円ジョイ師匠とセタッシーの時事ネタ

カラクリ師匠人形とセタッシーアンドロイドとトニー志茂の時事ネタ掘り出し物エンターテイメント

W杯ラグビーのバリアフリーは外国サポーターに學べ!

2019-09-30 13:58:51 | マスター独り言
昨日、調布駅前のラグビーパブリックビューの会場に1人で車椅子で観戦にいらした女性がいた。

 外国人サポーターらはメイアイヘルプユー?と

みんな声をかけていたが、日本人のほとんどはジャマはしないが、声をかける人はいなかった。 

立ち見席でもトニーは日本では180センチあるが、外国人サポーターは190センチ以上ある人が前にいると、もう観戦ができない
車椅子では、まるっきり観戦できない! 

スタッフに車椅子席に案内するようにトニーは言ったが、外国人から学ぶことは多い。 

東京五輪、パラもハード面も共に東京バリアフリーの日本人の心のバリアフリー意識改革が必用になる一年になるね!チケットの障害者枠だけでなく、会場やスタッフやボランティアだけでなく日本人すべての心のバリアフリー♿だね💖

嘉納治五郎ロス✝️ 役所広司さんの演技と縁起

2019-09-30 10:06:12 | 成城マーマレード
NHK大河ドラマ「いだてん」
の嘉納治五郎ロス!である。

この役を見事に演じた役所広司さんの天才的演技力が素晴らしかったが、棺⚰️に入ったのは初めてだったそうだ。

デスマスクは、本当の御遺体のようで蝋人形のようだ(トニーは親父の遺体を思いだした)

ドラマは星野源にバトンタッチして戦後の自民党五輪の話しになる。河野太郎防衛大臣のじいさんの話し?

ここでトニーと役所広司さんの逸話を紹介しよう

役所広司さん一家は30年前トニーの店「成城マーマレード」の常連で、息子さんが8歳ぐらいだと思うが、役所広司さんは世界映画祭に出席するため長期海外出張になるので、息子さんと二人でトニーの店にいらしてくれた。

役所さんは
「息子がここのハンバーグが食べたい!」と言うので来ました。

と言っていたが、忙しい役所さんは近くの当店で団らんして、その足で映画祭に行ったことをあとで知り、それが映画祭最高賞を受賞して役所広司さんの演技は世界的に評価された。
トニーの手作りハンバーグも縁起(演技)もんとして評価されたようで嬉しかった。

役所広司さんはお役所勤めから役者に転身したのは有名だが、トニーとは4歳しか違わないんだね。

あの息子くんも38歳? で役者やってる。
トニーも歳とるわけだね。

役所広司さんのようなカッコいい人生を歩みたいよ🎵
滝クリもハロウィーンコスプレして成城マーマレードでウェイトレスしてたよ✨

日本国歌を歌わない外国人日本代表を差別する日本人

2019-09-29 10:06:21 | マスター独り言
日本会議支持者やネトウヨの多くが投稿するfbコミュニティサイト「報道されない事実」サイトでは日本國万歳!

「君が代」万歳🎵のオンパレードで、
日本代表の半分は外国人選手なのに、「君が代」を歌わない韓国人フォワードをディすっているが…


ラグビーは多国籍リベラルスポーツだからアイルランドは南北統一チームだし
国粋でなく国歌でなく「アンセム」を歌うのが主流だよ💖


現代では、「アンセム」という語は、「応援歌」の事でチームを祝う曲に対して用いられている。

ポピュラー音楽の中にも、クイーンの『伝説のチャンピオン』はスポーツ応援歌に使われている。フリートウッド・マックの『牙(タスク)』もそれを前提に作られた。また、ある音楽ジャンルやあるバンドやグループの代表曲という意味で使われる場合もある。感動させる音楽を表すのに「anthemic」という造語も生まれた。 サッカーの中田も日本のヒーローだったが「君が代」を歌わないので差別される日本国粋社会 

新聞でもリベラル平和系新聞は韓国選手の「グ⋅ジォン」選手の活躍を報道してるけどサンケイや読売新聞系スポーツ紙は日本バンザイ!ばがりだね。

日本は日本バンザイばかりでは未来はないよ!

