足の向くまま、気の向くまま

気付いたこと、気になったことなどを
勝手気侭に・・・
このblogはIE用に文字の大きさを「小」にして作成しています

台風の動きが・・・

2008年09月30日 21時53分40秒 | Weblog
ここ数年、台風の発生時期や発生場所、そして動きがおかしく、地球温暖化による異常気象だと云われています。
そんな中でも今年の台風は、先島諸島や台湾付近で足踏み、迷走するものが目立つように思います。明日から明後日に列島の南遥か沖を東進する台風15号もそのひとつ。
原因は、偏西風の通り道がいつもとは違っているからとのことですが、何故偏西風が蛇行したり、いつもより北にあるのかなどは未解決の問題。

その時々のスーパーコンピューターでシミュレイトしても、残念ながら、これだ!という答えは出ず。気象衛星やレーダーで観測はしていても、地球規模の解析となるとデータ量不足。仮にデータが揃ったとしても、その量が膨大なため、コンピューターの能力不足。

これらが解決し、台風の進路が完全に解析され、局地豪雨(ゲリラ豪雨)の場所や時間が完全に予測出来たとしても、様々な問題が横たわり、被害を全く出さないようにすることは出来ません。

地震、雷、火事、親父。これに台風も加え、自然の営みとは結局、上手に付き合っていくしか方法はないのですよね。
人の営みの中での火事は防げるはず。いや、出さないように、あるいは防がなくてはいけません。森林などでの自然発生の火事(山火事や草原の火事)は自然の営みだから、自然に鎮火するのを待つことが基本。

さて、親父は・・・

そして、人間の営みがいろいろと荒れ狂っています。その発信元は米国。今日も75兆円の金融支援策が下院で否決され、株価がまた、大幅な下落。我々の関心事の一つ、北の問題も完全に逆戻り。国務次官補が平壌に飛んだそうですが・・・
ちょっとはまともな経済活動や政治判断をしてくれませんかねぇ。


もう直ぐ、新たなデジカメ講座が始まります。場所を移動することと致します。


お邪魔致します。^^ (マリーナ)
2008-10-01 06:12:27
すっかり出遅れですが・・・
ブログ、gooで始められたのですね。
最近の私は、家庭第一主義になったので、自分のブログを書く以外、あまり外回りってしなくなっているので、ついつい何事も気付くことが遅れます。
でも、本来そのほうがいいのかなと、思う今日この頃です。
でも、のんちゃんがgooにいらしたら、今度はわかりやすいな~♪
さっそくblogpeopleに登録させていただきます。
blogpeopleに登録しておくと、のんちゃんが更新をすると、マークが出てタイトルが上がるので、すぐわかるんです。
gooブログは過去ログを簡単に1冊の本にすることも出来ますし、便利ですよ~。
でも、この大容量、本などにしなくても永遠に続けていける画像容量ですけどね!
ありがたいことです。

ところで、今度はデジカメ講座ですか!
相変わらずのご勤勉、尊敬いたします。

さきほどTVで大阪で火事があり、亡くなった方もあるとか・・・
場所がわからず、ちょっと心配になって覗きに来て、ここを知りました。(^^ゞ
またお邪魔致します。


追伸 (マリーナ)
2008-10-01 06:23:47
「更新情報のpingを送る」にblogpeopleを追加していただけますか?
よろしくお願いします。


いろいろ教えて下さい (Non-Chan)
2008-10-02 00:04:16
ようこそ、お越し下さいました、ブログの大先輩さま。

blogpeopleって? gooは本に出来る?
流石に先輩、いろいろとご存知ですね。教えて下さい。

デジカメは、昨日から始まった「趣味悠々」です。今回は、シーン別に写真の撮り方を教えてくれるそうで、今日、テキストを購入しました。

難波の火事、わたしの知人が近くにいます。朝はごった返して大変だったようです。

で、更新情報は届きましたでしょうか。

所信表明演説

2008年09月29日 22時57分25秒 | Weblog
冷たい雨の一日で、冬の到来かと感じるような肌寒さに、思わず暖房を入れてしまいました。

そんな日の午後、二度にわたる政権投げ出しと閣僚にあるまじき発言をし辞任した大臣の任命責任を冒頭に詫びて、熱き言葉で所信を述べた新首相。時に与党席から大きな拍手、時に野党席から多くの野次が。捩れ国会で審議や協議が進まないことに対し、代表質問の如く野党第一党に迫る異例の演説でしたが、今の国会の状況を考えれば、十分理解できるものでした。
一日おいて、1日からの代表質問でどのようなやり取りが行なわれるのか、楽しみではあります。また、その後、補正予算審議を行なう予算委員会が開かれるのか、それを待たずに解散するのか、代表質問での攻防が大きく影響することになるのでしょう。


