog
昨日の日米合意を受け、米下院は、グアム移転費を削減することなく、来年度の国防関連予算を可決。    際どいところで、残った残ったですね。

罷免はしたものの、連立の中で協力をと首相。国交相は、首相を支持すると表明。"総理っ、総理っ"発言副大臣には続投を要請だって。 強力な援軍?

開幕の前後一週間は加熱報道の上海万博でしたが、その後は鳴りを潜めていました。久々のニュースは、偽入場券見つかる。  7000万人達成は?


昨日、華々しく発売された"iPad"。
テレビで見ていて、使ってみたいなと思いました。しかし、指先の動きだけで、様々な情報を得られる便利さに感心しながら、一方で、テレビに対してのかつての明言『一億総白痴化』という言葉を思い出しました。

今、ラジオに回帰する人がじわじわと増えているのですね。それは、音だけの世界は、自分自身で、その情景を思い浮かべることができるという、人間の人間たる所以の思考回路が働くのですね。映像は、理解はし易いでしょうが、その場限りでお仕舞い。

ひょっとして、67億総白痴化を狙った米の戦略かも。かんぐり過かな!?

一方で、3D映像で確認しながら手術を行なう例を見ていると、こういう使い方はどんどん広がってほしいと思いました。

いずれにしても、道具です。その道具を如何に使うのか。それは我々一人ひとりが負っていること。白痴化しないよう、上手に使ってくださいね。

ところで、現在あるホームページは見られるのですか。素朴な疑問です。


今日のはやぶさ、地球まで663万kmで、帰還まで15日です。



また、外が先やがな

2010年05月28日 19時53分17秒 | Weblog
午前、辺野古崎と明記した日米共同声明が発表されました。
これを巡っては、当然のことながら、沖縄、徳之島は猛反発。当然です。
そして、署名拒否。すったもんだの挙句、やっと罷免、官房長官が兼務。

5月末決着は、地元との合意、連立与党の合意、日米合意の三点セットだったはず。それが、またまた、国内をほったらかしにしたまま、外との合意。嘘をつくのを何とも思っていないんですね、首相は。

連立与党の合意は罷免で全員署名ができるけど、地元との合意はどうするのですか。本来は、一番先に必要で、一番難しいことなのにね。

結局のところ、日米共同声明を履行できず、普天間の状況は変わらずという最悪の結果が待っているということでしょう。


衆院総務委員会の郵政法案、審議は今日1日だけで、審議時間はたったの6時間。これで、またまた強行採決やりよったがな。10回目やで。
こんな無茶苦茶、いったい誰が指揮を取っとんねんな。

首相の虚偽記載問題。裁判が終わったのに一向に詳細の説明があれへんし、
土地疑惑のほうは、二回目の不起訴を、またまた、潔白と言い張るし。
そやそや、突き倒された事件の懲罰動議、どうなったんや。

党内からは、これらを正そうとする本格的な動きが一向に出てけえへん。
党名の『民主』って、どんな意味やったんかいな。
こんな党をそのままにしといたら、日本が壊れてまうで! 

我々国民は、ただただ、『怒ってます!!』としか言われれへん。
ほんまは、即刻、解散総選挙をしてもらわんといかんのにな。


どないなっとんねんな、日本相撲協会ともんじゅ。

豪州が行なった、我が国の調査捕鯨の国際司法裁判所への提訴もや。ただ、裁判は、当事国双方の同意がなかったら始められんはず。竹島は日本が提訴しても、不法占拠している国が同意せんから、裁判にならへんねん。
これと同んなじように、こっちが同意せんかったらええねやろ。そやけど、このことに触れてる記事があれへんがな。


7月4日は『砂嵐』です。

えっ、何のこっちゃ!!って。
地デジ移行まで凡そ一年になることを受け、移行促進のために、アナログ放送受信中の画面に『砂嵐』を送り込むというものです。
■7月4日(日) 17:59~18:00
■全国の地上アナログ放送各局

これは絶対見なくては。うち、まだブラウン管テレビですねん。


行きたいなあ~!!

