足の向くまま、気の向くまま

気付いたこと、気になったことなどを
勝手気侭に・・・
このblogはIE用に文字の大きさを「小」にして作成しています

大晦日

2010年12月31日 10時20分30秒 | Weblog


平成22年も残すところ、半日余りとなりました。

皆様にとって、今年はどんな年でしたでしょうか。


国民が注目していた政権交代も掛け声ばかりで、その中身はお粗末だらけ。我が国の国際的地位は下落の一途。何とも情けないこととなりました。

デフレからの脱却ができず、かつての国民総中流意識など、夢のまた夢で、多くの国民は生活に不安を覚えています。

毎日のように報道される、交通事故や火災によって命を奪われた人々が多くいることも酷いことです。特に、安全運転意識に欠けた振舞いで、偶々そこに居た人が巻き添えを食って帰らぬ人となった事故は、犠牲になった人の無念さを思い、運転者への強い憤りを感じます。

台風の発生は14個と少なく、1998(平成10)年の16個の記録を更新
しました。しかし、集中豪雨や竜巻の被害が続出し、自然災害列島の名は今年も消えることがありませんでした。


それやこれや、暗いことの多かった今年ですが、明るい話題として一番に挙げなければならないのは、何といってもあの『はやぶさ』でしょう。これについては多くのみなさんがご存じのこと故、何も書きますまい。只ひと言、「よく頑張ったね、ありがとう!」


ということで、各神社仏閣を筆頭に迎春準備も着々と整っているようです。
来る年が、みなさんにとって、良い年になりますようお祈りするとともに、拙BLOGならびにホームページ、どうか来年もよろしくお願い致します。


今日のしらせ、昭和基地の西南西10.73kmです。



すす払い

2010年12月30日 18時41分05秒 | Weblog
流石に年末ですね。毎日、あちこちの神社仏閣などのすす払いやお身拭いのニュースが映像とともに流れています。

新年は清々しい気持ちで迎えたいのものですが、永田町界隈は、例年にも増して、沢山の埃を被ったままですね。

誰か、すす払いをしてくれぇ~~!!


夕方の天気予報、明日の近畿中部に"*"。びっくりです。
明朝は、外を見たら、真っ白なのかな!?
各地で大荒れのようですから、くれぐれもご注意くださいませ。


今日のしらせ、昭和基地の西微南12.28kmです。


どっちが・・・!?

2010年12月29日 21時28分26秒 | Weblog
朝日・読売・日経・産経・時事 NHK・毎日・東京・中日・共同
(余談 対という日本語があるのに、何故にvsを使うのですかねぇ )

ある人の発言の標記で、日本が二分しました。それが上です。

その内容とは、首相が述べたことば。即ち、
「通常国会までにいかに強力な『たいせい』をつくるか、しっかり考えなければならない」の、【たいせい】です。

あなたなら、どう書きますか。
思い浮かぶのは、"体制"・"態勢" の二つですよね。
 
辞書を見ると・・・
・体制
 1 各部分が統一的に組織されて一つの全体を形づくっている状態
 2 社会が一定の原理によって組織だてられている状態。政治支配の形式
・態勢
 ある物事や情勢に対してとる構え

そこで先程の社名は・・・
・体制 : 朝日・読売・日経・産経・時事
・態勢 : NHK・毎日・東京・中日・共同

みなさんの地元紙も調べてみては如何でしょう。

で、首相はどっちのつもりで言ったのかしら!?


今日のしらせ、昭和基地の西14.24kmです。



いさぎ悪い、ふたたび(笑)

2010年12月28日 21時26分44秒 | Weblog
一兵卒、国会審議に影響なきは予算成立後に政倫審出席 国会閉会中は拒否
無条件での出席を要求 政倫審議決の方針変えず 代表、幹事長
連合の強い要請で、挙党一致のために、政倫審出席を決断。しかしながら、基本的には来年度予算成立後、一歩譲って国会冒頭で、国会前は拒否です。
予算成立後なら、時期は春。強制起訴が行なわれ裁判中。ならば、現在裁判中なので詳しいことは差し控えさせていただきますと、逃げの答弁ができるわけでしょ。また、国会冒頭でも、開会が1月24日の予定なので、強制起訴が行なわれた後の可能性が高く、前述に同じくですね。
対し、代表や幹事長は、条件をつけず国会前の政倫審へと押し問答。
政倫審、原則非公開で、偽証罪に問われることもなし。この期に及んで実に実に、"いさぎ悪い"ことですよ。
政倫審出席が実現したところで、野党は元々、証人喚問要求ですから、これで収まる訳はなし。
やっぱり通常国会も、この問題で揉めること必至。ほんと、ウンザリだね!

