足の向くまま、気の向くまま

気付いたこと、気になったことなどを
勝手気侭に・・・
このblogはIE用に文字の大きさを「小」にして作成しています

首を傾げた

2010年01月31日 19時36分16秒 | Weblog
録画していた「ハッピー・フライト」を観た。

公開時の前宣伝は、ANAが多岐に亘り協力し、航空機の運航に携わる多くの人々を取り上げた素晴らしい作品であるとのことであった。

しかし、ガッカリというか、ANAがよく協力したなとか、誤解を与えないかなど、前評判とは全く異なる印象に戸惑いを隠せなかった。しかもその印象は、物語が始まって、余り時間を経ないところから始まっていた。

確かに、日常では知ることのできない職種の仕事の内容を知らしめていたことは評価に値する。しかし、その内容たるや、ほんとうにあんなことがその現場で起きているのだろうかと、首を傾げるものであった。
例えば、整備のスパナ、どのようにして見学者の小学生の手に。

公開時、映画館に足を運ぼうかと思った。録画は永久保存版かなとも。
しかし、映画館に行かなくてよかった。ほんとうにそう思った。
見終わった後、直ちに削除した。

ANAがどのような意図で、この物語に全面協力したのか、不思議である。

火星接近

2010年01月30日 23時25分57秒 | Weblog

           2年2ヶ月ぶりの火星接近が

満月があるので見つけ易いのですが、写真を撮るには、光量が多過ぎます。

今月は元日に満月の月蝕があり、ひと月に2回満月が拝めました。
何でも、1回目の満月を「ファーストムーン」、2回目の満月を「ブルームーン」と呼びのだそうですね。このブルームーン、今年は、3月にもう一度あるそうですよ。


日本のものつくり、揺らいでいますね。
自動車は、看板方式社以外にもリコールがでましたし、昨日の新幹線、補助吊架線が切れたなんてね。
ここは徹底的に調査をして、原因を突き止めておかないと。
おりしも、米などへ新幹線を売り込もうとしていた矢先ですからね。


子ども手当、給食費滞納家庭には、その分を差し引いて支給する方法の検討を始めるとか。そう、これがまともなやり方なのですよ。


やっぱり宇宙人だ!

2010年01月29日 20時39分01秒 | Weblog
"いのちを守る予算"の52分に及ぶ大演説。しかし、その中身は・・・

インドのマハトマ・ガンジー師が80数年前に記した「七つの社会的大罪」を引用。その七つとは、「理念なき政治」「労働なき富」「良心なき快楽」「人格なき教育」「道徳なき商業」「人間性なき科学」「犠牲なき宗教」。

祖父からの巨額な生前贈与(橋石の株券)や母親からの高額子ども手当問題がありながら、堂々と「労働なき富」と言ってのけるのは、宇宙人ならでは。

特別国会での「友愛政治」論、今所信表明での「いのちを守る」演説は、野党時代に扱き下ろしていた具体策に乏しいものではなかったでしょうか。


議員定数是正などの国会改革に触れていましたが、長時間に亘る政府演説を衆参両院で行なうのは実に無駄なこと。無駄の排除を言うのなら、野党が賛成するかは別にして、関連法案の改正は後にして、党首合意の形で、今国会から、衆参合同本会議での政府演説実施を行ないたい旨、打診してみてもよかったのではありませんか。


明日の夜は「ハッピー・フライト」 詳しくは、こちら

辞めてくれ

2010年01月28日 23時14分32秒 | Weblog
心技体の心が備わっていない横綱、今回が初めてではない。横審委からあれこれいわれる前に、引退、帰国してくれよな。


閣僚席から野次を飛ばす厚顔大臣、本当に品がないよな。
この大臣の昨日の野次問題をどう収拾するかを与野党理事と官房長官で話し合っていたため、今日の参院予算委員会の開催が約一時間遅れた。冒頭、委員長が委員会での野次を慎むようにと発言。続いて官房長官が陳謝。
厚顔大臣、辞めてくれ。

