円ジョイ師匠とセタッシーの時事ネタ

カラクリ師匠人形とセタッシーアンドロイドとトニー志茂の時事ネタ掘り出し物エンターテイメント

アベシンゾーのW杯西野監督批判…

2018-06-30 13:43:32 | マスター独り言


アベシンゾー
「サッカーの高度プロフェッショナルなら時間つぶししないで勝って国家のために総活躍しろ!」
とでも言いたかったのか?

国民を二分するW杯日本代表のポーランド戦に無気力試合とか無責任試合とか言いたいサッカー観戦者の気持ちはわかる…

しかし無責任政権の1億総活躍政策

そして

国会政治に無関心、無気力国民により日本は悪くなってるのではないのか?

玉砕サッカーでなく敵前逃亡サッカーの勝利

2018-06-29 07:36:56 | せたっしーの絵日記!
W杯ポーランド戦!歴史的試合だったと思う。
ネトウヨやニワカファンは、「負けてるのに敵前逃亡だ!」「世界に生き恥を晒した」と決勝トーナメントに進出したことより試合に負けて卑怯に逃げた論が跋扈する。

そうだろうか?


今回世界列強8位ポーランドと対戦した。決勝トーナメント進出がかかった大一番の舞台となるのは、ロシア南部の都市ボルゴグラードだ。いったいどんなまちなのか。ボルゴグラードは首都モスクワの南東約1200キロメートルにある。人口約100万人で、ボルゴグラード州の中心都市だ。このまちはかつて、スターリングラードと呼ばれていた。ソ連の独裁者スターリンの名前に由来があり、1925年、反革命勢力に勝利した記念に命名されて 今でもナチスドイツと戦ったロシア人、ポーランド人はスターリンの聖地と呼ぶ。

彼らにとってヒットラーナチス軍やトモダチの日本帝国軍との大戦で日本人戦死者以上に死者をだした都市である。

現在のスターリンングラードのサポーターは確かに日本の選抜メンバー温存や逃げの時間稼ぎの10分以上のパス廻しに大ブーイングしたが、日本の戦略としてはとてもクレバーな判断だった。

予選リーグで、は負けない事、負傷者を出さない事、イエローカード、レッドカードの反則を貰わない事が決勝トーナメントに進出する鉄則なのだ。

特に今回のロシア大会ではビデオ判定が採用され、故意の卑怯なアンフェアプレーは発覚して許されない

日本代表の負け覚悟のパス廻しは卑怯でもルール違反でもないフェアプレーだ!

もし怪我したふりやキーパーセーブの遅延行為で時間稼ぎしたならばアンフェアで敗退していたかもしれない。

ルールにのっとってフェアプレーポイント差(今回初めて採用システム)で負けて勝ち取った平和憲法ルール国家ニッポンらしい試合なのだ。

トニーは西野監督の作戦を全面支持するし
負けるぐらいならお國のために玉砕しろ!
と叫ぶネトウヨ軍国サッカーを否定するよ!
トニーがあえてココにサッカーの話題を投稿したのはサッカー(モブフットボール)の起源が戦争にあったからです。

中世ヨーロッパでは敵将の首を切り落としサッカーボールのように蹴り合って奪いあった事が起源とも言われてます。

日本では帝貴族の蹴鞠遊びだ。と言われていますが戦国時代は敵将の首を大事に持ち帰る事がわが軍の勝どき!でした。

人間にはそんな戦争性や残酷性が遺伝子に組み込まれてるのかもしれませんね。

そしてW杯サッカーに熱狂的になり国家ナショナリズムになるのもうなずけます。

私たち日本人は敗戦により憲法9条を手にしましたが、まだまだ紛争を武力や兵器攻撃で解決したい遺伝子が我々にもあります。
せめてサッカーやスポーツでそんな勝ち気な遺伝子が収まってくれたらイイね♡

国内の選挙や国会審議や紛争解決ルールを破って卑怯な行為を許さない!と自らの胸に手を当ててワールドカップ観戦とニッポン応援したいと思いました。

ホンダ「アシモ」の開発中止に反対!

2018-06-28 08:04:52 | せたっしーの絵日記!