さっさと、出て行くなり、議員辞職してよ。
でも、「地元では大先生ですからね」と、選挙区民が。(某局の映像)
この人に限らず、地元民がこんなことだから困るのですよ。当選したら、禊は済んだって論法ですものね。


東武鉄道、「業平橋駅」を「とうきょうスカイツリー駅」へ改名
お江戸のことだから全く分かりませんが、"業平"とあの業平のことなんでしょう。近くに業平橋があるのでしょう。歴史を刻む名前がまた消えるんだ!


各地域の初日の出の時刻をチェック! 見えやすい場所は?
某有名地図会社の新機能です。お試しを。但し、水平線での時刻ですから、山があれば当然それより遅くなります。
因みに地元では、7時4分。しかし実際は二上と葛城の間から昇ってくるので、10分遅れぐらいです。
標高も分かりますが、これも、公園のなかに小高い丘が造られていても、それは考慮されたいませんから、ご注意を。


年末年始は「大荒れ」気象庁が発表
明日から2日にかけて、強い冬型の気圧配置となるので、日本海側を中心に大雪や暴風の大荒れに。初日の出を見られる地域は限られそうですね。


今日のしらせ、昭和基地の西15.57kmです。


【追伸】
業平橋、調べてみました。あちこちにあるのですね。地元近くにも。
・奈良県斑鳩町  富雄川
・兵庫県芦屋市  芦屋川
・埼玉県春日部市 古隅田川
・東京都     隅田川(墨田区と台東区の区境界で別名、吾妻橋)

そしてスカイツリーは、墨田区業平で大横川に架かっていた橋、だそうです。



弱り目に祟り目!?

2010年12月27日 23時30分38秒 | Weblog
首相、政倫審拒否なら自発的離党を 通常国会前の改造も表明
横槍が出てきて軌道修正発言ってことはないのでしょうね。

これより先、たちあがれに連立打診も、代表(拉致議連会長)は拒否
打診の再に、我が党には人材がいない。拉致担当で入閣、副総理をと言ったとか。人材がいないって、拉致担当の? 首相が言ったのがそうだったとしても、他の閣僚だって心許無いのが現実でしょ。なのに、改造して強力な体制をってね、どうも怪しいお話じゃありませんか。


首相の資質は「最低」 "言論NPO"の政権評価
政策評価などを手掛けるNPOということですが、初めて知りました。
ちょっと時間が要りますが、あなたの評価と比べてみては如何でしょうか。


北方領土、今度は4人の閣僚が年明けに訪問と、現地知事が見通しを
韓国政府、竹島含む10港の「国家管理港」指定を検討
外交の無策ぶりを突き次から次へと攻勢をかけてくる周辺国に、お手上げ。
内政も外交もガタガタの現内閣、改造で済むわけなし! 民意に問え!!


首相の地元 大ショック! 西東京市議選 大惨敗 連敗の流れ止まらず
日曜日の選挙結果は次のとおり。
 定数:28 立候補:34(下のカッコ内数字)
 民主  3(7)← 5(現在) 7人立候補も現職5人中4人が落選
 自民  8(9)← 8
 公明  6(6)← 6
 共産  4(4)← 4
 社民  0(1)← 1
 みんな 3(3)← 0 
 生活ネ 2(2)← 2
 無所属 2(2)← 3
西東京市は、中選挙区時代の旧衆院東京7区に含まれた地区で、首相のお膝元。首相夫人、ファッション誌大臣らが応援に入るも惨敗。
春の統一地方選の展望は全くありません。

でもね、これが民意でしょ。野党時代、解散総選挙で民意を問え!って、強烈に追求していたでしょう。よもやお忘れでしょうかしら。
ここは潔く・・・  やりっこないよな、1%でもだものね!


