ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1548、復活

2012年06月11日 | Weblog
パリのローランギャロスで行われているテニスの全仏オープンで、マリア・シャラポワ(ロシア)が初優勝しました。
2004年全英、2006年全米、2008年全豪に続く四大大会制覇で、生涯グランドスラム(四大大会全制覇)を達成しました。
これは女子では史上10人目の快挙で超一流の証明です。
2008年秋に右肩を痛めてから低迷していましたが完全復活で、全仏終了後の世界ランキングで2008年6月以来の1位に返り咲きます。
2004年に17歳で全英(ウィンブルドン)で優勝してから順調なキャリアを積み重ねていました。
故障以来低迷していました。
上の写真は全仏で優勝した瞬間で、ひざま付くいて喜びを表現しています。
苦しんだ4年間で喜びも大きかったと思います。
25歳のこれからシャラポア時代を再び築くか?
ボールを打つときの大きなさ叫び声を批判する人もいますが、集中力の表れのように思われます。
1415、絶叫対決」を参照

テニス以外でも活躍していて絵になる選手です。
インターネットで画像検索すると、さまざまな表情を見せています。
話題豊富でこのブログにもときどき登場します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