ベッラのブログ   soprano lirico spinto Bella Cantabile  ♪ ♫

時事問題を中心にブログを書く日々です。
イタリアオペラのソプラノで趣味は読書(歴女のハシクレ)です。日本が大好き。

台湾海峡に中国初の国産空母、台湾総統選が本格化、与野党はどうあるべきか佐藤健志氏が正論!!

2019年11月17日 | 政治

中国初の国産空母、台湾海峡に…日米艦艇が追尾

11/17(日) 19:55配信   読売新聞  

 【台北=杉山祐之】台湾国防部(国防省)は17日、中国初の国産空母が護衛艦を伴い、東シナ海から南に向けて航行し、台湾海峡に入ったと発表した。米国、日本の艦艇が追尾したという。
 中国遼寧省・大連で建造された国産空母は、就役が近いとみられていた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191117-00050112-yom-int


台湾総統選が本格化 与党、蔡氏が挙党態勢築く        11/17(日) 12:10配信    共同

  【台北共同】台湾独立志向の与党、民主進歩党(民進党)の蔡英文総統は17日、台北市で記者会見し、来年1月11日の総統選で一緒に戦う副総統候補が頼清徳・前行政院長(首相)と発表した。午後には大規模集会を開き、総統選と同日実施する立法委員(国会議員)選の全国本部を立ち上げ。選挙戦が本格的にスタートした。
 頼氏は党内予備選を蔡氏と戦った実力者。蔡氏は挙党態勢構築に成功し、再選へ前進した。蔡氏は「総統選で必ず勝利する」と述べ、頼氏とがっちり握手した。最近の各世論調査で、蔡氏は親中路線の最大野党、国民党の韓国瑜・高雄市長に約10ポイントの差をつけている。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6342740

 


 評論家佐藤健志氏が自民党・野党ともに厳しい意見を述べる。

佐藤健志氏の秀逸な意見、大変公平と思うので少しピックアップしたい。
佐藤健志氏のお説の通り、日米貿易協定について野党はナショナリズムを持って言うべきだ。その覚悟が全く見られない。「真剣に倒閣したいのなら、野党は(いい加減)まともなナショナリズムに目覚めよ!」

 佐藤氏は野党を斬った後、自民党に厳しい批判を向けている。

「日米物品貿易協定(TAG)」なるデタラメをでっち上げ、国民を騙そうとしてまで正当化しようとした。

とことん厳しく内容を吟味して当たり前ではありませんか。

・・・「この協定は、日本語及び英語をひとしく正文とする。

ただし、附属書Ⅱは、英語のみを正文とする。

 

分かりますか?

なんと政府は

協定の一部について、日本語で作成しない

旨の取り決めをしているのですよ!!

 

真面目な話、外務省が附属書Ⅱについて

正式な日本語訳を作成したら

それだけでわが国は協定違反に問われるのです。

 

どこの世界に

他国と二国間条約を結ぶ際、

一部を相手国の言語のみで作成することを受け入れるばかりか

自国語版の作成を禁じることに合意する政府があるのか。

主権も主体性もあったもんじゃない。

 全文は佐藤氏のサイトをご覧ください。

https://kenjisato1966.com/%e7%9c%9f%e5%89%a3%e3%81%ab%e5%80%92%e9%96%a3%e3%81%97%e3%81%9f%e3%81%84%e3%81%ae%e3%81%aa%e3%82%89%e3%80%81%e9%87%8e%e5%85%9a%e3%81%af%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%82%e3%81%aa%e3%83%8a%e3%82%b7%e3%83%a7/?fbclid=IwAR31jzn6oqBfOzzeZoMyoF8ZPTffMJmTPEs1uoaTnWEmVXji-muiom_89aE

私の意見・・・全く佐藤氏のお説の通り。それでも安倍擁護者(是々非々といいながら)は「何も武力のない日本はそうするしかないのではないか」、などと定番の擁護をするだろう。

だったら前の民主党政権の時も、また、まさかの石破政権?になった時もそう言うがいい!!
こういう考えの人たちが「安倍さんに限り」擁護するなら、贔屓の引き倒しというものだ