この委員会、普天間移設問題を問われたら、どのような内容でも答えは馬鹿の一つ覚えの「ゼロベースで検討中。米国にも沖縄県民にも理解される結論を5月末までに必ず出す」と。
そんな魔法、どこにあるの。あるのだったら、出し惜しみしないで、さっさとご披露すればいいでしょ。そして、付け加えましょう。私はこれを男の花道として政界を引退します。高額子ども手当てや故人献金などなど、国民の皆様には本当に申し訳ありませんでした、とお辞めになられたら。
そしたら、拍手喝采、間違いなしですよ。

で、野次は飛ばさず、答弁にも丁寧に(長過ぎたぞ!)応えていたが、大きな欠伸をこれ見よがしに。すかさず、質問者は、「人が質問している時に大きな声が聞こえるような欠伸はしないで頂きたい。これはちゃんと記録に残してください」と。

参院のネット中継で生を見ていました。皆さんも是非、見てください。
衆院ネット中継はこちら、参院ネット中継はこちらです。


疑惑幹事長、昨日那覇で、「米国はオバマさんという黒人を選んでまで、世の中を変えよう、国を変えようと国民が選択した」と発言。
夕方のニュースでその映像を。“黒人を選んでまで”の表現は、見下しているというか、不愉快だね。差別発言まではいかないかも知れないが、差別的であることには間違いない。
これ以上、問題を起こすのは止めてくれ。さっさと辞めて、検察と戦うことに専念したらどうですか。


今日は某大学の秋の公開講座の最終日。少子高齢化のお話がありました。
その時のグラフを掲載します。(見辛いのはご容赦を)


         人口の超長期推移 原典は、こちらです


          2007(平成19)年の人口構成


            人口ピラミッドの推移
     原典の“国立社会保障・人口問題研究所”はこちらです


             高齢者人口の推移
現在の65歳以上がお年寄りで75歳以上が後期という区分では、急速に後期高齢者の比率が高まります。寿命が延びるとともに元気なお年寄りが増えていますから、70歳以上をお年寄りとすればどうでしょうね。


さて、春の講座、秋の講座、来年度はどうしようかと迷っています。
それというのも、春は毎年同じようなものが結構あるし、秋は興味が湧くものが少ないのです。
まっ、それぞれ、講座の内容を見て、受講料3000円也の値打ちがあるかで判断することにします。


今日の新聞には何もなかったのですが、明日、また何処かで現説があるって出るのかな!?

攻め手を欠く

2010年01月27日 21時34分59秒 | Weblog
明日の参院本会議で二次補正が成立。明後29(金)には、来年度予算関連の政府演説。そして、週明けからは代表質問との日程が決まりました。

昨夏まで連立を与党であった宗教団体関連党は野党になった今、軸足を徐々に与党側に移しつつあるようで、今回の二次補正も賛成に回りました。

来年度予算も衆院は問題なく、参院も与党などの賛成という構図が高く、年度内成立は確実のように思われます。

ただ、幹事長の土地購入問題は三月末に時効となるため、検察がどう動くかにより、国会審議も大なり小なりの影響を受けることは確実ですね。
また、高額子ども手当てに対する贈与税支払いに対し、国税がどのような判断を下すかにより、その影響も出てきます。


さて、この二つの問題に関しての報道振りですが、その多くは、攻め手を欠くとか、決め手を欠くなどです。確かに、その感は否めません。

しかしながら問われる方も、首相は全く知らなかったの一点張りで、幹事長の顔は委員会にはなく、党大会や県連の会合で一方的に自説を語る一方通行で、記者会見でも記者の追及が甘く、これまた一方通行状態です。

このような状況であるにも係わらず、説明責任を果たせ、真実を述べろ、参考人招致に応じろなどといった文字を見ることはとても少ない状況です。

世論調査結果で、説明責任を果たしていないと考えている国民が大半であると報じながら、野党の拙攻ぶりばかりを報道するマスコミに対し、疑問を感じる毎日です。


裕福な家庭に育ち、我々とは全く異なる金銭感覚の総理大臣と、政治活動に12件もの不動産を必要とする与党幹事長が政治の中心にいることが、健全な姿といえるのでしょうか。
与党議員の多くは、党大会での大拍手や、予算委員会での野次の内容から、問題なしと思っているようですが、これは実に空恐ろしいことではありませんか。(閣僚からもヤジ。みっともない! 見とうもないぞ!!)
非常識な指導者、権力者と決別する声を上げる与党議員が、一日も早く出てくれることを望んでいます。
非常識集団から決別し、真の国民目線の政治集団になるのはいつのことでしょうか。それともこれは、希望、希なる望みどころか、叶わない望みなのでしょうか。


