ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

2076、新大使

2013年11月20日 | Weblog
15日に着任した米国のキャロライン・ケネディ新駐日大使は19日午後、皇居で行われた信任状奉呈式に臨み、天皇陛下にオバマ大統領からの信任状を手渡しました。


儀装馬車で皇居に向かうケネディ新大使

式後、「この儀式をもって私の大使としての仕事が始まる。母国を代表できて大変光栄に思う」と述べました。

*信任状捧呈式:日本へ着任した外国の特命全権大使および特命全権公使が、派遣国の元首から託された信任状を天皇に提出する儀式のこと。
各国の新大使が着任するたびに行われ、去年1年間で42回も行われたそうです。
今回初めて知りました。
これも「ケネディ」ブランドの話題の高さで、注目度は過去の大使に比べても抜群です。
皇居への送迎に際しては大使の希望により,皇室用の自動車か馬車が提供されますが、ほとんどの新任大使は馬車を選ぶそうです。
現在、日本には150以上の大使館がありますが、天皇陛下の公務はこれだけでも大変です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