ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

666、餅食うぞ

2010年01月04日 | Weblog
今日は1月4日、仕事始めのところが多く正月気分も終って通常の生活に戻る人もいます。
餅も食べ飽きたという人も多いかと思いますが、私の家ではやっと餅を食べられます。
「3が日は餅を食べてはいけない」、という家訓があり正月の3日間は食べられませんでした。
ニューヨークにいるときもこの習慣を守っていました。
この家訓が何時から始まり、どんな理由があるか分かりません。
40年ほど前に83歳で死んだ祖父が「子供の頃からすでにあった習慣だ」、と言っていたので少なくとも120年以上前から続いています。
12月30日に餅つき。
1月1日0時に近くの神社で初詣、朝食は赤飯。
4日の朝食は餅、というのがお正月の主な流れです。
日本全国にはいろんな習慣があり「3日間ソバを食べる」、「3日間毎食餅を食べる」、という家もあるそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