『新幹線なるほど発見デー』
■7月24日(土)・25日(日) 10:00~15:00
■JR東海 浜松工場

『第26回 新幹線車両基地まつり』
■7月24日(土) 09:30~15:30
■JR東日本 新幹線総合車両センター

詳しくは、それぞれの会社のホームページをご覧ください。


地元では・・・

『第12 路面電車まつり』
■6月6日(日) 10:00~15:00
■阪堺電気軌道 我孫子道車庫
■「PR相互乗り入れ」式典 11:00~11:30
 これは、都電との共同企画で、お互いの塗装を施した車輌を走らせる
 というもので、その開始式典が執り行われます。
■6月10日は"路面電車の日"だそうですね。有名なのは「時の記念日」。


今日のはやぶさ、地球まで706万kmで、帰還まで16日です。





【追伸】23:23
ついさっき、首相のツイーターを見たら・・・(そのまま引用します)

今日は長い一日でした。普天間基地問題への取組みについて、日米で合意し、政府のなすべきことを決定しました。ただ、福島大臣にお辞めいただかざるを得なくなったことは、大変残念です。

如何に140文字以内とはいえ、沖縄の、徳之島の、国民に対する言葉が全くない。これが、友愛政治なのか。いう言葉もないよな!!

工程表、作ったこと、あるのかしら

2010年05月27日 21時28分50秒 | Weblog
緊急全国知事会、出席は29都道府県、欠席18府県。首相からの負担要請に対して、何故この時期なのか、既に負担はしている、手を挙げろではなく個別に協力を求めるべき、などの厳しい発言が。府知事は持論の、大阪は何も負担せずただ乗りをしている。できる限りのことをしたい、と。これが唯一の賛同意見とは、残念なことです。

ニュースでの取り上げは少ないですね。各局も、何を今更ってことかな。


おばはん党、署名しないで一致するものの、連立離脱は相手任せ。
一方、首相は、最大限努力しているので、まだ、罷免は考えていない、と。
両方ともおかしいよ!! ほんまに浮世離れしてますね。

そして、政府の意思表示は、閣議決定や閣議了解ではなく、地名にはふれない首相発言とするらしい。
こんなまやかし、止めてくれ!!


普天間に関して、遅いがな!とか、何で今頃やねんとか、書いてきました。
これはどうやら、野党ボケというか、そんな類ではないかと思います。

野党は、政府与党が提案してきた案件に対し、その良し悪しを判断し、その多くは反対の立場ですが、要は政府に物申すだけでよいのですね。

何かを新たに生み出すときに、その手順をキチンと検討し、何を何時までにってことが必要ですが、それをやったことがないのでは。即ち、工程表を書いたことがない、あるいは、少し難しいことで言えば、クリティカルパスはどれだなんて、皆目分かっていないのですよ。

ですから、直前になって慌てふためき、行き当たりばったりのことばかり。
これまでの委員会審議などでも、工程表の提示を求められたことが幾度もありました。しかし、任期の4年間の間にと、各年度の詳細工程を示すことがなかったですね。
この普天間の問題でも、検討中で予断を与えてはいけないのでと示さずに、思いつきで、3月末までにとか、5月末までにとか。

与党となった今、何事を行なうのにも、事柄を列挙し、どれとどれが平行作業でできる、この作業はこれとこれが終わっていないとできないなどと、キチンとやってもらわねばね。
国家の計は示せないし、危機管理はなってないし、日本をぶっ潰す気かって怒鳴りたいですよ。

クリティカルパス(critical path)
 計画を進める上で最も時間がかかり困難な部分のことで、危機経路という


あかつきとともに打ち上げられた4つの小型衛星のうち3つが、衛星から送られてくるはずの電波が受信できず行方不明になっています。この小型衛星は大学が作ったもので、電波が発信されているのか故障なのかは不明です。JAXAでは、受信できる見込みは少ないとの見解で、残念なことですね。


今日のはやぶさ、午前3時38分に軌道補正が正常に行なわれました。
地球までは748万kmで、帰還まで17日です。



どれもこれも遅すぎやがな!