8年連続の200本安打と100得点。常に重圧を感じ、それを撥ね退けて達成した強靭な精神力の持ち主に脱帽です。残念ながら、もう一つの記録には2本足りなかったですが、開幕試合での達成をお祈りします。そして、その幸先良さを9年連続の200本安打と100得点の達成に繋げて欲しいと思います。

この冬も、「プロフェッショナル 仕事流儀」に出て、この一年の心の動きと来年に対する思いを是非聞かせて欲しいものです。


一方、国技大相撲は泣いていますね。今の状況なら「国技」の看板はさっさと下ろして貰いたいと思います。


明日も冷たい空気に覆われた一日になりそうですし、今夜の冷え込みも厳しそうです。
どうか、暖かくしてお休み下さいませ。

平城宮第一次大極殿院西面回廊遺構

2008年09月28日 23時59分44秒 | Weblog
23日に大極殿正殿の特別公開に行った時、途中で発掘調査中という場所がありました。

       
 ここには、大極殿院の西側の回廊部分を発掘中とありました。

 
       この右奥の方に大極殿正殿があります。

      この場所の現地説明会が午後、ありました。

 
     上の写真の部分を少し左から撮ったものです。
        大きな穴は、回廊の柱穴です。

 
     上の写真の奥の方から南を向いて撮っています。
     回廊の柱穴が並んでいるのがよく分かります。

 
    初めの写真の右端の黒い柱を上から見たものです。
柱が沈み込まないように「磚(せん)」という煉瓦状のものが敷いてあります。

 
帰路は南に向かい、近鉄奈良線を越え、朱雀門まで行きました。西大寺駅へ戻る途中で、阪神1000系試乗会の会場であった西大寺車庫の横を通りました。

 

少し歩くだけのつもりが、朱雀門に回ったため、結構な距離に。更に、地下鉄が人身事故のため、下車駅の2つ手前で停車。少し様子を見たのですが、「只今救出活動を行なっていますので・・・」の構内、車内放送があったので、予定外の距離を歩くことになり、合計10kmは歩いたことになると思います。

あすは一日、雨模様のようです。
届いたN車輌をレールに載せてやろうかな。

檜前遺跡群と藤原宮朝堂院朝庭

2008年09月27日 23時29分14秒 | Weblog
今日午前は、橿原神宮前から南へ三つ目の壺阪山で下車し、キトラ古墳の近くの檜前遺跡群(ひのくま)の見学会に。

 
檜隈地域は渡来系氏族の東漢氏の居住地とされ、多くの柱穴が見つかりました。発掘範囲が東西80m、南北は最大で10mの狭い範囲で建物配置などを明確に把握するまでには至りませんでした。

壺阪山まで戻り、橿原神宮前で乗り換え、一つ北の畝傍御陵前で下車し、藤原宮に向かいました。
ここは、7月1日に旗竿遺構が見つかり、見学会に行った所です。

 
赤い柱上の物が旗竿遺構の位置ですが、この写真の中央部を発掘したところ、運河とその東に運河の支流と思しき遺構が見つかりました。運河は、今までの発掘でも見つかっており、その延長線上を発掘したため見つかって当然とも云えるものですが、支流は今回初めて見つかったもので、未発掘地区で、今後発掘される可能性を秘めていると説明がありました。

 
左の大きな窪地が運河、右の斜めになっているものが支流と思しき遺構です。


今日は15kmほど歩きました。明日も少し歩く予定です。

支持率

2008年09月26日 21時10分26秒 | Weblog
ご覧になられた方も多いと思いますが、ご祝儀なしの軒並み50%割れ。無理もないことですよね。二回続けて1年で投げ出しですからね。
でも、やはり「あ対お」は『あ』。「じ対み」は久々に『じ』。
総選挙の日程は、10月26日の線が殆どなくなり、11月2日。一週間後の9日も浮上。しかし、どこで何が起こるか分からないですからね。

どこで何がと云えば、初仕事の国連総会での演説。3分ほどして国連職員が近付き耳打ち。機械の故障で聞こえない人がいたので最初からやり直して下さい、と。「日本製じゃないよね」と。