 次は私の畏友、評論家で作家の奥山篤信氏の一言!!・・・爽快きわまりないので、UPします。

◎追求する野党もアホやけど安倍も馬鹿だわな!実に下らない やめてんかあ




ブログのティールーム




奥山篤信氏のおすすめで、セリーヌ・モワレが演奏するシューマン作曲「オーボエとピアノの為のロマンス」をどうぞ。
穏やかでほっとする名演奏です。

Schumann - Romances for oboe & piano : II. Einfach, innig

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮崎正弘氏「習近平の国賓来... | トップ | 困った・・・FBで見た「ある... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・・・・・・ (匿名の手紙)
2019-11-18 20:24:48
平和ボケの我が国では、次元の低い「エリカ様事件」「花見会なんたら」で大騒ぎですが、香港は大変な状況ですね。今の中共を見ていると、二次大戦直前のナチスドイツが思い浮かびます。

ドイツの場合、1933年ヒトラーが政権を取り、35年に再軍備宣言をし、39年にポーランドに攻め込みました。たった6年という信じられない短期間で軍備的にあの大戦を起こせた裏には、余り知られていない(ドイツとソ連が1922年イタリアの都市ラパッロで結んだ)「ラパッロ秘密協定」が有ったので可能でした。

それに対して今の中共には、世界の多くの国が時間とお金を与え、モンスターにしてしまいました。特に寄与したのが我が国で、大金だけでは済まずに何を血迷ったのか、自民党政権時代に両陛下迄差し出しています。アメリカも経済的に寄与して来ましたが、トランプが今その後始末を本気でやっています。

我が国はそれに気づかないのか、中共のヒトラーを「日本国民皆が心待ちにしています」とかいい加減なことを言って国賓で呼び、最悪の場合新両陛下迄差し出すかも知れません。結果、場合によってはトランプの安倍に対する怒りが爆発するかも知れません。しかし、今日の香港は相当酷いですね。市街戦の様相を呈しています。
安倍さんに国家観はないのでは? (匿名の手紙さまへ)
2019-11-18 22:44:31
私は安倍批判は安倍支持者が本気でしてこなかった、つまりアドヴァイスやお叱りどころか、
何でも擁護してこなかった「習性」のようなものと思っています。
大変不自然で同じことをいい批判する人を
説教しまたは批判し、話ができにくくなっています。
日本では力がないのに「全体主義」、ヘイトスピーチや外資への身売りなど、「政権批判」を封じ込めるのが一般のSNSでも多く広がっています。個人のブログでもですよ。
あるところにコメントしに行ったら「安倍嫌いで感情的」なんてひどいこと言われました。

それほど「政権与党」のことを批判は許されない、拉致被害家族の増元さんの発言でも
この通りです。相手が誰であっても、軌道修正を求めても「安倍降ろし」「反安倍」「政権批判」「現実を見よ」などと、封じ込めるのは
今や一般の支持者に多いのです。

おカネを貰って「政権批判」と言っているのではなく、ある種の「正義感」を持って言うところに「大衆」の恐ろしさを感じます。

野党が「種子法」などの実践を通した意見を言っても「そんなおどおどした言い方だったら
自民には勝てないぞ」なんて言う人がいて、
今もそのバカさが忘れられません。

香港の学生の10人にひとりは精神的に
病んできたとききます。無理もありません。
「香港側も話し合いで」という日本人がいますが本当にそのようにできたらどれほどいいでしょう。確かに暴力はダメですが、それを
習近平側に言うべきであり「中国に拘束された日本人」を返せ、とたとえ小さな声でもいいから言うべきなのです。

いつからチャイナのレフェリーになったのだ、と思うと本当にやりきれません。

習近平を国賓に呼ぶのはトランプとする合わせているというなら、別の心配があります。
トランプも国家意識のないポチなどに敬意はおぼつかないでしょう。

香港のこと、もう次は台湾、尖閣、そして沖縄、北海道・・・となるのです。
何百年も待てなんて・・・もしそうできるのだったらそうでありたい。そういうことは今の香港、ウイグル。チベットに言ってあげなさい、と言いたいですよ。

