ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

真っ先に逃げ出すか(怒)

2014年04月17日 | 戯言
何年か前の地中海で起きたイタリアの客船の座礁事故の時もそうでした。
最後に下船するはずの船長が真っ先に逃げ出していたとは・・・。
海の男の誇り、船長としてのリーダーシップは何処にいってしまったのでしょう。

きっと平時は立派な船長を演じていたのでしょう。
残念ながらプロではなかった。

乗船客の多くが未来ある高校生たちというのも気がかりです。
亡くなられた方のご冥福と、行方不明の方々の無事をお祈りしたいと思います。
合掌。
-------------------------------------
<韓国客船沈没:船長を業務上過失致死傷の疑いで取り調べ>
毎日新聞 http://mainichi.jp/ 2014年04月17日

 【木浦(韓国南西部)祝部幹雄】韓国南西部の全羅南道珍島(チョルラナムドチンド)沖で旅客船「セウォル号」(6825トン)が沈没した事故で、西海地方海洋警察庁(木浦)は17日、約290人にのぼる行方不明者の多くが船内に取り残されているという見方を明らかにした。死者は、同日朝までに9人が確認された。現場では、海軍などのダイバーによる捜索が続いているが、速い潮流などのため難航している。

 海洋警察は集計漏れがあったとして、乗客乗員の数を462人から475人に訂正した。イ・ジュンソク船長(60)ら操船にかかわる乗員は全員が救助されており、聯合ニュースは、海洋警察がイ船長を業務上過失致死傷の疑いで取り調べていると報じた。船長は朝、記者団に「乗客と被害者、家族に申し訳ない。面目ない」と語った。

 一方、聯合ニュースによると、海洋警察は事故原因について、何らかの原因で無理な方向転換を図ったために貨物などが片側に寄り、重心を失った可能性が高いとの見方を強めている。

 現場は、済州島へ向け方向転換をするポイントだという。セウォル号は、車両180台とコンテナ貨物1157トンを積載。イ船長は、本来の船長が休暇中だったため臨時に乗務していた。

 また、濃霧で仁川港からの出港が約2時間半遅れたため、急ごうと本来の航路から外れて暗礁に乗り上げたのではないかという見方もある。ただ、韓国海洋水産省は、船舶自動識別装置(AIS)の分析結果として「本来の航路から大きくは外れていなかった」という見解を示した。

 一方、韓国メディアによると、海洋警察の警備艇は16日午前9時50分(日本時間同)ごろ、現場に駆けつけ救助作業を始めたが、最初に救助した数十人の中に船長ら多くの乗員が含まれていたという。船が完全に沈没したのは、午前11時20分だった。

 乗員は過半数が救助されたのに対し、修学旅行の高校生で救助が確認されているのは、325人中75人だけだという。生存者の多くは、船が傾いているのに最初は「その場にとどまれ」という案内放送が繰り返されただけだと証言。適切な避難誘導がなかった可能性がある。沈没の1時間以上も前に船長らが脱出していたことが事実だとすれば、大きな問題となりそうだ。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道新幹線 | トップ | 金曜日の夜に »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あきれ返るばかりですね。 (やまさん)
2014-04-19 19:15:59
1年未満の操舵士に操船を任せたり、転覆しているのに乗客に船にとどまるように指示したり、救命いかだを使わなかったり、転覆した船の中から生存メールがあったというのが全部嘘だったり、救出したダイバーも嘘を言ったり、修学旅行そのものが日本時代の名残で、大勢死んだのも日本のせい?というような報道を平気で流したり、沈没事故というより、沈没事件、いや、沈没事件プレイをしている様を見ると、あきれ返るというほかありません。下品な遊びは勝手にやってろよという気持ちです。
返信する

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事