この人が羽田を飛び立って4時間を過ぎた頃、「今期限りで引退する」と。以前から、引き際、散り際が大事と言っていたお人ですから、それはそれで「らしい」ですね。でも、三世から四世へのオマケは、ちょっとね。
塩爺さんの米寿のお祝いの会で夕方から大阪に。もう、帰ったのかな。明日は地元横須賀で正式に。

この人だけではなく、世襲議員の多いこと、多いこと。今度の閣僚の中にもね。

「はじめてのことだから」はないでしょ、失言連発の国交相。これじゃ、総理の言った「適材適所」に綻びが。発言撤回とお詫び発言で済ませるのかしら、こんな時期に。


今日、今期初めて、銀杏を拾って帰りました。十月桜が2つ、小さな花を付けていました。
明日と明後日は、遺跡発掘現場です。

明るく強い国

2008年09月24日 23時14分13秒 | Weblog
自ら閣僚名簿を発表した新首相。「日本を明るく強い国にすることがわたしに課せられた使命だ」と。
野党各党は、「誰が首相でも自民政権である限り変わらない」「何のメッセージも伝わってこない」などと酷評。
そうかしらねぇ。同じ日本人なのに、日本語、分からないの? 『明るく強い国』って、具体策が示されないから、メッセージではないってこと?

小選挙区制での政権交代可能な二大政党云々だから、景気対策のための補正予算、事故米など食の安全、安心な暮らしのための年金、国際貢献の給油継続などについて、代表質問や予算委員会や党首討論で、がっぷり四つの大相撲を我々に見せて欲しいものですよ。それも水入りが二回も三回もあり、取り直しのね。そのあと、民意に問う解散を。

先ずは外交からで、国連でどんな内容の演説をするのか、注目することにしましょう。


来週の今日は、もう10月ですねぇ。

平城宮跡第一次大極殿正殿復原整備特別公開

2008年09月23日 21時45分33秒 | Weblog
平城京遷都1300年となる2010(平成22)年の完成を目指して、2001(平成13)年度から始まった平城宮跡第一次大極殿正殿復原。これまでに、6回の特別公開が行なわれましたが、今回、21日~23日の3日間、最後となる特別公開が行なわれましたので、行って来ました。

 
 素屋根 この中に間口約44m、高さ約27mの大極殿正殿が

 
         CGで描かれた完成予想図

 
            初重屋根部(2F)

 
             初重屋根

 
            二重屋根部(3F)

 
             鴟尾(しび)

詳しくは後日改めて。

民意

2008年09月22日 22時03分30秒 | Weblog
既にご存知の通り、地方票の95%を獲得し、第一回目の投票で過半数越えの351票を獲得し、予想通りの結果となりました。
改革は必要だが、ひずみが起きており、その手当てが必要が持論でした。そこへ、米の金融不安が世界を駆け巡り、日本経済も足踏みから下落傾向に。そのため、党員党友の多くが景気浮揚を掲げる人に票を入れたのでしょう。
しかし、この地方票、人口分布や党員党友の分布とは関係なく、各都道府県連に均等に3票ずつ割り振られたものですし、また、投票率は6割に満ちませんでしたので、民意がどこまで反映されたものかは分かりません。
国民政党と云うのであれば、この辺りも是非見直しをして欲しいものですね。

二位の経済担当相と三位の元防衛相は大差とは云え、国会議員票を多く集めました。このことを新総裁は心しなければいけないと思います。

取り敢えずは、両院議員総会という党の機関での就任挨拶ではありますが、TV中継も入り、各メディアが報道をするわけですから、しかも、在任期間は別として直ぐに総理となる訳ですから、あれやこれやのゴタゴタに対し、お詫びの言葉は必要ではなかったでしょうか。更には、○○代表率いる云々ではなく、代表を呼び捨てにしていたのは、今を去る30年も前の初選挙の際の「下々」発言と同じように、殿様の姿が見えた一瞬ではなかったでしょうか。
大富豪の殿様が名君と呼ばれるようになるのかどうか、これからを大いに注目し、一票を投じなくてはなりません。

問題山積ですから、国民に分かりやすく大いに議論した上で、解散して欲しいと思います。

24日に総理就任後、各メディアは直ちに世論調査を行なうでしょう。設問の違いはあるでしょうが・・・
支持政党は? 誰が首相に相応しいか? どんな組合せの政権を望むか? について、どんな民意が出るでしょうか。多分、実現出来ない、捩れた答えのように思います。それを踏まえた上で、一票で意思表示をしなければなりません。


福岡の男児殺害事件、予感が当たりました。ニュースでの情報しかありませんが、何故か最初から・・・ 生まれてきた以上、召されるまで、大小の数多くの悩みにぶち当たりながら、歳を重ねます。壁にぶち当たった時、最後に乗り越えるのは当然本人でしかありませんが、何がしかの手助けを求められる環境、あるいは手助けをすることが出来る環境、難しい問題ですが、やはり、助け、助けられる世の中が我々には必要なのですよね。


久々の20勝投手が出ましたね。しかも負けは3。孤軍奮闘!

