足の向くまま、気の向くまま

気付いたこと、気になったことなどを
勝手気侭に・・・
このblogはIE用に文字の大きさを「小」にして作成しています

首相の言葉

2011年11月30日 21時44分12秒 | Weblog
党首討論要旨
やっと開かれた党首討論ですが、首相答弁には納得できませんでした。
「適切な時期を見て沖縄を訪問する」が、首相の『正心誠意』だそうです。
普通に使われる『誠心誠意』は、"このうえないまごころ"であり、"まごころのこもるさま"、あるいは、"打算的な考えをもたず、まごころこめて相手に接する心"なのですが、首相が所信表明で述べたのは、勝海舟の『氷川清話』中の「外交の極意は、正心誠意にあるのだ」の『正心誠意』、意を誠にして心を正す、ですね。
氷川清話では、「誤魔化しなどをやりかけると、かえって向こうから、こちらの弱点を見抜かれるものだ」と続きます。
さて、首相就任以来ご本人は、正心誠意を心掛けているのでしょう。
しかし、それは心の内のこと。我々には、見えません。やはり、言葉としてそれを発してくれないといけないのです。
然るに、沖縄の不適切発言が発覚した後、記者から声を掛けられても、いつものように無言のまま通り過ぎる姿に沖縄県民は、そして多くの国民はどう思ったのでしょう。そして、局長の更迭と事務次官の派遣と一日遅れの謝罪の言葉。これでいいと、思っていたのでしょうね。
ところが、沖縄では、次官のお詫び発言を遮るように、「恐縮ですが、もう これだけにしておきましょうね」と席を立った沖縄県知事。このことを首相はどう受け止めるのでしょうか。
ぶら下がりを止め、記者会見の回数も極端に少なく、国会答弁は具体的に踏み込むことのない"安全運転"。これが、首相の『正心誠意』とは・・・

今日もまた、協議協議を連発していますが、そこで出来上がったものを閣議決定すると言う手順は、連立内閣ならいざ知らず、与野党間ではありえないこと。それを要求するのは、政権の体をなしていないことを自ら認めていることになるのですが、それに気付いているのかいないのか。

政権交代後、三代続いて期待はずれの内閣、いやいや、初めから全く期待はしていませんけどね。


「原発全10基の廃炉を」 福島県知事が表明
国全体の原子力行政をどうするのかは別にして、今回の事故を考えれば当然のことと賛意を表します。福島幹線の送電鉄塔に多少なりとも携わった身としては残念ですけどね。


大阪市議会 都構想協議会に自公が参加…民意重視し転換
皆さんでよく話し合いをしてくださいね。


関西電力 きょう(11月30日)夕方から冬の「てんき予報」
明日は79%の安定供給ですが、気分的に嫌ですね、でんき予報。
ところで、気付かれましたか。表題の"てんき予報"。恥ずかしっ!!
MBSにメールしましたけどねっ。


peach 路線訓練スケジュール 12/1~12/15
今度は撮りに行こうかな!?


しらせ 10:55 第53次隊を乗せ、フリーマントルを出港



ほんまのところ、どうなのですか

2011年11月29日 23時07分21秒 | Weblog
「民意」と自民市議団 早くも都構想反対姿勢を撤回
大阪都構想検討の国会議員連盟年内にも発足へ、自民府連会長
相乗りで現職を応援しておきながら、もうそんなことは忘れてしまったと言わんばかりの動き、呆れてしまいます。
声を掛けてきたら聞いてやるという各党幹部のお高く留まった発言も同様。
地方主権たら地方分権、どこかに行ったままで、いつまでも模様眺めをしている場合じゃないでしょうに。これからの動き、見ものです。


府知事初登庁 引継ぎの後職員に訓示「公務員の身分に甘んじるな」
「52万票は無視できない」新市長、"前市政の一部、引き継ぐ"と
一週間は行方知らずにと言っていたのに、顔を見せましたね。公務だから仕方ありませんけど。来週の月曜まではまた、雲隠れしてください。


福井県知事、新市長の脱原発「そう簡単なことでない」
関電の原発立地県の知事さん、あなたの本音は何ですか。このまま稼動させないまま、価格割の核燃料税が入ればよいということですか。国には判断のものさしを伝えているのですか。報道で知る限りでは、あなたの本音が分かりません。


COP17:京都枠組み延長、日本は拒否確認--対処方針
COP17開幕も進展厳しく、カナダが京都議定書から離脱示唆
COP3の京都議定書が不平等であり、我が国にとって不利なものであったことは周知の事実。議長国であったことから仕方がなかったこととはいえ、署名批准は大きな間違いであり、これの延長なら、離脱は当然のことです。


