足の向くまま、気の向くまま

気付いたこと、気になったことなどを
勝手気侭に・・・
このblogはIE用に文字の大きさを「小」にして作成しています

とんだことに・・・

2009年04月30日 22時04分56秒 | Weblog
新型インフルエンザが大変なことになってきましたね。
ついこの前までは、鳥インフルエンザがいずれ人から人へとなったときに云々と云っていたのが、豚インフルエンザ患者が見つかったとの報から、警戒レベル5になるまでの早かったこと、早かったこと。とんだことになりました。

我が国の水際作戦ですが、既に水漏れが起こったそうですね。検疫官不足のため、関西、中部、福岡での検査が出来ず、その数は1万人超。成田で被疑者が出たとの報はありませんので、他空港での到着者もそうであることを願うばかりです。

エジプトでは、国内の豚を全て処分。その数は20数万頭。
とんだ迷惑なことですよね。

リーマン破綻の傷が癒えぬままのこの時期に、それに追い討ちをかけるような豚インフルエンザの蔓延。
庶民には、手の施しようがありませんね。


(1) 鶴岡一人 2994試合 1773勝 1140敗  81分
(2) 三原 脩 3248試合 1687勝 1453敗 108分
(3) 藤本定義 3200試合 1657勝 1450敗  93分
(4) 水原 茂 2784試合 1588勝 1123敗  73分
(5) 野村克也 3082試合 1501勝 1506敗  75分
(6) 西本幸雄 2685試合 1384勝 1183敗 118分
(7) 上田利治 2574試合 1322勝 1136敗 116分
(8) 王 貞治 2507試合 1315勝 1118敗  74分
(9) 別当 薫 2497試合 1237勝 1156敗 104分
(10) 川上哲治 1866試合 1066勝  739敗  61分
(11) 長嶋茂雄 1982試合 1034勝  889敗  59分

この中で、藤本・別当両氏は、地元南海を応援していたので、その姿を全く知りません。他の方は、新聞やTVで監督時代の姿を知っています。
皆さんは如何ですか。

夕暮れを行く

2009年04月29日 23時31分11秒 | Weblog
阪急の京都行特急を烏丸で降り、京都御所に急ぎました。


 両陛下の金婚式を祝し特別公開された御結婚馬車列の儀装馬車


              紫宸殿


              雅楽

バスの系統が分からないので、あてすっぽに。府庁前から九条車庫行に乗り、降りたのが西大路三条。


       京福電鉄「西陣織桜電車・オバケ電車」


       東西線・西大路御池に到着した六地蔵行


          JR奈良線の宇治川橋梁


              平等院


            茶そばセット


       夕日を浴びて宇治川橋梁を渡る221系


         京阪2600系と鉄塔と夕日

三角関数表

2009年04月27日 22時41分59秒 | Weblog
やっと、お山の大将(名古屋市長)になりましたね。これまで、TV番組によく顔を出して、とても分かり易い論陣を張っていました。代表選に出ようとしたこともありましたが、いろいろとね。今後は地方自治体の長として、自身の考えを実現する機会を得られたわけですから、是非、頑張ってほしいですね。
えっ、この人の所属していた政党支持ですか、って? いえいえ、人柄ですよ。いずれある総選挙、今の陣容じゃあ支持政党なし!
で、献金問題での向かい風に歯止めが? そうではないでしょう。

政治屋の『世襲』をどうするのか、議論百出。四世議員が、世襲は反対、と。自身も次期選挙には出ないと明言するならば兎も角も、それには触れずですからね。
真の『政治家』なら世襲でもいいですよ。地方のことは地方に任せ国家百年の計を論じ、そのためにのみ邁進してくれる人ならね。
ただ、地盤、看板を受け継ぐ同一選挙区での出馬は反対。例えば、元首相の次男のように。弔い合戦もね。政治屋が変わるだけではなく、地元の選挙民も意識を変えないと。

豚インフルエンザが、世界を駆け巡りそうな・・・ 鳥インフル、エイズなども含め、爆弾に使う金を回してもらいたいですよね。


さて、今度は、"Excel 2007"で、『三角関数表』を作りました。
今は、計算機(電卓)や表計算の関数を使えば簡単に算出出来るのでわざわざ紙で持っている必要はありませんね。



