(続き)
ここが厚く残っているので、ある程度削っておく。この箇所もけっこう重要なポンイトで、ここのちょっとした厚さの違いで音色と抵抗がだいぶ変わる。
先端をナイフで削り、0.2㎜まで薄くする。いつもは、この作業の前にヤスリである程度薄くしておくのだが、先日書いたようにヤスリを使うと広い範囲で削れ、残しておきたいところまで削れてしまうので、今回はできるだけナイフで仕上げていく。
次にここを削る。この一つ前の作業のときにヤスリを使うと、この箇所はヤスリによってすでに薄くなっている。
前部センターサイドを削る。とりあえず、ギャーでもブーでもビーでもクロウするところまで削っていく。今回はナイフで削ったが、いつもはヤスリで削っている。この箇所の厚さが、全体の響きを支配しているような気がする。最終調整でここもいじるが、紙ヤスリを軽くかけるだけで、響きがまったく変わる。
とりあえずクロウしたら、全体にヤスリをかけて極端な段差がないようにする。まだこの時点では全体的に厚めだ。
(続く)
ここが厚く残っているので、ある程度削っておく。この箇所もけっこう重要なポンイトで、ここのちょっとした厚さの違いで音色と抵抗がだいぶ変わる。
先端をナイフで削り、0.2㎜まで薄くする。いつもは、この作業の前にヤスリである程度薄くしておくのだが、先日書いたようにヤスリを使うと広い範囲で削れ、残しておきたいところまで削れてしまうので、今回はできるだけナイフで仕上げていく。
次にここを削る。この一つ前の作業のときにヤスリを使うと、この箇所はヤスリによってすでに薄くなっている。
前部センターサイドを削る。とりあえず、ギャーでもブーでもビーでもクロウするところまで削っていく。今回はナイフで削ったが、いつもはヤスリで削っている。この箇所の厚さが、全体の響きを支配しているような気がする。最終調整でここもいじるが、紙ヤスリを軽くかけるだけで、響きがまったく変わる。
とりあえずクロウしたら、全体にヤスリをかけて極端な段差がないようにする。まだこの時点では全体的に厚めだ。
(続く)
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