世界中の移民や在日外国人と共生してこそ日本の発展があるんだよ!

アイルランドラグビーをリスペクトの朝🏉

2019-09-29 07:41:12 | せたっしーの絵日記!
アイルランドは日本代表を相手に南北アイルランド紛争を乗り越えて平和的に戦ってくれた🏉



ビートルズのルーツ🎵アイルランド

憲法改正やブレグジットで国民を分断する勢力

ポール・マッカートニーは歌う🎤

「アイルランドに平和を」

日本と同じ島国
南北統一チームで紳士的なゲームとノーサイド精神サンクス😉👍🎶

今朝はアイリッシュコーヒーにアイリッシュウィスキー増し増しで歴史的勝利をスポーツ新聞!もちろん一般紙一面!
を読んでるよコーヒー☕
アイリッシュダンスは踊れないけどね🤭

調布駅前で歴史的勝利を観戦🏉

2019-09-28 21:36:55 | せたっしーの絵日記!

調布駅前でアイリッシュパブドリンクして来たよ!

アイリッシュ料理のブースが本場アイルランドの調理人が作ってて本格的に美味しかったよ
トニーはビーフステーキ800円

アイリッシュソースとウグイス豆とポテトの付け合わせがいいね!
ビールはアイリッシュGUINNESSが合うが、W杯公式スポンサーはハイネケンビールのみ!
パブビュー内でハイネケンビールは600円だけど地区駅前のファミマだと300円以下

しかしアイルランドサポーターは観戦中ビール10缶ぐらい呑んでた🍻

日本の快進撃で珍しく経済効果予測が当たりそうだね。



調布駅前パブリックビューは年齢層高いが勝った時は渋谷のスクランブル交差点のようなスクラムハイタッチが繰り返されてたよ🏉
決勝トーナメント進出してね💕

2002日韓W杯と2019ラグビーW杯の類似と違い

2019-09-28 08:22:04 | せたっしーの絵日記!
皆さんは2002年のサッカーワールドカップ日韓合同開催!の開会式を覚えていますか?

ビックリする事に、あれから17年経った2019年ラグビーワールドカップ日本開催の開会式の演出がほとんど同じ!
富士山と大太鼓と歌舞伎だ!(進歩ない🤭)

ただし日韓合同開催なので韓国の国旗が目立つ2002年の日韓友好ムードと

2019年は日本国中が「嫌韓」ムードの大きな違いがある。夕刊フジやサンケイ新聞やヘイト雑誌はこんなのばっかり

もちろん韓国代表チームがラグビーワールドカップに出場してないのもあるが、

ラグビー日本代表選手の23人のうち11人が外国人、またはキャプテンリーチマイケルのような日本帰化選手である。

そして韓国ラグビー2世代の一流選手のフォワードプロップ🏉 
「グ⋅ジウォン」選手が日本代表として本日のアイルランド戦にスターティングメンバーである。

ラグビーはリベラルな多国籍平和スポーツである。

本日の相手国のアイルランドも政治的に対立してる北アイルランドと南アイルランドの統一チームである。

静岡のスタジアムも国籍関係なく、韓国人選手や統一アイルランド選手のいいプレーも応援や拍手をお願いしたい💖

表現不自由どころでない表現の検閲国家

2019-09-27 16:21:37 | マスター独り言
芸術表現を規制された芸術品を集め企画展示する愛知トリエンナーレ

「ガソリン携行缶を持って行くぞ!」

と脅迫テロを受けた! 京都アニメ放火殺人事件の直後だけに中止した。

しかし自民党政府は「そんな脅迫受ける展示をした方が悪い」と言わんばかりに企画者ら芸術家に補助金交付を禁止した。

アベシンゾー政権は憲法改憲草案で国民の自由な表現を規制して検閲せよ!
と国民を取り締まる法律を憲法に入れようとしています。

フランスでは新聞の風刺マンガがテロの標的になり大くの死者を出した。
世界のマトモなジャーナリストや芸術家やマンガ家は表現の自由を応援してテロ犯人を取り締まる。ことに賛成した。

しかし日本の政権は、明らかに犯罪行為の脅迫者より脅迫受けた表現者を取り締まるのか?