ETV特集「海のホットスポットを追う」
 放送日:11月27日(日) 22時~
 再放送:12月31日(土) 3時15分~(金曜深夜)
また、胸が重苦しくなりました。猟師さんの「除染した水は最終的に海に流れ込む」という言葉で番組は終わりました。
そうなのです。除染作業の映像を見て、以前から気になっていたことです。屋根から雨樋を通って落ちる汚染水、木々の除染で吹き付けられた高圧水、それが回収されている映像は未だ嘗て見たことがありませんもの。



大阪秋の陣

2011年11月28日 21時52分36秒 | Weblog
大阪府知事選 立候補者数 7 投票率 52.88% 
 松井 一郎 2,006,195 維新 新 47歳 得票率 54.7%
  倉田  薫 1,201,034 諸派 新 63歳 得票率 32.8%
  梅田 章二  357,159 無  新 61歳 得票率  9.7%
大阪市長選  立候補者数 2 投票率 60.92%
 橋下  徹  750,813 維新 新 42歳 得票率 59.0%
  平松 邦夫  522,641 無  現 63歳 得票率 41.0%

投票率が上がりました。得票率も高く、圧勝ですね。

今春の統一地方選挙と今回の府市の首長選挙で、大阪の地方自治は地域住民の手から離れ、首長と議会に委ねられました。当選した二人が、何を成し遂げるのか、見守るしかありません。

府知事(当時・新市長)の応援を受け当選した堺市長は、大阪都構想の市域分割には反対で、その再選を問う選挙は2年後の2013(平成25)年。
この年には、参院の半数改選と衆院の任期満了の総選挙があります。
ただ、衆院選は、任期満了までいくかは、流動的。

次の一票を投じるために、これからも国政に、地方政治に関心を持ち続けたいと思います。
先ずは、新市長の第一声。府職員に「破産会社の従業員」と述べましたが、さあ、どんな言葉を投げ掛けるのでしょうか。新知事はどうでしょうね。



日米地位協定、そして、大阪同日選挙

2011年11月27日 23時49分28秒 | Weblog
日米地位協定:米軍属公務中の事件・事故、日本で裁判可能に-運用見直し
クローズアップ2011:地位協定の運用改善 普天間進展へ、糸口探る政府
社説:日米地位協定 「改定の提起」忘れずに
運用見直しは確かに前進ですが、こんなことで喜んでいてはいけませんね。
政府は本気で地位協定改定を求め、成し遂げねばなりません。


大阪市長、大阪府知事、決定
夕方から3時間半の『願いの塔』コンサートに行ってきました。


                岩松橋


                夕暮れ





帰路、地下鉄に乗ったら、通路を挟んだ向かい側の女性が号外を。もう決まったのと言ったのが聞こえたようで、号外を一枚くださいました。開票は21時からのはずなのに早々と。
帰宅後、22時のTVでも開票率0.3%で 両者の得票は2000。例によって、出口調査などで地域政党の候補が当確と判断したようですね。問題は、得票率。
市長は開票率95%で、71万余と50万。
知事は99%で、198万、119万、35万ですね。

地域政党が勝ったからと言って、問題はこれからです。多くの課題を役所の職員、議会、そして住民との合意を得ながら一歩一歩前に進めなければなりません。
東の首都・東京を補完する西の副首都・大阪を目指す出発点、また、府県と政令都市のあり方についての見直し行う出発点に立つことができました。
広域連合や道州制など、これからの地方自治のあり方についての議論を高める出発点でもあります。
投票率は、両方とも前回に比べ高くなったとのこと。地域の政治に関心を持つことが、次回の国政選挙はの関心が高まることに繋がってくれたらとも思います。

新大阪駅

2011年11月26日 22時05分30秒 | Weblog
今日は所用があり、久々に新幹線に乗りました。
復路で新大阪到着後、ホームを歩いていたら、新大阪止めの500系こだまが入ってきました。先頭車に急ぎましたが、のぞみが入線し遮られました。
のぞみ発車後の500系は回送のため、赤色尾灯に変わっていました。
(携帯ですので悪しからず)



そして・・・










しっかりと

2011年11月25日 21時22分23秒 | Weblog
韓国、竹島で実効支配強化 水中庭園など建設で入札
韓国大統領訪日へ調整 12月、日韓FTA推進も模索
先の訪韓では、御人好し外交そのものでした。来月の大統領訪日では、言うべきは言い、釘を刺すところはしっかりと釘を刺せますかねえ、首相。
まあ、望み薄ですよね。