看板方式の自動車会社、米欧で大量のリコール。いったい何が起こっているのでしょうか。優良企業の中ででも、大企業病の病原菌はじわりじわりと蔓延ることを知らしめているようです。

先日のカンブリア宮殿、針金1本から世界一を実現している地方企業を取り上げていました。社訓は、○○をしよう!ではなく、□□はしないです。
やってはいけないことを掲げ、社員全員に世界一を目指すことを叩き込み、それを実現させてきた社長の一言ひとことは、実に説得力がありました。
興味のある方は、こちらの前回(1月25日)の放送を御覧下さい。


明日の正午、雨で15度ですか。ちょっとねぇ!

指折り数えて・・・

2010年01月26日 23時29分03秒 | Weblog
今日の参院予算委員会の中継、またまた、裕福な家庭のお坊ちゃまのお金には無頓着さがでましたよ。

母親からの高額子ども手当てが何時から何時までの期間かと問われ、即答できず、やっと思い出し、でもあやふやそうに、2002年7月から2009年6月です、と。総額は幾らですかの問いには、内ポケットから万年筆でしょうか、取り出すしぐさをし、指折り数えていましたが、結局は計算せず、月々1500万円を2002年6月から昨年の6月ですから、それを掛けて頂ければ、と答弁。

いやあ、これには呆れましたね。総額12億6千万円もの子ども手当てがあり、贈与税の支払いも行なったというのに、また、国会で追及され続けているのにも係わらず、何時から何時までか、総額は幾らなのかを覚えていないのですね。いや、覚えていないのではなく、覚える気もないのでしょうね。

この人にしてみれば、高が12億6千万のことですから。

「贈与とは、提供者が贈与する旨の意思表示をし、受け取る側もその旨の意思表示をしてはじめて成り立つもの。(国税に念のため確認の答弁をさせる)知った段階で、返却することもできる筈だし、受け取りますと言っていないのなら寄付に当たりますよ。この件が判明した後、お母様に会われたり、連絡したことはありますか。」
「一度電話をし、申し訳なかったと伝えました」
「何が申し訳ないのですか」
 ・
 ・
予算委員会と云いながら、二次補正の話よりは、自身の虚偽記載や母親からの金の問題を長々と問い続けられ、何でこんなに苛められるのか、本人がそう思っていたかは知りませんが、そんな顔をしていましたよ。

答弁の中で、「全く存じ上げなかった」を連発。この言い回し、おかしいでしょ。自分の母親の行為を公の場で存じ上げなかったとはね。

全閣僚が出席しての予算委員会。各お大臣様はどんな気持ちでこれらのやり取りを聞いていたのでしょうか。知りたいですね。


集中審議と党首討論を2月に開催することを何とか合意して、衆院を通過した二次補正。しかし、集中審議の中身は今後協議するとなっていて、野党の要求する政治と金の問題について、与党は当然、難色を示しています。それなら、何のための集中審議なのですかねぇ。


国産の航空機が今日、成功裏に71分間の初飛行を終えました。
といっても、MRJにしては早過ぎる!!
そうです。民間航空機は、YS以来、現在開発中のMRJまで空白がありましたが、軍用機(自衛隊機)はこれまでにも多くの国産機が開発、運用されてきました。

イラクへは輸入したC-130H機が派遣されましたが、それ以前に国産のC-1輸送機が開発され、現在も飛び続けています。しかし、老朽化が著しく、その後継機として開発されていたのがC-2輸送機で、強度不足などで2007(平成19)年9月だった初飛行が大幅に遅れ、その試作機が今日、初飛行し、XC-2と命名されました。

この輸送機は、全長、全幅ともに約44m、高さ約14mで、最大積載量はC-1の約4倍の約30t。航続距離は12t搭載時で東京からハワイに当たる6500kmで、 C-1の2.6t搭載で1700km(東京から上海)に比べ、輸送力が大幅に向上します。