そんな便利なものがない時代、設計に携わる者は、上のような「度」ではなく、度分刻みの一冊の『三角関数表』を持っていて、"秒"の部分は、直線的変化をするものとし比例計算で算出していました。

例えば、5度26分39秒の「sin(正弦)」が必要な場合、表から
 5度26分の正弦値:0.09468749
 5度27分の正弦値:0.09497707
と読み取って、その差:0.00028958 を 39/60して
0.00018823と出し、26分の値に加算して、
『0.09487572』をその値としたのです。

実に面倒なことですね。こういうことでは、技術の進歩は大歓迎ですが、これを悪用したり、単純ミスが取り返しのつかない事態になる困った時代になったことも事実ですからね。

ちょっとお遊び!?

2009年04月25日 23時53分15秒 | Weblog
雨の一日でした。

ひょんなことから「日本の姓 全国順位データベース」という静岡大学の城岡先生のサイトを見つけました。

貴方の姓、知人の方の順位は?
わたしが検索した中で一番少なかった方は6万台。
因みに、「ちりとてちん」のあの人は57千台でした。

なお、データの読み込みに相当の時間が掛かりますからご承知おき下さい。(左の犬が走り出すまで、根気よくお待ち下さいね)


早速やってみました (minoh マダム)
2009-04-27 06:52:33
おはようございます。

旧姓は1600番台、現在の名前は200番台です。

今のどこにでも転がっている名まえ、やっぱりね。

めずらしい名まえをチエックしながら遊んでみますね。


わたしの旧姓は・・・(笑) (Non-Chan)
2009-04-27 23:39:48
ありふれた苗字ですから、100位内でした。
小鳥遊(たかなし)さんや出口さん、入口さん、豊年さんなどは、何位でしょうね。

Excel 2007

2009年04月24日 19時45分21秒 | Weblog
送電鉄塔との関わりを認めています。さてさて、公開は何時のことになるでしょうか(苦笑)。今は、入社した年に先輩方にいろいろと教えて頂きながら、仕事を覚えていったあれこれを思い出しながら書いているところです。

そんなひとつが、「溶接長計算グラフ」の作成。ややこしい計算を算盤、計算尺、手回し計算機を使ってやっていた時代です。
先輩から、主柱材に腹材を取り付けるためのガセット・プレートの必要溶接長を求めるためのグラフを作れとのお達し。
計算式の意味も分からず、ひたすら計算し、その結果をグラフ化しました。25頁からなるグラフ集、今も手元に残っています。
それを、Vistaに搭載されている"Excel 2007"の勉強を兼ねて作ってみました。今までは"Excel 2002"でしたから面食らうこと多くありましたが、何とか出来上がりました。VistaのExcel、少し分かったような気がします。





入社して間もなくの仕事でしたから、丁度今頃の時期かな!?
44年も前のことでした。


Vistaと云えば、 間もなく発売から2年3ヶ月で、3年後には新たなOSに移行する予定と言われていました。
"Windows 7" がそれですが、早ければ、年末にも。
Vista発売時、 多くの企業はようやくXPに揃ったか、まだ揃っていない状況でした。そこへ現れたVstaですから、おいそれとは。
そしてこの時期、新OSがチラつきだしたことから、 Vistaを飛び越し、XPからWin7への移行する計画を立てている企業が多くあるとのことです。

我々個人にとっては、5万円前後の携帯ミニノートも選択肢のひとつですが、 Vistaを使い始めてまだ2ヶ月余りの身としては、IEの突然終了問題を抱えているので、頭の痛い問題です。


明日から16連休の方もいらっしゃるのですよね。具体的な計画は全くですが、こんな催しがあるよのような新聞の切抜きが溜まっています。そろそろ整理して、日程を決めなければね。

明日は雨模様のようですね。

馬鹿だねぇ

2009年04月23日 22時04分37秒 | Weblog
2日前の新聞に「太陽の全体を覆う新たな磁場発見」という記事が載っていました。写真の説明に「右側は拡大したところで、黄色の部分が磁場」とありました。この頁、モノクロなんだよね。
色付きは、こちらをご覧下さいね。(左と中央のものを掲載)


地デジ移行の周知徹底に起用されている某、何と云うことを。酒を飲むのは構わないけど、飲まれちゃ駄目でしょう。
このグループ、厄介になっていないのは、5人中2人? あっ、ひとりは写真誌やねぇ。