あと7試合で10本。頑張れ!



ところで、皆さんのところへ、ウィルスメールは飛んできていませんか。一旦は殆ど飛んでくることのなかったのですがこのところ、一日に10本前後も。
ISPの迷惑メールフィルタリングのお蔭で、実害はありません。
セキュリティ対策ソフトの2009年版が相次いで発表されています。お早い目に切替を。といいながら、わたしは未だ(苦笑)。


明日は、久々に写真を貼り付けるつもりです。どんな写真か、お楽しみにお待ち下さいませ。

早々と・・・

2008年09月21日 21時56分41秒 | Weblog
今朝の朝刊、早々と人事が。官房長官は現国対委員長。競っている一人は経済閣僚留任。幹事長は現官房長官。他の三役は留任の方向で調整。明日は一回目で決まるようですね。

一方は今日、拍手で三選。政権を取ったら直ぐさま、高速道路を無料化するとぶち上げ。

これからのお国の舵取り、どちらがするにしろ、補正を通してからにして下さいね。

それにしても、5候補+1、未来を語ってほしいのだけれどねぇ。

ところで、これらのお人、文藝春秋はお読みかしら? 10月号の「石油・食糧危機 常識のウソ」について、どんな見解を持っていらしゃるのでしょうか。その通りの手を直ぐに打って下さる? それともキチッと反論なさる?
そんな番組、どっかでやってくれませんか。


早々と二桁の差を付けて・・・ 最後に笑うのはどっちかな?


9月20日は「空の日」。でも、KIXは9月4日の開港日を中心に催しを。飛行機とのふれあいは、なし。ITMは昨日、久々に飛行機の展示もあったらしいけど、行かずで、具体的なことは分からず。

10月14日は「鉄道の日」。近辺では・・・
10月13日(月):きんてつ鉄道まつり       五位堂
10月25日(土):南海電車まつり         千代田
10月26日(日):阪急レールウェイフェスティバル 正雀
11月8日(土)・9日(日):大阪市交        市電保存館
詳しくは、それぞれのホームページをご覧下さいね。


年末までに地デジが見られそう。今日、工事の説明がありました。結局はケーブルTVに。今、アナログ2台とデッキ1台。変換チュナー1台は貸し出しらしのですが、内臓も新規購入しなければなりません。
それよりなにより、エアコン穴から部屋に入ってくるところまではよいのですが、3つに分岐して各部屋に行っているケーブルが使い物になるのかどうか、それが問題です。


明日は、お仕事? それともお休み?

どないなってまんねん

2008年09月19日 21時12分59秒 | Weblog
またしても農水大臣。時期遅しでしょ。
それにしても、何でこうも問題を起すの? 問題があるの? 農水相。開いた口が塞がりません。
衣食住の食。この安全が大いに問題になっているのに、大臣がしっかり勤め上げられないってね。今回は、次官も辞任(事実上の更迭)。こんなことで、食の安全が守られるのですか。

お役人がしっかりしているから大丈夫? それはないはねぇ。5年間に100回近く立ち入り検査に行っておきながら、事故米の不正な転売を見抜けなかっただからね。
そもそもおかしいのは、立ち入り検査日を事前通告していること。これじゃぁ、不味いものは隠すでしょ。
でも、農水省に限らず世の中の多くで、事前通告は当たり前になっているらしい。要するに、馴れ合い。

政権が変わったら、こんなところにもしっかりとメスを入れ、省益中心主義の役所をぶっ壊してくれるのかしら? 本当にやれる?


大関って、元来は最高位ですよね。関取に大が付くことだし。
それがどうですか、角番大関の多いこと。大関陥落力士もね。そして今場所も、まあよく負けるねぇ。
三場所合計勝ち星が30以上が昇進の基準。
新理事長、ここんところも見直して下さいね。だらしない大関を作らないためにね。


ところで、閉店からもう二ヶ月以上。くいだおれ太郎君と次郎君はどこで何をしているの?