今日のしらせ、昭和基地の西微北18.10kmです。
大阪駅からでは、枚方市、生駒市、柏原市、芦屋市、宝塚市。
東京駅からだと、三鷹市、狛江市、川崎市、船橋市。



スッキリしたいねぇ!

2010年12月26日 22時47分00秒 | Weblog
共同通信社の全国電話世論調査
 ◆来年度予算案 ○評価する:18.4% ●評価しない:76.0%
 ◆政治と金に関する代表の指導力   ●発揮していない:81.1%
 ◆一兵卒は国会で説明すべき ○そのとおり:70.0%

内閣支持率は20%台。13日の党大会でスッキリさせんといかんけどね。
紛糾必至。挙党一致なんか、できるわけないやん!。

「明治の指導者は敵も起用」とラジオ番組で一兵卒
このところ、外でよく喋るねぇ。どうして、国会で喋らないの。潔白なんでしょ。ぐちゃぐちゅ、ぐちゃぐちゃ、一年以上続いてるじゃないですか。
なのに、全く責任を感じていないんだよね。前代未聞だよ、こんな政治屋!
でね、敵といっても政策の違いでしょ。アンタはその前にカネに汚いやないか。それに、担ぐ神輿は軽いほうがいいんでしょ。敵以前の問題ですよ。

「強制起訴の際、自発的離党に期待」と官房長官
強制起訴されるのは決まっているのだから、さっさとケリをつけてくれ!
あんさんかて、ちょっと休憩してくれなへんか。

「解散してリセットを」と総裁
ほんとですよ。無責任内閣と無責任政党にこの国を任せておけば、日本国は奈落の底に落ちるだけ。でぇ、古い体質、もう残ってまへんか、総裁!?


今日のしらせ、昭和基地の西微北20.045kmです。
昭和基地への接岸予定は、年明けだそうです。


さてと、今週土曜は、一年ぶりの新年ですね(笑)。



心配なことが多過ぎます!

2010年12月25日 22時10分49秒 | Weblog
「普天間」拒否の名護市に再編交付金支給せず 露骨なムチの防衛省
政府がぐちゃぐちゃにしておいて、それを呑まないからアメやらんってね、ほんとにやることがいやらしいね。人心が離れる一方じゃないですか。まとめねばならないのに、壊してばかりだよ、この政権!


代表と一兵卒、再会談するも言葉交わさず 連合の会談仲介は不発
連合からは地方組織代表や産別労組幹部も参加。一方で、当事者の二人以外に幹事長、前首相、参院会長が同席するも、官房長官は呼ばれず。こんな組み合わせじゃ、代表も何を言ってもって、喋らんやろ。一兵卒は一兵卒で、前首相が擁護発言をし、参院会長が同調するって構図で、何も喋らないでも事足りたんじゃないの。
無駄な時間ばかり費やして、何やってんだよ、この党は!


駐露大使の更迭問題 ロシアメディアは「現政権の失態、責任転嫁」と報ず
北方四島は「すべてロシア領」と露大統領

露は我が国政府のことは全く眼中になしってこと。現政権に外交能力なし!


中国、尖閣周辺などで漁業保護の巡視活動強化へ
また厄介なことにならなければよいのですが。心底、心配です。


来春の飛散花粉量、今春の十倍の地域も  環境省が予測第一報
☆都道府県別花粉総飛散量(スギ、ヒノキ科の総数)予測(PDF
☆スギ花粉前線予測(PDF)


明日もまた、地方自治体の選挙がありますね。
どんな結果になるでしょうか。


今日のしらせ、昭和基地の西北西21.175kmです。

"進め! しらせ"は、こちらです。



納得できません!

2010年12月24日 21時30分57秒 | Weblog
来年度予算、閣議決定 過去最大の92.4兆円 公約行き詰まり!
細かい数字は明日の朝刊で見ますが、2年連続で税収を上回る国債発行し、財源不足を一時凌ぎの埋蔵金取り崩しで補う異常さですね。
公約では、無駄を省いて云々と大見得を切っていたはずでしょ。
国債の償還などに当てる国債費は20兆円余り。発行する国債は44兆超。
こんなこと、サラ金地獄と同じことじゃないですか。
来年度末の国債発行残高は670兆円近くとなり、国民1人当たりの借金は524万円。年間の利払い費は10兆円程で1日273億円。
前長期政権も含め政権党は、国民にツケを押し付けるだけで、自らは何の責任も取ることなし。これは絶対におかしいぞ!!

