ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1377、日が延びた

2011年12月23日 | Weblog
昨日は冬至で、ゆず湯で温まった人も多かったと思います。
冬至になると日が延びたな、と感じます。
1000、冬の夕方」でも書きましたが、1年で一番日が短い日は冬至ですが、22日になると夕方の日は延びてきます。
冬至10日前の12日の前橋の日の入は4:29pmでした。
昨日22日の日の入は4:33pmで4分遅くなりました。
たった4分ですが太陽の光は強く感じます。
12日ころは夕方5時になると真っ暗でしたが、昨日は5時になっても畑仕事ができました。
上の写真は22日5:00pmに撮ったもので、西の空は夕焼けでした。

1年で一番日が短いということは太陽が出ている時間が一番短いので、最も寒くなりそうですが、最も寒くなるのは大寒(1月20日~立春)の頃です。
寒さにも時差があるようです。
地球は大きいので冷えるまで時間がかかるのかな?
でも今年は寒さが厳しく、今朝(23日)の前橋は名物の「からっ風」がぴゅーぴゅー吹いています。
天気予報を聞くと「真冬のような寒さ」と、言っていますが今はまだ真冬ではないみたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