足の向くまま、気の向くまま

気付いたこと、気になったことなどを
勝手気侭に・・・
このblogはIE用に文字の大きさを「小」にして作成しています

のぞみがなくなった!

2010年02月28日 21時25分48秒 | Weblog
1997(平成9)年3月に新大阪~博多で登場したJR西日本の500系は世界で初めて最高時速300kmで営業運転し、11月からは東京まで足を伸ばすようになりました。しかし、700系、N700系の登場で、今日を最後に、のぞみ運用が終了となりました。

その最後の姿をニュースでと思っていましたが、17年ぶりに大津波警報が発令されたチリ大地震による津波情報の放送で、そののぞみがなくなってしまいました。

Bトレの500系が、先頭車+中間車+中間車+中間車の4両編成で2種類が発売予定ですが、Aセット5個、Bセット2個の計28両分で16両の再現です。一応、予約はしたのですが、迷っています。こだまの8両を再現する場合でも3セット必要です。

新大阪へ撮りに行こうかとも思ったのですが、凄い混雑でしょうし、お気には100系なので止めました。2004(平成16)年11月26日に新大阪で撮ったものを掲載しておきます。








冬季五輪も残り僅か。今日は0.02秒差の銀がありました。
確かに、電子計測ではそうでしょうが、人の目では同着。競争って、やはり人の目の感覚でやって貰いたいと思うのはわたしだけでしょうか。
百分の1秒を争うのではなく、十分の1秒でいいのではありませんか。
勿論、千分の1秒なんて、論外だと思いますけどね。

それに比べて、採点競技ですが、四回転を飛んだ人、三回転半を飛んだ人が優勝ではないのですよね。4年前も今回も、点を取れるように組み立てた人が勝ちました。基礎点や回転不足の点数を見直してほしいですね。


44年ぶりに米女子ツアー開幕からの連勝にも拍手です。
最近は、"2連勝"とするのが殆どですけど、これは間違いだと思います。

一夜明けて

2010年02月27日 23時54分36秒 | Weblog
寝不足なのか欠伸をしている姿が掲載された金メダリストは妖艶な滑り。

落ち着いた表情で銀メダルも嬉しい。多くに人に見せたい。ソチを目指すことも公言。三回転半をSPで初めて成功、1大会で3回成功の快挙は可憐。

19歳の乙女の心身ともの強靭さにはただただ驚くばかりです。


乙女というば、関西独立リーグを昨秋退団し、今春発足予定の三重スリーアローズへの入団が決まっていたナックル姫。入団までに勉強と、1月下旬からアリゾナ・ウインターリーグに参加し、今日、その予定を終えました。

そこへ飛び込んできたのが、米独立リーグの「チコ・アウトローズ」正式な獲得の申し入れが。三重は本人の意思を尊重するとしていて、米国での選手生活の可能性が出てきました。こちらは18歳。凄いことです。


更に、龍馬の姉の乙女姉さんに先日のベルリン国際映画祭の最優秀女優賞のトロフィーが、代理で受け取ってきた監督から手渡されました。

今までも数々の賞を手にしたこの乙女も凄い人です。父は歌舞伎俳優で人間国宝、母は映画女優、弟も歌舞伎俳優。いやぁ、ほんとに凄いわ!


沖縄が怒っています。ええ加減にしろ!って、地震まで起きました。
その怒りようが尋常でないのは、沖縄本島で震度5以上の揺れを観測したのは1911(明治44)年6月以来、99年ぶりなのですよ。

名護市長は勿論のこと、県議会も全会一致で県内移設を拒否。こんな状況の中、キャンプ・シュワブ内に滑走路を造る案が急浮上。そら皆、怒るのは当然ですよね。宇宙人はいったいどうまとめるのでしょうか。


あと、24時間余で3月になります。春が近付いて来ているのに、世の中、なかなか晴れやかにはなりそうにありませんね。

正常化

2010年02月25日 23時28分18秒 | Weblog
欠席をしていた党が出した議運委員長解任決議案と議長の不信任決議案は、与党などの反対多数でそれぞれを否決。この採決を機に審議に復帰したことにより、"国会は正常化した"と報道されています。

構成員が全員出席すれば、正常化なのですか。そうではないでしょう。

政治と金の問題は蓋をされたままです。これをちゃんとやっていないのに、正常化などという言葉を使うのは以ての外ではありませんか。

その衆院議長ですが、これまでの方は何やかや言われながらも、中立の立場で打開策探り、それなりのこともやってきました。
今の人はどうもそうではなさそうで、指導力が疑問視されるようですね。