内装を旅客用にすれば、航続距離はもっと伸びますから、小回りの利く政府専用機としても活用してもらいたいですね。

防衛省の発表は、こちらです。頁内のPDFに写真があります。


今年から、プロ野球のカウント・コールが、今までとは逆の ボール/ストライクの順に変更されることが昨日、決まったそうですね。最初は間誤付くでしょうが、直ぐに慣れますよね。MLBでは既にやっていますし、WBCでもそうでしたからね。

多数決の原理

2010年01月25日 22時15分15秒 | Weblog
昨日の名護市長選挙、投票率は76.96%で、確定得票数は
 新人;17950票 52.3% 当選 民主、共産、社民、国民新推薦
  差: 1588票
 現職:16362票 47.7% 次点 自民、公明支持
でした。

民主主義には多数決の原理があり、多くの決定事項にこの基本原理が適用されていることは周知のことですね。一旦決まったことは、反対であっても、その決定に従うというのも、多数決の原理の基本です。
為政者は、民意だとか、国民、県(府・道・都)民、市(町・村・区)民の意思が示されたと云います。しかし、同じ多数決でも、僅差と大多数とでは、その意味合いが異なると思うのですが、どうでしょうか。

今回の票数は、正に町を二分しているのではないでしょうか。
差の半分、794票が現職に投票していたら同数なのですからね。

つまり、大多数の支持で選ばれたのなら声高に移設反対を言えばいいのですが、移設賛成派の1万6千余人の気持ちにどう応えるのか難しいところですが、そのことを決して忘れてはならないと思います。

今までのいろいろな選挙で勝った人の発言を思い起こしてみると、勝ったから自分の思いで何でもできるのだと、投じなかった人への配慮が全く見られないものが全てと云ってもいいのではないでしょうか。

二人が立つ場合は過半ですがが、三人以上が立って一人を選ぶ場合、第一位であって、過半ではありません。

ここが民主主義の基本、多数決の原理適用の難しさだと思います。

今回の選挙結果を見て、ふと、こんなことを思いました。


そんなことが、ゼロベース、即ち、白紙状態での検討から、辺野古案は相当難しいと大方が見ている中、辺野古が消えたわけではないとの発言も起こるのでしょう。しかし、政府関係者が推薦した候補が当選して直ぐに、「斟酌しなければならない理由はない」と言うのは、余りにも不用意な発言です。
また、沖縄の人々に、米国政府に納得してもらえる結論を責任を持って出しますと、いつまで言い続けるのでしょう。
そんな答え、見付かる訳ないでしょう。宇宙人ならできる?

検討作業は今、どんなことをどの程度しているのでしょうか。進捗状況が全く分かりません。そして、その結論が、辺野古沖、あるいはその修正案だったら・・・ 沖縄の人々にどう納得して貰うのでしょう。納得してくれると思っているのでしょうか。
また、辺野古以外の場合、米との協議を纏める秘策はあるのでしょうか。


それにしても、この内閣、言葉が軽いですね。初めて政権を取ったから慣れていないというのは理由にならず、全く立場に思いを致さず、野党ぼけが未だに解けていないし、それに増して重要なことは、そこまでの思考ができないという人間の生き様に問題があると云えば、言い過ぎなのでしょうか。


事情聴取を終え記者会見し、全てを任せており、収支報告書なども見ていない、と関与を全面否定した御仁。監督責任は全くないのでしょうか。

政治家って、いい商売ですね。政権を取り、何かの政策に失敗しても、居座り続けることもできるし、辞任するだけで責任を取ったことになるしね。
民間なら、退職金が支給されなかったり、背任容疑で告発されたり、損害請求をされたりでしょう。
贈与が発覚したら、その時点で贈与税を支払ってお仕舞いでもありますね。


政治と金の問題の集中審議と党首討論が来月行なわれることになりました。しかし、代表質問や予算委員会での追求は、人は変われど内容は殆ど同じ。答弁するほうは、楽なものですよね。信じてもらえないかもしれませんが、全く知らなかったことですから・・・ また、不可思議な金の流れを追及したところで、当事者ではないのですからね。
今度の集中審議は、参考人招致が実現するかもしれませんが、聴取後の会見と同じことしか言いませんよ。

独自調査で全く新しい事実が掴めたら、追及するのは当然ですが、報道によるとや、○○新聞の記事によればとしか言えないのなら、そんな質問、止めときなさい。

それよりも、政治家の監督責任や、献金のあり方、政治資金の使途の取り決めなどについてキチンとしてくださいね。
何しろ、非生産的な無駄な時間と金が費やされているのですから。


はやぶさがまた、地球に近付きました。20日時点の数字ですが、最接近の距離は115万kmに。イオンエンジンの運転はあと二ヶ月。
帰って来いよ、はやぶさ!! 