2010年05月26日 20時41分05秒 | Weblog
日米合意には移転先を書き、政府方針(形式は未定)には書かないらしい。
それはないやろ! 書かへんかっても、辺野古周辺やんか。連立維持のためにこんなエエ加減なこと、やるのんでっか。

ほんで、書いてなかったら、署名するのんかいな、おばはんは。さっさと連立解消、やんなはれ。
昨日は県知事、今日はテニアン市長。遅いがな。何で今ごろなんやねん。

日米合意先行で辺野古周辺と決めたって、地元合意はどないすんのん。辞めても、反対は変わらんで。

明日の知事会ね、近畿は関空発言をした府知事以外は、みんな欠席みたい。
首相と外相、訓練などの一部移転を、どんなふうにお願いするんかいな。
それにしても、明後日には正式発表というこの時期に、遅いがな。


何でこんなに後手後手のゴタゴタ続きなんですか。

ガラス細工だった現行案を、少なくとも県外との言葉でぶち壊した首相。閣僚は最終的には首相と、ある意味、気楽にやってます。党のほうは、我関せずで、代表の言葉は公約だとやってるしね。
ほんと、貧乏くじ、引きはりましたな。いや、自業自得やな。

それにしてもねぇ、熊本の殿様は、消費税導入の深夜の会見で「腰だめ」と一言言っただけで辞任に追い込まれたんやけど、アンタは強運の持ち主でんなあ。あやかりたいわ(笑)。


今日のはやぶさ、地球まで790万kmで、帰還まで18日です。
6月13日のはやぶさ帰還時の管制室の様子がネット中継される予定です。



今夜もぼやきだわ!

2010年05月25日 22時23分09秒 | Weblog
閣僚は党首なの? 変な言い回しで済みません。今まで首相は、高額子ども手当についての証人喚問要求などの野党の追及に対し、国会でお決め頂ければそれに従いますの一点張りで、自党国対に対し、わたしの出席はかまわないので、野党との協議はそれを基本に進めてくださいなどと、代表としての指示を出した試しはありません。つまり、行政府の長としての立場、これも中身はエエ加減なものですが、を堅持していました。

ところが、今日、おばはんが沖縄に飛び、一緒に頑張りましょうとやりましたね。首相は、党首としての立場もあるでしょうからと煮えない言を。
閣内不一致だ。行くな。行くなら連立解消だ!って、よう言わんのやなぁ!

おばはんもね、何で今頃なのですか。
どいつもこいつも、ものの順序というものが全く分かっていないのだから。


首相の言、前から、お前、チャンとした日本語を話してくれって、いつも。日曜日もそうでしょ、確かに頭は下げていましたが、お詫び申し上げたい。
"たい"って、思いなんですよ。思い。気持ちの中にあるもの。いや、実際に気持ちとしているのかどうか、それは外部からは分かりませんがね。
どうして、お詫び申し上げますとか、お詫び致しますって言わないの!
ですから、わたしは、謝罪したとは思っていません。

それにね、断腸の思いとか、苦渋の選択とかもね、極端な話、そうは思っていなくたって、口からは発することができるでしょう。
だから、これもあんまり信用していません。

もし、知事に対する言が、お隣の大統領の天安事件の会見のように、涙を拭いながらだったら、これも演技上手だったらできますが、心底、阿保はアホなりに苦しんだんやなぁとちょっとは思いますけどね。

それにね、丁寧な言葉遣いのつもりでしょうが、何でもかんでも、申し上げる調でしょ。正しい日本語、あっ、この人、英語のほうが得意なんだよ。違うか。正しい日本語で、全うな政治を語り、実行してくださいよ。今更、無理だよねぇ。だったら、我々国民は、どうすりゃいいんでしょうか。