どうにもこうにも・・・

2009年04月21日 21時42分33秒 | Weblog
景気対策を否定するわけではありませんが、今年度の政府予算は補正を含め100兆円超。この財源はといえば、国債発行高が40兆円超。こんなことでいいのですねぇ。過去の国債償還のためにまた国債発行。毎年毎年、この繰り返しでしょう。
個人が借金返済のためにまた借金なんてやってたら、借金地獄。
政治屋は自分の懐は痛まないし、勿論、責任も取らないし。

某総合電気、冷蔵庫にリサイクル材を使っていないのに使っていると表示。そんなこと、知らないものだから、何とか賞を受賞。このことが発覚し、受賞は取り消されたけれど、それだけの問題ではありませんよね。消費者を騙しているわけですからね。で、あんなカタカナの会社があるって、知りませんでした。

身障者用郵便と偽って、送料を誤魔化していた図太い企業もありました。


つい先ほど、またIE7が落ちました。

いつもと同じく、リンクのゆびマークで、クリックしただけです。


どれもこれも、どうにもこうにもなりません!!



7年も先・・・

2009年04月19日 22時50分13秒 | Weblog
2016(平成28)年の夏季五輪に立候補している東京の4日間に亘る評価委員による日程が全て終わりましたね。

10月には、評価委員会が作成した4都市の評価報告書の内容を基に、100余名の委員による投票が行われます。

しかし、偶々先ほど見た番組では、殆どの委員はぶ厚い報告者など読まないと言ってましたね。それよりも、政治力。ロシアのソチに決まった冬季五輪も、プーチンさんが出てきて、それまでソチを上回る評価を受けていた韓国の候補地が落選したと。

まあまあ、そんなことは与り知らぬことですが、決まったとしても7年も先のことなのですね。考えてしまいます。


昨日は、餘部駅開業50周年だったとか。
両陛下のご結婚から8日遅れの開業だったのですね。
当時、小学生も重い石を抱えて運んだのですよね。


       餘部駅にある当時の様子を描いた絵

昨日も、新橋建設のため位置が変わる新駅に、小学生が石を運んで開業当時の様子を再現したそうです。

ところで、一部を保存するという話がありましたが、具体的なことが一向に聞こえてきません。全部があって余部橋梁。途中で途切れるような一部保存なら反対です。

どないなってんねんな!?

2009年04月18日 23時13分09秒 | Weblog
新OSが発売されてもう2年余。わたしが使い始めてからは未だ日が浅いですが、こなれてないねぇ、Vista機。

つい先ほども、IE7のリンク(指印)をクリックしただけなのに、IEが強制終了。今までに何回も起こっています。
これって、Vistaが悪い? ⅠE7が悪い?

昨夜は同じような場面で、IEが強制終了ではなく、固まりました。おまけにタスクマネージャーも立ち上がらない最悪の状態。これが二回目でした。しかたなく、電源を強制的に切り、セーフモードで立ち上げて・・・

標準のOfficeIMEも従来のIMEも登録単語が貧弱だし、こんな漢字の組合せの言葉はないやろ!というのがずらりと並ぶし。
ローマ字かな漢字変換中にも・・・


あああっ、処理速度に不満はありませんが、こうもイライラさせてくれる代物とはねぇ。

通り抜け

2009年04月17日 22時23分36秒 | Weblog
今年は新たに3種が加わりましたので、それを撮りに行きました。


        おおお、広々となっているよ!

    
  去年まではこのようになっていて、左側は立入り禁止でした

    
      今まで撮るのが難しかった「八重紅枝垂」



     「胡蝶」 通り抜け3日目で、見事に・・・
 初日でも駄目だったようで、TVニュースでも映像なしでした


   「手毬」 今までに、大手毬や小手毬はありましたが


             「渦桜」

改修されたので、今まで撮ることの出来なかったものも一部撮れるようになり、「胡蝶」の撮り直しも含め、来年も足を運びます。
その前に、会期中に咲き誇っているように日程を決めて頂かねばなりませんが。