今日は冷え冷えの一日でした。どうやら明日も・・・
でも、もう桜の開花予想が。今年からは気象庁が開花予想を止め、民間の気象会社が競っています。まだ先のことなので、日にちは気にしないでおきましょうか。
花粉の飛散は、昨年の半分程度という予想も出ていますが、こちらはちょいと気になります。でも、去年は大丈夫だったったので、今年は尚安心かな。

鎌倉時代前期と古墳時代前期

2010年01月24日 21時56分51秒 | Weblog
午前は、阪急水無瀬駅北東の広瀬遺跡に向いました。


    左上の[+][-]をクリックして適宜な縮尺にしてください


    穴や石敷き、出土した瓦から建物があったと考えられる


          鎌倉時代前期(12~13世紀)の瓦


これらのことから、後鳥羽上皇の水無瀬離宮跡と思われるものが初めて確認されてと考えられている


そして、阪急・地下鉄・近鉄を乗り継ぎ、御所市に到着。


    左上の[+][-]をクリックして適宜な縮尺にしてください


       御所市から南東方向の雪山 大台ケ原山系?


今までに例のない方形区画が見つかった京奈和道路の予定地 後方は葛城山


      方形区画(囲い塀と考えられる)の対の柱穴の様子


  囲い塀の隅部 交差部の外側の柱は対角方向に1本建てられている

     
               遺跡見取図


             管玉や勾玉の出土品


                須恵器


              囲い塀の想像図

今までに知られていなかった構造の方形区画が発見され、地名を取って「秋津遺跡」と名付けられました。囲い塀や出土品なども考え合わせると内部は重要な儀式を行なった場所と考えられています。
この遺跡の南西には古墳時代前期(4世紀前半)の宮山古墳がありますが、秋津遺跡はそれより古く、この地域の葛城氏の活動が、今まで考えられていたよりも遡ることが明らかになりました。

発掘担当者の説明の後、方形区画らしいと確認できたのはどの辺りで、どのような状況でしたかとお訊ねしましたところ、塀の両側に対の柱がある構造が俄かには信じられず、相当激しい議論をしたり、過去の文献を調べたり、建築の専門家の話を聞いたりと、大変ご苦労があったようです。



帰路はお決まりの駅から3km余りを徒歩で 西の空は綺麗な夕焼けでした


午前は、水無瀬離宮跡と思しきものが初めて発掘された広瀬遺跡、午後は今までに知られていなかった囲い塀跡が見付かり、秋津遺跡と命名された京奈和自動車道の建設予定地と、“初めて”の場所を見ることがで、お天気にも恵まれて、とても良い冬の日曜日となりました。


名護市長選挙、大方の予想通り普天間移設受入れ反対の新人が当選ですね。
県外国外を叫んで衆院選に勝ち、受入れ反対派を連立与党が推薦するのですから、当選して当たり前。
これで、連立方程式の解に、辺野古沖はありません。
あと4ヶ月ほどの間に、新たな受入れ先を捜し、その地元の了解を取り、更に米の了解を取り付けなければなりません。
そんな解探し、本当にできるのかしら、お手並み拝見です。


お年玉つき年賀はがき当選番号
 1等 975424 
 2等 630838 446722 259668
 3等 下4けた 0977
 4等(お年玉切手シート)下2けた 00 52
 C組限定賞(ギフト券〈5万円分〉)下5けた 27520


【追伸 H220807】

この秋津遺跡(右)の南の中西遺跡で、弥生時代の森林跡や水田跡、弥生人の足跡などが出土し、8月7日に行ってきました。後ろの山は、金剛(右)と葛城(金剛の北)です。

終わりが始まり

2010年01月23日 22時38分38秒 | Weblog
午後の聴取終了後、記者会見。身の潔白を語るのは当然のこと。
長時間に及ぶ聴取の言葉の端端から検察は何を掴んだのでしょうか。
これから、新たな攻防が始まります。