政治「悪くなっている」76%…政権に不満如実
各社世論調査での与野党二大政党、与党が下がって野党が上がるのが普通だけど、一緒に下がってるものね。前長期政権は先祖返りしんだもの。
両党の若手中堅で政界再編成をし、しっかりした政治をしてくれないとね。


「女性宮家の検討必要」 官房長官会見、首相も認識
万世一系なのか女性女系天皇容認なのか、女性宮家の創設なのか旧宮家の復帰なのかなどなど、しっかりとした議論が必要ですね。


しらせ 本日 9:36 豪州・フリーマントルに入港



はっきりしてほしいねぇ

2011年11月23日 21時18分09秒 | Weblog
50年前の日本人の平熱は36.8度でした
某有名企業の新聞広告です。今はどうなのか、懸命に捜しましたが書いてありません。何で書いてないのんやと腹立たしく思いましたが、変ですか。
調べてみたら、こんなのがありましたよ。お時間があれば、読んでみてください。


国民年金:主婦年金返還求めず 不公平解消できず野党反発、法案成立困難
政権与党の判断原器はいったいどこにあるのですかねぇ。
今日終わった提言型仕分けもね。国家戦略室の仕事でしょ。


キログラム原器:新基準に世代交代 ぐらつき少ない物理定数へ研究進む
重力のkg、元々は銭湯の体重計で8貫目(30kg)。それが、高校の物理で質量も力もkgと。初めのうちは、こんがらがって、よう分かりませんでした。今は力はN(ニュートン)で、kgfという単位も使われるのですね。
半世紀前に習った単位系と現在の単位系、生活には支障がないので、何がどうなっているのか、分からないままにしています。


昭和初期の「汽車土瓶」大量発見 旧国鉄吹田操車場跡で
数少ない購入機会でしたが、プラスチックに変わってからはお茶を買わなくなりました。何故って、趣がないし、お茶の味が不味かったですもの。
今にして思えば、邪魔になるとほかさないで、取っておけばよかったなあ!



健康な長寿のために

2011年11月22日 20時51分53秒 | Weblog
京大病院iPS細胞臨床開発部 難病治療法発見に期待大
がん細胞"狙い撃ち" 浜医大准教授らペプチド開発
誰しも寝たきりはゴメン。
憲法第25条1項 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。この権利の実現のために、大いに期待しています。


国連総会、対北朝鮮決議案を採択 拉致問題解決求め
「すべて拒否する」と北朝鮮 人権決議、賛成は過去最多
この国の健康で文化的な最低限度の生活とは、どのようなものなのだろう。


資金や技術を供与せよ! 中国、気候変動白書で先進国に要求
国益のために、ある時は大国を誇示し、ある時は発展途上国を装う二枚舌。好ましいとは思いませんが、我が国にはこの強かさが完全に欠如ですね。



新エネルギー開発

2011年11月21日 22時37分57秒 | Weblog
3次補正予算が成立 復興関連9兆円超
復興庁、さっさと立ち上げなさいよ。仮設の厳冬対策、進んでいるの?

社会保障給付上積みで負担軽減 政府、消費増税で検討
どうして軽減税率導入を見送るのですか。

「年金債」発行を検討=国庫負担、消費税で償還
消費税って、福祉目的税にするって言ってませんでしたか。

消費増税法案:首相「経済の好転が前提ではない」
増税は経済好転が条件だが、法案提出はそうではないという考え。それは認めるとしましょうか。増税の前に、無駄を省くことや国会改革、公務員改革などをきちんとやってくださいよ。


提言型政策仕分け
昨日今日と行なわれた内閣府・行政刷新会議の提言型政策仕分け。これって一体何ですか。提言型って言うけど、その判断基準は何ですか。
例えば、もんじゅ。今後の原子力エネルギー利用をどうするかがあって、それを基に判断するものじゃないのですか。
エネルギー基本計画の見直し議論は10月に総合資源エネルギー調査会基本問題委員会(経産省)が始まったばかりで、来夏に意見集約される予定。この中で高速増殖炉もんじゅについても言及すればいいでしょうにね。

夢の原子炉と言われる高速増殖炉ですが、地震国日本では原子炉依存からの脱却というのが福島事故以来の流れですね。そういう意味では、これまでに1兆円も掛けていますが、早く中止したほうがと思います。

それより、メタンハイドレードオーランチオキトリウムの方を早く本格化してくださいよ。