日本はどんどん悪い方向に行ってるよ😡⚡

世田谷下北沢駅前に温泉旅館♨️

2019-09-27 09:03:28 | せたっしーの絵日記!

ま、マジで!
外国人憧れの世田谷区下北沢!
和風温泉があってもいいけど、
下北沢にはトニーのような風呂なし高齢者が無料チケットで入れる銭湯がある。
潰れないようにして欲しい

祖師谷温泉21は銭湯値段で刺青やタトゥー外国人や貧乏人でも入れる多様性銭湯だよ。
下北沢も多様性温泉になるといいね♨️

日本ラグビーは米国アメフトラグビーを忖度するな!

2019-09-27 08:12:15 | せたっしーの絵日記!
イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿アイルランド🇮🇪の伝統国の紳士のプレーで基本に忠節で強い

英国系4ケ国は、とても上品なラグビーをする。汚いプレーが少ない。

しかしラグビー発祥国のプライドのない他の国は美学より勝つことが全てだから、故意の反則や汚いタックルが多い。

特にアメリカのラグビーはアメリカンフットボールのようなチャージやタックルをする。 アメフトはプロテクターを装っているが、ラグビーは生身なので危険のラグビータックルは命の危険もあるんだ。

さすがのイングランドも乱闘になりアメリカ選手は一発退場レッドカードになり、完封だけはアメリカは防いだが大敗だった。

週末の日本はイングランド以上に強いアイルランドだから、日本もアメリカと同じような負け方するかもしれない。
7点差以内の負けに抑えて勝ち点1をねらいたい!

でもアメリカのトランプ大統領のようなラグビーをやってはいけないね!

シラク大統領と立川志らくと滝クリと

2019-09-27 07:36:52 | 成城マーマレード
フランス元大統領のシラクさんが死去した。(合掌)

これを一番喜びネタにしてるのは「立川志らく」である((笑))

歴代世界の首脳で最も日本好きだったシラク大統領

貴乃花好きで日本女性好き💕で有名だが、フランスタブロイドでは日本に舞妓の愛人がいる!とスキャンダルが起こったことがあった

しかしシラクは「それがナニか?」とシカトした(笑)

そしてトニーの店(成城ビストロマーマレード)のギャルソンを卒業した滝川クリステルさんは、フジテレビ系列で来日した時にフランスハーフという理由で新人ながら来日したシラク大統領と対談インタビューした。(写真は関係ありません)

タッキーは無難にこなしていたが、トニーは親の目線でシラク大統領にタッキーが口説かれないか心配だったのを思い出しました。🤭

東京消防局火災ゼロ達成!落語

2019-09-26 13:56:33 | 噺家風円ジョイ&師匠
え~
火事と喧嘩は江戸の華なんて言いますが

昨日の9月25日、東京都消防局によりますと、江戸時代から東京令和時代まで、初めて火災が一件も無かったそうですな。 「火災ゼロを目指そう!」との標語は消防署に飾ってますが、火災通報が一件もなく署長もビックリしてたそうです。

年間3500件以上の火災が起きる大東京で初めてのこと!と検証しています。

え~ 円ジョイ師匠と同期の古今亭志ん朝っていう名人の咄に「火事息子」ってえのが在りますが、

火消しは、もちろん江戸の花形職業!
モテるのは歌舞伎役者と同じくらい

そして喧嘩っぱやい

だから全身刺青の猛者が消防士👨‍🚒になったんですな。

今の消防士は真面目で真夜中も起きて24時間頑張ってますね

感謝したいところ…

「おーい神田で火の手が上がったっさ」

古典落語は続く…