公益法人の事業仕分けが終わりました。廃止は38事業だそうですが、国費の削減は僅か40億円。言い古されたことですが、20兆円は簡単に出てくると言っていた昨夏の政権公約には程遠く、点数の付けようがありません。今更遅いですが、普天間迷走にともなう様々な損失をなくしてくれていたほうが、よほどよかったですよね。
そうは云っても、確かに無駄なことが沢山、国民の目の前に曝されたことはキチンと評価をしましょうね。土俵に上がったのは極一部で、更に多くのものに目を光らせ、無駄を省いてくださいな。自身の歳費削減や定数削減をお忘れなく。国会改革、公務員改革、やらねばならないこと、山積ですよ。


参院の比例区、次々と客寄せパンダが。勧誘するほうもするほう、それを受けるほうも受けるほう。これじゃぁ、日本の政治、よくはならないわな。

以前、無駄票が出難くなる比例重視と書いたことがありますが、確かに得票率と議席数の乖離は防げますが、名簿順位は我々の手の届かないところにありますね。これは大問題です。今回も各党は、当選確実な高位に順序付けると思います。仮に支持政党であっても、客寄せ候補は嫌だって、この当たり前の思いを、一票でどう表現したらよいのでしょう。
最高裁の国民審査みたいに、ペケを書くようにしてくれませんかね。


野党時代は500万円に引き下げをと言っていた郵貯の限度額を、おっさんに押し切られて2000万円にする郵政改革法案。
日曜日は、幹事長と大臣が全国郵便局長会の総会に出向き、成立を確約し、参院選への支援を要請。同席した参院総務委員長は、最終盤に相当強引なことをやらないといけないと述べて、強行採決を予告。
おっさんは今日、土日も夜中でもと。

なんじゃ、こりゃ。選挙ありきの体質、そのものでしょ。


いろんなことで筋が通っていないけど、特に、国の安全保障をどうするのかということと、経済の建て直しや成長戦略については、筋どころか、置いてきぼり。国家戦略室って、何をするところ? 政府って、何をしなきゃいけないところ? 
黄門さまは威厳がないし、ほんと、重鎮がいないんだよね、政府与党は。


高支持率の知事が回れば『風』が起きるのは当然で、大阪都構想が支持されたのではない、と市長。負け惜しみに聞こえるなぁ。そんならアンタも、風が起きるようなことをやってくださいよ。市民はそれを望んでいるはずですよ。違いますかね。


16年ぶりに伊丹に国際便。あれっ、伊丹は国内基幹空港じゃなかったの。大阪国際空港って名だから、まだ国際線も飛ばせるの?

はいはい、搭乗者から料金を取る便は駄目ですが、チャーター機の運航費用全額を借主が支払う「オウンユースチャーター」便は例外だそうです。

今回は、兵庫県の関連団体「ひょうごツーリズム協会」が、7月9日(金)出発、12日(月)帰国の中国東方航空機を飛ばし、県知事や県内観光協会関係者ら約150人が、上海万博の「ひょうごウィーク」(7月10~18日)に合わせて、行くのだって。費用の1300万円は勿論、協会の負担でね。

県知事さん、これからも、オウンユース機、ジャンジャン飛ばしてくださいね。次回からは、国内の航空会社を使ってちょうだいよね。

何としても、伊丹の存続と国際線復活に掛ける県知事の熱意に脱帽だ(笑)。


ぼやきと云えば、入院したって報道があって、もう十日?
元気なぼやきが聞きたいねぇ。


今日のはやぶさ、地球まで832万kmで、帰還まで19日です。





そうそう、大事なこと(?)、忘れてた!
散歩後で、入浴後なんだけど、体重計が60台を。
こんなことって、いつ以来かなあ。

甘んじて受ける

2010年05月24日 17時44分31秒 | Weblog
現行案ではない。環境面に徹底的に配慮する新しい形を・・・と首相。
桟橋方式でも、埋め立て方式でも、辺野古の海は破壊される。それだからこそ、"冒涜"とまで言ったのでしょう。