特例会見を巡り、野党から批判を浴び、また、統一ルール作りを要請されていた政府ですが、公的行為が多岐にわたるので、それぞれについて個別に判断するとの見解を示しました。

国の行政の最高機関が、行き当たりばったりで物事をすすめるのですか。
これが正常な姿でしょうか。多岐にわたろうがどうしようが、規則というものは、想定しえる全てに付いて決めることが出来るでしょう。そして、ここに記載のない場合は、関係者が協議し、決定する。というのが普通でしょ。
それができないのなら、今までどおり宮内庁の判断に任せればいいではないですか。何の不都合もなかったことを破ったのは現政権なのですからね。
判断基準を持たないなんて、何と頼りない政府でしょうか。結局は、自分たちに都合のいいようにやりたいってことでしょう。

民間でもそうしましょうよね。多岐にわたるので、起きた事柄に付いて、最善の方法で処理していますって、やりましょう。


米で行なわれた公聴会について、記者団に問われた首相、「・・・、改善していく姿勢を貫くことを期待します」と。

国民はね、政権公約に掲げたことを実行することを期待していたのですよ。
にも拘らず、貴方の姿勢は貫くどころの話ではなく、その場限りの八方美人発言ばかり。金の掛からない選挙を目指して代議士になった初心を貫いてくださいよ。それができていない今、どう処すべきか、答えは一つですよ。


関西同友会が、関空の上下分離案に言及。遅いねぇ。いや、ここだけではありません。関西の各自治体も、経済団体も、有識者も、関空の二期工事をどうするのかの問題が出たときに、いや、それ以前から、口を揃えて、上下分離方式実現を、といい続けるべきだったのですよ。
関空の正常化は、国が作った多額の有利子負債の解消と伊丹の縮小、廃港が出発点です。


今日の午後は、橿原考古学研究所の講堂であったALOS利用協議会などが主催する「宇宙考古学シンポジウム」に行って来ました。
ピラミッドの辺りの衛星画像の分析から、この辺りに埋まっていそうだと発掘、新たなものが見付かった話があります。砂漠の地表(即ち、砂)がそのままある所では、衛星が撮る様々な波長の映像から、埋没しているものを発見することは可能でしょうが、人工的な構造物や植物で覆われている国内の遺跡近辺で、どのようにして?って、期待して参加しましたが、残念ながら、いやいや、当然のことながら、そんなことができる訳もなく、期待は裏切られました。しかし、衛星画像の分析が様々な分野で利用され、あるいは利用されようとしているかのお話は、有意義でした。
ご興味がありましたら、一度、御覧ください。
陸域観測技術衛生「だいち」(ALOS)
ALOS利用協議会 
東海大学情報技術センター


はやぶさの最接近距離が凡そ31万kmになり、月の軌道よりも内側に入りました。
この後も、軌道変更がうまくいくように願っています。


いやあ、暑かったですね。少し歩いただけで汗びっしょり。それもそのはずで、5月並の陽気にだったようですね。明日は西から雨に。
明日の午後、涙雨は見たくありませんね。

一票の格差

2010年02月24日 21時01分14秒 | Weblog
今までとは打って変わって、女子のSPでは初めての三回転半を成功させた完璧なSP。満面の笑みがこぼれました。 自己ベスト(75.84点)には及ばなかったものの、73.78点が表示されると「凄い!」を連発。
次の演者のライバルもまた完璧な演技。実に見応えがありました。結果は、自らの歴代女子世界最高得点(76.28)を更新する78.50の高得点でした。それぞれが実力を出し切ったSP。得点差は4.72。「今までは10点以上の差を付けられていましたから・・・」のことばを信じましょう。
26日のフリーで、両者が失敗することなく最高の演技を見せてくれたら、どちらが金で、どちらが銀でもいいではありませんか。そんな思いにさせてくれた今日午後の生中継でした。

一方のカーリング。世界の壁は厚く、無残な結果となりました。如何に氷の状態を読むか、如何に思い通りの滑りをさせるか、ただただ経験を積むよりほかないようです。今後に期待致しましょう。