それに左右とも本当に日本を愛する政治家がそれぞれ頑張ってほしいものです。
安倍さんにヨイショするだけの「ホシュ」なんて不要ですし、「クイズ王」「わめき女」らの一群は目立ちはしますが普通の人たちは見破っています。

保守系の劣化がもはや限界です。
確かに・・・ (匿名の手紙)
2019-11-19 22:26:41
確かにこんな記事を見ると、勘違いホシュの受け皿になる不安を感じます。


★「とんだ売国野郎」と山本太郎氏 日米貿易協定めぐり野党内対立
2019/11/19 18:51 産経新聞

Unknown (匿名の手紙)
2019-11-19 22:46:01
ごめんなさい、忘れました。URLです。

https://www.sankei.com/politics/news/191119/plt1911190032-n1.html
ブログを書きながら (匿名の手紙さまへ)
2019-11-20 04:58:52
日ごとに香港の状態が「戦場化」し、チャイナの
無法ぶりが広がるばかりで、youtubeを見て
特に今回は見ていることが大変辛かったです。

思わず目をそむけてしまって、香港の学生や住民の方々の苦難を思います。

私など最近テレビニュースも見るようになり、
そんな時、有名女優の逮捕など、何度も何度も報道するのに戸惑います。

旅行者のパンフレットも見てきましたが、
もう「香港」のは出ていません。
書店に行くと「旅行書」はありますが、
旅行雑誌には「香港」が目に付きません。

今まで「香港」はたくさん旅行雑誌があったのに。日本人も逮捕されたようです。今は釈放されましたが、中国本土に連行されると
もうどうにもなりません。

山本太郎のこと、バカな野党と「内戦」ですが、やはり自民の不満を持つ一般人は
「山本は頑張っているではないか」と言う声が
多いのです。

繁華街に行くと「山本太郎はよか男じゃ」という看板が立っていてビラ配りも大掛かりに
していたのを目にしました。

国会で騒いでいる「いつもの女性議員たち」や「クイズ王」など、一般の人もあきれて
相手にしていないのですが、山本太郎は
なぜか「一般的な人気」を感じます。

そして背後にいる小澤やポッポ、北朝鮮とつながりを持つ斎藤まさしなど、「本当に危険」なのに、保守と名乗る人もなかなかわかってくれません。

貼ってくださったリンクは次回以降に貼り付けます。やっとN国のT氏がそのハチャメチャぶりに相手にされなくなっているのですが、
山本は本当に役者です。

そしてまともな人までがごく普通に山本のことを頑張っていると見ているのです。

日米貿易協定は日本をダメにします。
「花見」も思った通り、おバカな野党がいつものようなことです。

しかしこんな時に「日米貿易協定」を言うなど
山本らは着眼点が「本物の左派」らしく
見上げたものです。

やっと保守から「安倍さんの習近平を国賓」というのがおかしいと声があがってきました。

バッジさえつければ政治家だ、とまともに
調べもせずにそれぞれの派閥の将棋の駒になったり、大衆に媚びたり、どこかの「恥を知れ」と叫んだ勇ましい女性議員がヒステリー発言・・・本当にレヴェルを疑います。

それに安倍さんって・・・もう書くのも疲れます。今日の香港の実態は本当に恐ろしく
「国賓」だなんて絶対にやめさせなければと
思います。それでも「安倍しかいない」思い込みのお方たちは左派よりある一面、疲れます。
Unknown (匿名の手紙)
2019-11-22 23:05:01
N国Tの動画、「貸し金申し出?」って意味が良く分かりませんが、事実なら不気味です。

★たったの30分で1億円を超えました。本当にありがとうございます。涙があふれてます(感謝)
2019/11/22

https://www.youtube.com/watch?v=_WDmLmQtepw&feature=push-fr&attr_tag=o_oQLiWJG-0ELAGb%3A6
N国党は見るも無残ですね (匿名の手紙さまへ)
2019-11-23 15:10:26
久しぶりにN国党主の動画見たら、キャバクラで
豪遊、丸山議員もいました。
もうダメですね。クズです。

その10億円もそういった店で消えていると思ったりします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事