名護市長選挙、選挙運動は終わりました。
明日の投開票で現職か、新人か。普天間問題の新たな攻防が始まります。


久々にライオンが吼えました。自民党なら即刻辞任だ!と。
一方で、3、4年は野党を経験し復活すればよいとも。
現職が少々のことをやってもニュースにならないのに、引退したこの人が吼えるとたちまちニュースに。現職や、現職予備軍、しっかりしなきゃあね。

明日の党大会、進行役は元アナとこの人の息子。
参院選に向けて、どんな発信がされるのでしょう。


そうそう、今日四選を果たした党首、県外、国外をと。来賓の首相、これをどう聞いていたのでしょうね。


宇宙人の発言だから、地球人とは若干ニュアンスが違うこともある。あまり深刻に受け止めていない。と苛管氏。
不起訴になることを望んでいる発言に対してですよ。相手が宇宙人であろうと、そこはきっぱり、不適切発言だ!と諭すのが副総理じゃないのかね。

別銀河の宇宙人だから、地球人のやることにいつも苛立ちなのかもね。


昨日、今年初めての400mlの献血。その所為か、今日はちょっぴり身体がだるい感じ。慢性的睡眠不足もあるだろうしね。

辞めて頂戴

2010年01月22日 21時31分51秒 | Weblog
500系のぞみが2月末を最後に引退します。
そこで、急遽、500系2編成を本日、入線させました。



山陽線を走るこだま編成には、模擬運転台が設けられ、お子様には大好評だそうです


本当に懲りない人だねぇ。
昨日、起訴されないことを望みたいと発言したことに関して、誤解を与えてしまうのならば撤回したいと。
誤解がどうので撤回するしないの問題じゃないでしょ。
戦って下さい発言で、あちこちから苦言を呈されたのに、今度は逮捕された現職議員についての不用意な発言。

首相の地位にあることの自覚が全くありません。
即刻、辞して下さいよ。裕福な家庭のお坊ちゃまには首相は務まりません。いや、国会議員も辞めて頂戴よ。


一昨日、国際政治コンサルティング会社が発表した、今年注目すべき10人の指導者、覚えていらっしゃいますか。
 1位 温家宝首相               中国
 2位 オバマ大統領              米国
 3位 豪腕壊し屋疑惑幹事長          日本
 4位 キャメロン保守党党首          英国
 5位 ルラ大統領               ブラジル
 6位 ラフサンジャニ元大統領         イラン
 7位 カヤニ陸軍参謀総長           パキスタン
 8位 プーチン首相              ロシア
 9位 ハリファ・ビン・ザイド・ナハヤン大統領 アラブ首長国連邦
 10位 オッリ・レーン欧州委員会委員      欧州連合(EU)
この中で、顔を思い浮かべることができるのは何人?
この発表が全てではありませんが、私を信じて下さいや、90年比25%削減演説、東アジア構想などお見事!!って云えるぐらいの空振りですよ。

この際、きっぱりとバッチを外し、慈善団体を設立、裕福な私財で友愛基金を創設し、国内外の恵まれない人々の支援をなさったら如何でしょう。


いよいよ明日、4時間の聴取ですが、どんな丁々発止が行なわれるのでしょうね。生中継してほしいですね。

で、首相のほうは、何故に上申書だけで済んだのですか。
その理由を知りたくありませんか。検察は納得したのかも知れませんが、多くの国民は、何で?って思いでしょう。

これからね、生前贈与があっても、税金を払う必要はありませんよ。見つかっても、上申書を書けば、お許しがでますからね。


明後24日は、注目の市長選挙。市民の審判は、当選した市長の第一声は、そして、政府の反応は。




新聞などでご存じの方もいらっしゃると思いますが、この20日から「さよなら500系のぞみ」と名付けられたバウムクーヘン(長さ:約50cm)が発売になりました。所用の序に新大阪駅まで足を伸ばして買ってきました。


     最初の写真は、この500系をN化したものでした(笑)

詳しくは、こちらをご覧ください。