おかしいと云えば、昨日発表された尖閣ビデオ流出の海保の処分ね、そもそも政府が公開しなかったことに端を発しているのに、政治屋が誰一人責任を取っていないではないか!!!


前首相に1億3千万円還付 大型子ども手当の贈与税支払いの時効分
知らなかったを押し通し、国税当局は調査の結果、悪質な脱税意識はなかったとし、2002(平成14)年と03(平成15)年分を還付したとのこと。
全ての資料が返ってきたら説明すると云い、次期総選挙には出馬しないと云い、何よりも、最低でも県外と云った、大嘘つき!
国会議員は寄付をできないから、即刻辞職し、還付金は歳末助け合いに寄付し、議員を続けたいのなら次の総選挙に立候補すればよいのだ、宇宙人君!


ボーイング787、飛行試験再開
飛行試験は再開するものの、新たな製造・納入工程は発表されず。いつまで待てばよいのですかねぇ。


今日のしらせ、昭和基地の西北西21.81kmの氷海を砕氷前進中です。


さあ今夜は、NORADでサンタさんの活躍ぶりをご覧ください。
        

HondaJet

2010年12月23日 20時56分43秒 | Weblog
小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」の量産型初号機が初飛行に成功しました。(本社は米国ノースカロライナ州)
7E7やMRJは旅客機で、いずれ日本で就航するので、搭乗機会はありますが、こちらはビジネスジェットのため搭乗できないのが残念です。

HONDAの発表は、こちら。米本社は、こちらです。


今日は陛下の77歳のお誕生日。会見の内容は、こちらです。


一つだけ、書いておこうっと。

駐露大使、事実上の更迭 情報収集能力を問題視
露大統領の国後訪問を阻止できなかったなどが問題となったようだ。外交官としては当然、北方領土訪問への動きをきちんと捉まえられなかったことには、問題ありだ。

然らば、現政権及び政権与党に問おう。
例えば、少なくとも県外が辺野古になったことの責任は、誰がどうのように取ったのか。首相を辞めたことだけで済むような問題ではない。民間会社でいえば、背任罪に問われるようなことではないのか。
政権交代後の失政の数々。そして、一兵卒のカネを巡るゴタゴタ。
政治家って、ほんとにお気軽な仕事だこと。


今日のしらせ、昭和基地の西北西22.45kmの氷海を砕氷前進中です。
日本時間午後、輸送ヘリ一番機が昭和基地に到着しました。




やることやってな!

2010年12月22日 21時23分43秒 | Weblog
一票の格差1.2倍以内に 参院議長が試案まとめる
全国を9つのブロックに分け、比例区のみとするもので、次期参院選からの適応を視野に、通常国会で成立させたい考え。
議員定数削減にも取り組み、早急にまとめてくださいな。


外相、代替地を決定までは使用継続の普天間の学校などの移転検討を示唆
首相、官房長官、外相発言を容認
沖縄県知事、普天間継続使用「論外だ」

移転ができなければ当然、普天間はそのままですよね。危険性除去のために飛行場周辺施設の移転を考えるのは当然でしょう。しかし、これとて難問ですよ。近くに空いている土地なんてないものね。

知事の怒は尤もです。しかし、仮に、急転直下辺野古に、国内移設地決定、国外移設決定のどれであっても、移設完了までには相当の時が必要ですね。その間、危険極まりない普天間をそのままにしておくことはできないでしょう。だから、この話は乗ったほうがいいと思いますけどね。


安保理緊急会合 中国の反対で声明案まとまらず
韓国艇に体当たりの中国漁船事件 中国が賠償を要求
中国の遊園地、偽ガンダム突然撤去

それでなくても身勝手な国なのに、先の大戦の戦勝国として"拒否権"を持っている常任理事国の一員。今までもそうだし、これからも、何のための国連なんですか。肝心な折に機能できないものね。敵国条項は残ったままだし。
改革をしようにも、拒否権発動! どうすりゃいいのだ!!


今日のしらせ、昭和基地の西北西26.21kmの氷海を砕氷前進中です。


今日は冬至。11度/14度でした。明日の天皇誕生日は7度/13度。
そのあとは、寒くなりそうです。