阪神なんば線に乗るため、桜ノ宮→梅田→西九条で移動。
梅田でバス乗り場へ歩を進める途中目にしたのが、献血と書かれた大きなプラカード。献血登録カードを持ってきているかを確認し、受付へ。献血の最中、お客さんはどれくらい?と訊いたところ、有数の人通りがあるにも拘らず、わたしで16人目。4時半の終了時間までに30人なるかどうかとのお返事。
献血を終え、バス停留所に移動中、後ろから声が。見ると先ほどの看護婦さん(女性の看護師さんはやっぱり看護婦さんですよね)が。針を抜いた後は止血止めを貼り付けていますが、この後、通り抜けに行って、阪神なんば線に乗りに行く途中で、献血の文字を見つけたというようなことを話していたので、「包帯でしっかりとめておきます」と、追い掛けて来て下さったのです。
「わざわざご親切に有難う御座います。それでは行って参ります」とお礼を。
みなさん、献血に是非是非ご協力を。


8日の武庫川桜散歩で、大阪難波→西九条は撮っているので、その逆コース。それも只前方写真を撮るだけではなく、一駅毎に降り、
構内を目にするとともに、開業日に手に入れた3駅の入場券に印を押してもらうことにしました。


          西九条駅から見る新線


             安治川架橋


             明かり区間


            掘削工法区間


              九条駅
   神戸・尼崎方面から大阪難波・奈良方面行きのホーム
改札口に行き、「印をお願いします」と記念入場券を。駅員さんが取り出したのは、赤のスタンプと会社などで使うデート印でした。柄を持ったままだったので、多分失敗って思っていたら、やはり上半分だけ。二度押しとなり、ちょっと!?


           シールド工法区間
乗ったのは阪神の新造車・1000系。運転室と扉との間に二人掛の座席があり、先客が。運転士さんの荷物も置いてあって・・・


            ドーム前駅
印は、「どうぞご自分で」と。柄をしっかり持ち、位置決めをしたあと、もう片方の手で柄の上からしっかりと押さえ、大成功!!


電車を待っている間に線路を撮ったり、架線を撮ったり。ふと天井を見ると、ひび割れが。まだ開業一ヶ月足らず。これから延々と続く維持管理を思うと・・・


   東に向きを変える急曲線部はホームから始まっている


     桜川駅西側には2本の引上線が造られている
       大阪難波止め、折返し奈良方面行用


             桜川駅
改札内外からは、奈良方面行のホームを見下ろすことが出来ます。
駅員さん、机の高さまで腰を下ろし、慎重に押して下さいました。


    大阪難波止めの折返し電車が、引上線に入りました


 奈良方面行ホームから望遠で撮った引上線 車止めが見えます


    両方のホームに回送電車が停まることもあります


       近鉄旧(?)車両の大和西大寺行普通
  この車両、運転室側に座席がなく、写真を撮るのに好都合


      シールド工法区間の向こうには・・・


         近鉄難波駅の既設引上線部


          大阪難波に停止間近
    停止位置指示標識がこんなにたくさんありますよ
3番線にはこの駅止めの特急が 後続到着列車は場内信号で停止中


1番線(右)に停車中の17時発名古屋行ノンストップ特急。2番線には5分発の鳥羽行特急が入線。名古屋行が出た後、2分発の奈良行快速急行が入線、直ぐに発車。以前は、1番線は特急、2番線はそれ以外だったのが、これはややこしい。不評です。改札を入ったら直ぐ、表示板を見て、どちらのホームから発車するのか、確認する癖を付けなければね。


     近鉄難波時代から使用されている引上線(中央)


        桜川引上線に回送される特急車両
    大阪止め折返車が桜川まで回送されることもあり
    直通列車の乗務員交代も桜川駅で行われています


            のりこし精算機
左の2台は阪神用、右の3台は近鉄用。表示があるのに間違う人が多いのでしょうね、急遽、表示画面の左に大きな文字で・・・



甲子園に行くことはないので、今度阪神なんば線に乗るのはいつのことでしょうね。なんば、梅田へは地下鉄で行けるので、神戸方面へ行くときでも利用しないだろうな。


          南海の旧ロケット広場
以前はここにH2型ロケットが天を仰いでいましたので、このような写真は撮れませんでした。

そして、立ち寄ったところは・・・





いやあ、世の中、進んでいますねぇ!!


帰宅して夕刊を見ると、28年ぶりの日本記録更新達成、と。
今年は、MLB2000本と9年連続200本安打への挑戦。秋が待ち遠しいですね。