ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

ブラームスに聴こえた?

2018年02月18日 | 音楽
福岡市民オーケストラの団内発表会でブラームスのホルントリオ全曲を演奏する機会をいただきました。

昨年、テンポの速い2楽章、4楽章だけを演奏したのですが、ホルンの友人からリベンジを兼ねた強い要望で全曲演奏に踏み切りました。

タイミング悪く昨年に引き続きお願いしたピアニストも含め、3名の練習日程がなかなか合わず、事前リハーサルは1週間前に1回4時間のみでした。

2,4楽章は昨年一度仕上げただけのことはありましたが、1,3楽章が思いのほか手こずりました。
それでも改めてホルンの持ち味を活かすゆったりとした1楽章、亡き母への思いが切々と綴られた3楽章、いずれも味わい深く、新たな発見をさせてもらいました。

当日リハーサルもほぼ1回通すだけで精一杯の時間で自ら味わう余裕も無く。。。

どうなることかと思いましたが、ここは傷だらけになりながらもアマチュアの特権である火事場の馬鹿力で弾き切り、何とか内輪の聴き手とはいえブラームスに聞こえたよと言ってもらえてホッとしました。

面子に恵まれないと曲自体を演奏する機会もなく、増してや人前で全曲を披露する機会などこれから先にあるかどうか・・・

練習し切れていない面が露呈したことは自覚していますが、まあまあ気持ち良く弾き切ることが出来ました。

日曜の昼下がりからの打上げのビールの美味かったこと。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーカンの土曜日に | トップ | 一般レーン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事