批判は甘んじて受けるとも言ったけど、受けてもらったところで、何の役にも立ちません。これから、丁寧な説明をしてもらったところで、中身は変わらないでしょう。有言不実行をいつまで続けるおつもりですか。
今更遅いけど、やることなすこと、順番が間違っているのですよ。

参院選用の政権公約がいずれ明らかになるでしょうが、いくら"飴"があっても、もうそんなこと、信用されませんよ。

それでは困ると、選挙一辺倒のお方は、どんな囁きをしたのか知らないけれど、次々と広告塔を仕立て上げて・・・

11月には沖縄知事選。おっと、その前の参院選でどうなるかねぇ。


あかつき、イカロスの様子は、JAXAのトップからどうぞ。地球の綺麗な写真がありますよ。

今日のはやぶさ、地球まで874万kmで、帰還まで20日です。



日本中が涙雨

2010年05月23日 22時29分23秒 | Weblog
辺野古回帰、口蹄疫、沖縄と宮崎の思いを乗せた悲しみの涙雨が北東に移動し、列島を縦断中です。

沖縄の帰路、宮崎に立ち寄ったのでしょうか。そんな気配はありません。

友愛は? 命を守りたいは?

発足以来、こんなに問題を起こし続けている政権を、今まで見たことがありません。それでも"降ろし"が出てこず、自浄機能を持ち合わせていない政党が、何を偉そうに『政治主導』とほざき、『事業仕分け』でかっこをつけているのですか。政治ごっこをやっている場合じゃないでしょうに。

27日の全国知事会、沖縄の負担軽減のための行動が起きるのでしょうか。いや、起こさなくてはいけません。少なくとも、一人はいますね。


大阪市議福島区補選で、その一人が代表を務める大阪維新の会の新人候補が初当選しました。
大阪都への道のりはまだ始まったばかりですが、これからが楽しみです。
こちらは、嬉し涙ですね。


今日のはやぶさ、地球まで916万kmで、帰還まで21日です。



  雨に濡れるはまなでしこ 花が咲きそうにありません 悔し涙です

Bトレ500系

2010年05月22日 20時46分20秒 | Weblog




3月の500系のぞみ引退記念のBトレが届きました。16輌編成を作るのに、Aセットx5箱+Bセットx2箱の計28輌分も必要なので、8両編成のこだま用にAx2+Bx1を購入しました。N化するかどうかは・・・


問題山積の政府与党、野党の要求する予算委員会での集中審議を拒み続け、また、26日に開催を求められていた党首討論も拒否し、6月2日の開催要求についても、曖昧な返答しかしていません。更には、重要法案がありながらも、会期は延長せず、6月16日で終えようとしています。

悲惨な状況が拡大している宮崎の口蹄疫、普天間移設問題などが今後どのように展開しても、野党からの厳しい追及は免れず、これらから逃れるための逃げの一手であることは明白です。

討論してなんぼの国会であるのにも拘わらず、それを拒否する政府与党の姿勢を断じて許すことはできません。


4月13日に、新しい常用漢字について少し書きましたが、19日に答申案が決定し、新聞にその詳細が掲載されましたので・・・

一言で言って、先に書いたとおり、「何で今頃? とっくの昔から使こてるやんか!!」を再認識しました。

今回は、196文字が追加され、5字が削除されますが、その5字は・・・
・勺 10勺=1合=180.39mℓ 
   五勺枡などは、鏡割りなどで振舞われる枡
・錘 おもり
・銑 銑鉄
・脹 脹れっ面
・匁 1匁=3.75g=五円硬貨の重さ
   真珠の質量単位として、貫とともに国際的に使われています
何で削除対象なのですかねぇ。

こんな意味のない会議も仕分け対象にし、ばっさりとやってほしいですね。


今日のはやぶさ、地球まで957万kmで、帰還まで22日です。