一票の格差、大阪、広島に続き、今日は東京高裁で判決が出ました。
しかしながら、憲法に反する程度に至っていたと述べたものの、違憲という明確な文言は示しませんでした。ちゃんと踏み込んでほしかったですね。
財政が厳しい折、無駄の洗い出しを云いながらも思うように実績が出せない中、超党派で、議員定数の削減、小選挙区区割りの見直しなどの国会改革を早急に行なって貰わねばなりません。


トヨタ車の事故問題、米の公聴会での証言。ニュートラルにしても、バックに入れても、何をしても加速が止まらず・・・ こんなことがありえるのでしょうか。この部分は、しっかりと検証して貰わねばなりません。
ところで、TVから流れるお詫び、どう聞かれましたか。どこかのアナウンサーかそのような人が喋っているのでしょうが、口先だけで、本当にお詫びをしているというようには聞こえません。耳が遠くなったわたしだけの感じ方なのでしょうか。


最高気温が20度にまで上がった今日のお散歩、陰を捜しながらでした。
明日も汗を拭かねばなりません。

不徳の致すところ

2010年02月23日 23時29分39秒 | Weblog
選挙に負けたら、不徳の致すところで云々。地方選挙だと更に、国政への影響はありませんとか、少ないと思いますと。そして、現職続行。
"不徳の致すところ"って、本当に便利な言葉ですね。

ネット辞書で調べてみました。
この用法が書いてある項には、"人としての道にそむくこと。背徳。"と。
人としての道に背いたのに、何の責任も取らないのですか。

ことの序に、"徳"も調べました。
・修養によって得た、自らを高め、他を感化する精神的能力。
・精神的・道徳的にすぐれた品性・人格。
・身に備わっている能力。天性。
・めぐみ。神仏の慈悲。加護。おかげ。
・善政。
・富。財産。裕福。財力。
・富を得ること。利益。もうけ。得。

人としての道ですから、二番目の"精神的・道徳的にすぐれた品性・人格"が妥当でしょうかね。
品性、人格ですか。なるほどなるほど。

その中身が問われているのに、収支報告書など全てを公開しているから、国民への説明責任は果たしていると言うお人。

選挙の敗北を受け、それなりの行動を遠慮がちに促す非幹事長の閣僚たちがいても、それに構うことなく続投。それを容認する代表や国対、参院議員会長などなど。

説明責任を果たしていると言っても、それを納得しない連中がいるのも事実なのだから、然るべき場で納得させる努力をしたらどうなのですか。何故、そうしないのですか。
また、これだけ磐石な体制ならば何故に、野党が要求している議員辞職勧告決議案を上程し、堂々と理に適った反対討論をし、圧倒的多数で否決しないのですか。
凡人のわたしには、ここのところが全くわかりません。

代表も同じこと。
贈与税を納めたのなら、母が何年何月何日に贈与の意思を私に伝えてきて、私は何年何月何日に「お母ちゃん、ありがとう。有難く頂きます」と贈与を受ける意思を伝えました。と説明すればいいでしょうに。
それが何故、検察が云々から始まって、贈与と見なすべきだと判断し、税を納めたとしか言わないのですか。

この二人の金の問題で、日本国中の人々が費やしている時間、一体どれくらいになるのでしょう。こんな大きな無駄、もういい加減で止めにしないと!


いよいよ、府知事新党が。
府と市の二極構造が様々な弊害を生んでいると、解体再編を掲げる府知事。今日から始まった2月定例会で改めて、統合構想を表明。最大会派は賛成の意向を示していて、来年の統一地方選挙に向け、府議と府内各自治体議員の再編が始まります。

いやぁ、これは面白いぞ! 解体再編の賛否は兎も角、府民を政治に引き付けることは間違いなし。

以前から、二重行政に疑問を持っていた身ですから、解体再編は大賛成。
例として施設を挙げると・・・
・なみはやドーム(府立門真スポーツセンター)/大阪プール(八幡屋スポーツ
 パークセンター)
・大阪府立体育館/大阪市中央体育館
・大阪府立中央図書館 大阪府立中之島図書館/大阪市立中央図書館


朝食を摂りながらカーリングのスイス戦。よいショットもありましたが、ミスも結構あり、ギブアップ。残念なことでした。これで、決勝リーグ進出は非常に難しくなりました。
次の一投の狙いを解説してくれていましたが、まだまだ理解度は不十分。

