円ジョイ師匠とセタッシーの時事ネタ

カラクリ師匠人形とセタッシーアンドロイドとトニー志茂の時事ネタ掘り出し物エンターテイメント

壊れかけのレコード♪スガの替え歌

2020-11-05 00:24:42 | せたっしーの絵日記!

♪何も聞こえない 何も聞かせてくれない
僕の身体が昔より 大人になったからなのか
ベッドに置いていた初めて買った黒いレコード

いくつもの国会答弁が いくつもの時代を作った
思春期に少年から 大人に変わる
国のいく末を探していた 汚れもないままに
飾られた行きばのない押し寄せる三密に
本当の幸せ教えてよ壊れかけの国政

首相は答えていた  野党の質問に答えずに
繰り返す同じ答弁  「政府の人事の個別な案件には答えません!」

アベノマスクから ガスマスクに変わる
何も答えない変わらないままに
トランプ大統領みたいに「逆らう者はクビ!」「検察庁も学術会議も人事権は我にあり!」と本音も言えないままに

本当の幸せ教えてよ壊れかけのレコード
ヤジが飛ぶ 国会中継を背に

コロナ禍眺めていたけがれもないままに
遠ざかる故郷の空 帰れない人波に
本当の幸せ教えてよ 壊れかけのレコード

遠ざかる溢れた夢 GoTo人波に
本当の幸せ教えてよ 壊れかけの独裁者スガ





大阪都構想選挙と大統領選挙の似た点

2020-11-04 14:28:21 | せたっしーの絵日記!
やってますね😷

アメリカポリティカルエンターテイメント!

アメリカ政治は政治も戦争も国益があれば盛り上がればいいのだ!

まず東海岸からの投開票でバイデン有利!

と盛り上げ

中部ラインベルトでトランプ逆転か?

と盛り上がり

最後はカリフォルニアなど西海岸の市民を盛り上げ

大統領選挙はアメリカ市民のポリティカルモチベーションを楽しむ1日なのだ!
マスコミは選挙で盛り上がればいいのだ!

日本の選挙も似た状況になっている

マスコミは一票差で決まる市民投票や憲法改正選挙は偏向報道やフェイク報道で盛り上がげる

これでいいのか?
🗳️🗽


大統領選挙におけるハワイ州の反逆!

2020-11-04 11:38:40 | せたっしーの絵日記!
米国大統領選挙の不思議と面白さを考えてみた!

やはり選挙制度の複雑差は日本人には理解しにくい

日本も国民投票法が整備され直接選挙で法案をイエスか?ノーか?
の2沢を市民の一票差でも法案化される恐怖を先日の大阪維新の「大阪都構想選挙」で大阪市民は味わったが、今後起こる可能性のある憲法改正国民投票も一票差で決定する恐怖を感じる。

全米大統領選挙も直接選挙のようだが、選挙人を市民が選ぶので直接選挙とは違うが、勝ち組の選挙人総取り方式が主流だから民意より選挙戦略が作用するから前回のような番狂わせでトランプ大統領が勝利!したね。

そして全米大統領選挙は「選挙祭り」のエンターテイメント制でありマスコミや広告代理店もエンターテイメント産業もポリティカル雑貨産業らに莫大な利益を出す国益イベントだから番狂わせも最後までわからない選挙結果を盛り上がげる。

そして面白さは地球人最大の選挙方式である。

投開票に時差がある!

日が開ける東海外の州から投開票が始まって
大規模選挙人州では、もう投開票は終了してバイデンの勝利宣言が始まっているのに



我々日本に近い米国地域!アラスカ州やハワイ州は、まだ投票も始まっていないのだ!

オバマ大統領の出馬した時はオバマの出身地ハワイは投票率は上がったが、前回はクリントンに入れる人も少ない低投票率!

米国の国土は広大で、いくつもの時間帯にまたがっている。このため、ハワイ州などでは、これから投票が始まるという時間に、早くも3大テレビのどこかが、大統領候補の当選確実を打ち出しているのが通常だ。これでは有権者は気勢をそがれ、投票所に行く意欲を失う。そこで、これまでハワイ州は何回も、民放各社に「ハワイ州の投票時間が終わるまで、大統領選挙の当選確実を発表しないでほしい」と要請したが、交渉はまとまっていない。

前述したように、この大統領選挙では、その他、多くの公職や案件が投票にかけられる。従って、投票率低下のもたらす弊害は大きい。しかし、今回の大統領選挙に関する限り、大接戦で、トランプ陣営が様々な策略を展開することが予想されており、3大テレビも早期の当選確実を打ち出しにくい状況のようだ。ハワイ州民も、強い国政参加の意欲を減退されることなく、投票所に向かうことが出来るのではないか。

ハワイ州の選挙人が3人なので選挙モチベーションが低いのは仕方ないかもしれないが、


我々米国選挙権のない日本人が米国大統領選挙を楽しむ方法をトニー志茂は考えてみた!

ハワイ州に日本の人口3000万人を移住させ大統領参政権を取得するのだ(笑)

するとハワイ州の日本人票が全米大統領選挙の決定権を大きく握るのである。

共和党も民主党も日本に不利な政策や法案を作れないのだ! ガハハ

そんな事は中国人民が考えること?

まあ日本の参政権に大量な中国人民が参加したら日本は恐怖だけど¨¨¨

菅首相答弁の「全集中の」

2020-11-04 08:11:59 | せたっしーの絵日記!
もはやスガ政権は「自滅の刃」である。

ついに菅首相は国会答弁でインチキ答弁で支持率回復を狙い現在国民的人気アニメ「鬼滅は刃」の日本を鬼から守る正義のヒーローの必殺技「全集中の呼吸で日本を守る!」と流行語を使って答弁した。 

もちろん国民社会と解離した老朽化した流行に敏感でない与野党国会議員は、この世界的流行語「全集中の呼吸」なんて言葉を知らない流行リテラシーのない連中だからスガ首相のおバカ答弁に突っ込む野党議員もいないし、日本アニメを応援すると自任する副首相も鬼滅の刃を知らないようで無反応だった¨¨


ネットではアニメリテラシーの高い平和国民が反応してマスコミもやっとスガの「自滅の刃答弁」に気づく始末だったね。

ここで再び鬼滅の刃リテラシーのないお父さんのためのワイドショー講座!

鬼滅の刃では鬼と闘うには、“全集中の呼吸”という呼吸法で戦う。いわゆる必殺技のようなものだ。全集中の呼吸によって、体中の血の巡りと心臓の鼓動が早くなり、体温が上昇し、人間のまま鬼のように強くなれる。

呼吸には、炭治郎や冨岡義勇が使う水の呼吸、善逸が使う雷の呼吸、伊之助が使う獣(けだもの)の呼吸などさまざまな種類があり、使う呼吸によって繰り出す技も異なる。全集中の呼吸による派手なバトルシーンも「鬼滅の刃」の魅力の一つになっている。

それを引用してスガ首相の首相答弁ゴーストライターがウケ狙いで答弁文書を書いたようだが、スガ首相の「自滅の刃」は始まっている!