ホンダ アシモの開発をとりやめ
研究開発チームも解散大手自動車メーカーのホンダは、開発を続けていた2足歩行の人型ロボット「アシモ」の開発をとりやめていたことがわかりました。
今後は介護支援など実用的なロボット技術の開発に力を入れる方針です。

アシモは非生産的ロボットに見えるが生産性や経済効率だけの社会ではない! 役に立たないと勝手に決めて労働者やロボットを排除するな! 役に立たない人間や動物やロボットはいない!

偽スター・ウォーズ反ソロウソバッカ(笑)

2018-06-28 06:43:04 | マスター独り言
若きハンソロ映画

スター・ウォーズ「ハンソロ」が公開だ!

日本には偽スター・ウォーズ、ウソバッカ、反ソロ映画があった。

1977年に北米で大ヒットした「スター・ウォーズ」。その人気にあやかろうと、1978年のスター・ウォーズ日本公開前に、日本の東映が猛スピードで作って公開した和製スター・ウォーズが存在するのをご存知だろうか?
・チープさと稚拙さが感じられる仕上がりその描写、ストーリー、演出、あらゆる点がスター・ウォーズと似ており、一部の人がスター・ウォーズの関連作品だと勘違いしたほどである。
総製作費は15億円で、元祖のスター・ウォーズ以上の予算を使用しているのだが、正直、チープさと稚拙さが感じられる仕上がりとなった。

・そこそこの人気を博したその作品は「宇宙からのメッセージ」というタイトルで、チープながらテレビドラマ化もされ、そこそこの人気を博した。しかし前述したように描写がスター・ウォーズと酷似しているため、どういう目的か不明だが、本物のスター・ウォーズのスタッフが撮影現場に訪れたこともあるという(笑)

北海道に梅雨はない!って誰が言うた!

2018-06-27 09:31:07 | せたっしーの絵日記!

北海道には梅雨はない!
と誰が言うた!

清々しい初夏のラベンダー畑にいらっしゃい!
と観光宣伝してるが、梅雨真っ盛りじゃんか?

大阪や東京は梅雨明けしたんか?

蒸し暑いだけで雨は殆ど降ってないような…水不足や熱中症が心配。
東京五輪も心配。
今のロシアW杯気候がちょうどオーチンハラーシヨ! ガンバレニッポン!

ハーレー!イージュー☆ライダートランプ♪

2018-06-27 07:16:17 | 替え歌
トランプ大統領大絶賛のハーレーダビッドソン
トランプ政権を見放し海外移転か?


奥田民生トランプを唄う

♪何もないな 誰もいないな
快適なスピードで トランプ政権はただ延々続く

話しながら 歌いながら カレンダーも 目的地も テレビもましてや新聞なんて いりません

ノンノン僕は Twitterがあれば それでまたグー

Twitterで外交も経済もディールして あの向こうの もっと向こうへ 僕らの自由を アメリカファーストを 大げさに言うのならば きっとそういう事なんだろう (トランプ大統領 イージュー☆ライダーより)

富山学校警備員銃殺の衝撃

2018-06-27 04:28:14 | マスター独り言

トニーは大学生の頃、世田谷区立東深沢中学校で警備員のアルバイトしてた事がある。

夜勤とか音楽室のピアノが鳴ったり、深夜に忘れ物とりに来る中学生が怖かった。

そんな時、同じく区立砧南中学で警備員拘束の謎の「9nine事件」が起こった

それは深夜校庭に数字の9を教室机でカタチ作る
現代アートのようなインスタレーションであった

憲法9条護憲派による犯行を噂されたが、若者たちのお騒がせ世紀末パフォーマンスだったが、トニー少年はビビったよ

しかし今回の富山県の若者が交番の警察官から拳銃を奪い学校警備員のアタマを撃ち抜く凶行には驚き恐怖を感じる

今は学校警備も民間委託で、その殆どが現在のトニーのような中高齢者だ。

何事もなけりゃ時給のよい学校警備のアルバイトも命がけ…トニーも40年ぶりに学校警備バイトしようと思ったが…とても恐ろしいニュースだった

殺された警察官、民間警備員さんのご冥福をいのります