ところで、今回、8位内の入賞(賞状のみで入賞者名簿をIOCが保管)者がまあまあいますね。事業仕分けで強化費削減なんてありましたが、今後、国はどうするのでしょうか。米英韓中などは三桁(百数十億らしい)に対して、我が国は二桁代で、1/4から1/5のようです。
今度、副大臣になるらしい人が、何かに対して、何故世界一でなくてはならないのですか。二番じゃ駄目なのですかって言いましたけど、それにも届いていないです。
ソチへの措置はどうするのでしょうか。
今日から審議が始まった子ども手当に所得制限を設ければ、100億や200億、簡単に出るでしょうに。
いやいや、首相が株を売却し、幹事長は沢山ある不動産を売って、寄付してくれるのでしょう。政治資金規正法や、税法などに引っかかるのであれば、特別立法で、違反にならないように、税が掛からないようにしましょうよ。
それとも、参加することの意義を大事にし、参加人数をこれからどんどん少なくしていきますか。

ハマっています

2010年02月22日 22時01分09秒 | Weblog

           大阪駅の22・2・22入場券


先ずは、昨日の二人の女性の快挙から。
一人は、第60回ベルリン映画祭で最優秀女優賞を受賞。
今一人は、米女子プロゴルフツアー今季開幕戦の18ホールで逆転優勝。
大したものですね。こんなニュース、毎日でもあってほしいですね。


未明、携帯のワンセグでカーリングのロシア戦を見ました。
もう、完全にハマってしまいました。

やっとルールが分かり始めてきたところですが、氷上のチェスと云われていることの意味も納得しました。最後にどのような形にして勝つのか、相手の思惑を読み、作戦を立てる、ここは完全に頭の問題。そして、狙った位置にストーンを運ぶのは、物理の運動の法則を頭で解いて、ストーンの方向と初速、回転を、身体と腕で。そのあとの掃き。
いやぁ、最後の一投は特にお見事でした。
0-6で負けていたのを、12-9の逆転ですものね。

午後のドイツ戦は惜しいことをしましたが、後3戦、手ごわい相手ですが、何とか勝って、決勝に進んでくれるよう祈っています。


昨日の長崎県知事選、町田市長選、当然の結果ですね。
これを受け、政治と金の問題で証人喚問に応じなければ、委員会は欠席するとの方針を実行。いろいろな考え方があるでしょうが、わたしは賛成です。

こんな考えはまともでないと思われる方もいらっしゃるでしょうが、予算案はじめ法案は、いずれ可決されます。委員会に出れば、納得できない同じ答しか返ってこないことが分かりながらも、説明責任を果たしていない状況では、追求し続けるしかないでしょう。これはある意味、無駄なことですね。

国対委員長が、幹事長の一の子分ですからね。何を言っても聞く耳持たず。
辞職勧告決議案や証人喚問などの審議(?)拒否をし続けておきながら、委員会欠席はけしからんなどと言えたものですかね。


今日は、土日のお疲れと、未明の観戦の寝不足で、減量散歩には行かず。
時々うとうとしながら、土日の録画映像を見て過ごしました。

史跡中宮寺跡発掘調査

2010年02月21日 21時07分32秒 | Weblog

    左上の[+][-]をクリックして適宜な縮尺にしてください





奈良は斑鳩の中宮寺と聞いて、何を思い浮かべられるでしょう。
謎の笑みを浮かべたお姿の魅力菩薩、いえいえ、弥勒菩薩。そうですねっ。
しかし、現在の正式名は、国宝木造菩薩半跏像(寺伝如意輪観音)です。

中宮寺は、聖徳太子の母の菩提を弔うために創建されたとされており、現在ある法隆寺の東の場所より更に東に建てられた尼寺です。
本尊は如意輪観音と呼ばれていると寺で伝わっていますが、そのお姿は、広隆寺の弥勒菩薩とよく似ており、正式名は木造菩薩半跏像となっています。

さて、今回の中宮寺跡の発掘は勿論、創建当時の場所の方で、現在は、史跡中宮寺跡と呼ばれています。

今までの調査で、塔、金堂などが一直線上に並ぶ四天王寺と同じ配置をしていたと推定はされているものの、金堂の北側にあるべき講堂やこれらの建物を取り囲む回廊などは確認されていません。

そこで、史跡整備の基礎資料を得ることを目的として2008(平成20)年度から3ケ年計画で発掘調査が進められています。


          塔基壇での説明(南から北を望む)


              塔基壇中央の心礎


手前に走る発掘溝で心柱を立てるためのやぐらと思われる柱穴が確認された


              やぐらの柱穴


            左側でも確認されました


             左側のやぐらの柱穴


講堂と北側回廊確認のために発掘された第一調査区(南北方向 奥が塔基壇)


