円ジョイ師匠とセタッシーの時事ネタ

カラクリ師匠人形とセタッシーアンドロイドとトニー志茂の時事ネタ掘り出し物エンターテイメント

100億円以上で「押すプレイ?」

2015-05-18 12:56:58 | マスター独り言
【ロサンゼルス共同】米ハワイ州オアフ島で17日、海兵隊の新型輸送機MV22オスプレイが着陸に失敗し炎上、乗っていた隊員22人のうち、1人が死亡、21人が病院に搬送された。ロイター通信が伝えた。搬送された隊員のうち12人の負傷が確認された。

MV22は物資や人員の輸送が主な任務で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)にも配備されており、日本国内での演習も行われている。今回の着陸失敗の原因は不明だが、東京の横田基地にも配備が検討され1機100億円以上の米軍の言い値で押し売りされるプレイなのだ。安全性をめぐって懸念が高まりそうだ。

横田基地も普天間基地と同じ町中にある基地だから怖いよね。

オスプレイは戦闘機や爆撃機じゃなく物資や人員を運ぶ長距離垂直離陸輸送機だから日本のような狭い山間地の自然災害派遣に威力がある!ともいわれるがドローンのように簡単に墜落しててはたまらんぞ!

米国の押し付け外交の「押すプレイ」の「マゾプレイ」で「オスプレイ」を言い値で買う安倍政権っていったい…
もしかして…このバカ高い、ランニングコストも悪い、嫌われモノのオスプレイを、無理やり導入する防衛省や安倍政権って…

昔、ロッキード事件っていうのがあって、国営航空旅客機や次期戦闘機の購入に米国飛行機会社が商社を通じて政治家や総理大臣に5億円以上の賄賂や裏金を与え導入工作させた事件があったけど「オスプレイ疑獄」があるのか?と疑ってしまうぞ! 
だれか!正義のジャーナリストさん!命がけで調べて!

足立区のタケちゃん映画

2015-05-18 12:28:51 | マスター独り言
大阪市の住民投票!沖縄の辺野古基地反対!集会の話題!とても結構だけど、ひとり蚊帳の外感のある「足立区長、区議会議員選挙!」

統一地方選挙からハズれてるため盛り上がり投票率が心配だったが、47%以上の投票率だったそうだ。
さすが義理、人情の下町!
投票率が42%に上がってよろこんでる世田谷区が情けない(笑)
しかしココは世田谷以上に当選のハードルが高い。45人(世田谷区は50人)当選だが世田谷区と同じく3400票とらないと落選なのだ。自民、公明、共産党が強い地区だが、各党1名ずつ落としている。
選挙戦略巧者の公明党は1.5票差で次点だった。さぞ悔しいだろうね。残念なのは社民党系や市民ネットワーク系議員がいないようだ。(いるのか?)いなければ投票行動に困ってしまうね。
足立区と言えば、もう一つの話題は「世界の北野武」映画から庶民の「足立区のビートタケちゃん」映画に帰って来た、おバカお笑い映画だ!

足立区の引退したヤクザが、若い半グレのオレオレ詐欺に騙された復讐に超高齢者の元暴力団の仲間、子分7名を集め仕返しする喜劇映画だ!
今までの高尚な北野武映画のセルフパロディ映画といってもよい!期待しよう!

橋下で生れた秀吉の大阪都構想

2015-05-18 07:26:04 | マスター独り言

貧しい橋の下で生れてタレント性で頭角を表し大阪の天下をとり日本天下統一を狙ったハシバヒデヨシ

羽柴秀吉
愛知郡中村郷の下層民の家で生まれたとされる。(出自参照)
織田信長に仕官し、次第にタレント性で、頭角を現した。

大坂城を築き、大阪庶民にも熱狂的ファンをうみ、豊臣姓を賜り、日本全国の大名を臣従させて天下統一を果たした。
天下統一後は太閤検地や刀狩、惣無事令、などの画期的な政策で改革を訴えた。石高制の征服を決意して朝鮮に出兵した文禄・慶長の役の最中に、嗣子の秀頼を徳川家康ら五大老に託して病没した。秀吉の死後に台頭した徳川家康が関ヶ原の戦いで勝って天下を握り、豊臣家は凋落。慶長19年(1615年)の

大坂の陣で大阪都構想に失敗して豊臣家は滅亡した。

朝鮮半島・中国大陸では侵略者として否定的な印象を持たれている秀吉。しかし当時の中国や朝鮮の史書では、秀吉が中国出身者だったという説が書かれたものがいくつかあるが、これは日本に滞在していた在日朝鮮人、中国人らが広めたものと見られている。

ところで昨夜の大阪住民投票の結果どうでした?

写真は文面とは関係ありません。
渋谷区の貧しい母子家庭で生まれ小学生の時に大阪市の地区で育ったと言われる橋下徹大阪市長または、大阪都構想住民投票とは一切関係ありません。

ご了承下さい。