  西側回廊確認のために発掘された第二調査区(東西方向 奥が塔基壇)

第一、第二調査区ともに、掘立柱列が検出されたものの、講堂や回廊を確認するには至りませんでした。

今回の発掘は、残念ながら所期の目的は達成できませんでしたが、塔基壇で心柱を心礎上面に立てるためのやぐらと思われる柱穴を確認できたことが大きな成果でした。



          喰いたくも まだ春浅き 法隆寺


               金剛力士像


               マンホール


               法隆寺駅


      往路の切符            復路の切符

平城京跡東院地区発掘調査

2010年02月20日 23時43分00秒 | Weblog

    左上の[+][-]をクリックして適宜な縮尺にしてください

平城京には、東に東西250m、南北750mの張り出し部があり、その南側の部分350mを東院地区と呼んでいます。ここは、皇太子の居所である東宮や天皇の宮殿が置かれていたことが分かっています。これまでは、この南の部分が発掘され、復元された東院庭園や多くの掘立柱建物が検出され、それらが頻繁に立て替えられていたことが判明しています。今回は、この東院中枢部から北西の場所が発掘されました。


  今回の発掘でも、頻繁に立て替えが行なわれたことが確認されました
  それぞれの時期を色帯で示して、説明時には職員が建物の隅に立って
  分かり易くしてくれました


       今回の調査地は東が高く西が低い傾斜地のため
       東西方向の掘立柱穴は、東側は表層部から少し
       掘られた状態で、今後柱穴を深く掘るとのこと




    平城遷都(710年)から平安遷都(794年)の間が奈良時代
    これまでは5時期の変遷が確認されていたが、今回、4期が
    確認され、6時期の変遷であることが判明した
    1期は奈良時代前半で、2期は平城還都(745年)間もなく
    3期は孝謙天皇(749~758)のころ
    5期は称徳天皇(764~770)のころ
    6期は光仁天皇(770~781)のころ以降


      発掘現場の北西方向には、復元された大極殿正殿が


        4月24日から半年間にわたり催される
        「平城遷都1300年祭」に向け整備工事
        が続けられている大極殿正殿付近の様子


            整備工事中の大極殿前庭


            遠くに朱雀門が見える


   
  なんば・旧ロケット広場が昨年10月16日に"なんばガレリア"に


      お不動さんに手を合わせ、久しぶりにOFF会へ

ややこしいことはおいといて

2010年02月19日 23時12分37秒 | Weblog
普天間は、消えていた辺野古陸上案を巡ってあれこれと。
何処かに日米政府が合意しても、それが沖縄県内なら、首相は沖縄の皆さんをどうどう説得するのだろう。おばちゃん党は一方的連立解消で済むけど。

外国人地方参政権や夫婦別姓も、いろいろな考えがありますからね。


五輪はいろいろな言葉を生みますねっ!

4回転失敗も、日本男子初のメダル(銅)に「誇りに思いたい」と。
演技途中で靴紐が切れ「ショック過ぎて言葉にならない」も7位入賞。
「五輪という舞台をかみしめながらやった」初出場は8位入賞。

「お母さんを立ててくれてありがとう」の旗手は、「コンチキショーって感じですね」とも。更に、「夫の姓で出ようかな」には、「『ママでソチ』を目指すなら託児所を用意するなどして全力でサポートする」と社長。
「体は動いたけど空回りした感じ」とほろ苦い初出場は高校合格内定。


はやぶさは地球最接近距離を約47万kmになり、間もなく月軌道の内側を通る軌道に乗ります。頑張れ、はやぶさ! めざせ、地球を!!


Win7の発売から4ヶ月近く、春モデルが続々と発表されています。
これには新しいCPU、Core i○が搭載されています。
・Core 2 (コア ツー)    :2006(平成18)年 7月発表
・Core i7(コア アイセブン) :2008(平成20)年11月 Core 2の後継
・Core i5(コア アイファイブ):2009(平成21)年 9月 i7の廉価版
・Core i3(コア アイスリー) :2010(平成22)年 1月 i5の廉価版
検索したら丁度よいのが見付かりました。興味がありましたら、こちらを。

現在、IMEは2007版ですが、間もなく2010版がでるそうです。
Office2010は、6月発売予定です。


明日からは暖かくなるようですね。
また、発掘調査地に行く予定です。