ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1458、陸にクジラ

2012年03月13日 | Weblog
栃木県宇都宮市で1000万年前のものとみられる巨大なクジラの祖先の、ほぼ完全な化石見つかりました。
今回見つかった化石は、ナガスクジラやミンククジラの祖先にあたる種と考えられ、体長およそ8メートル、頭から尻尾の部分の骨までそろっていました。
なぜ海のない内陸の栃木県で、クジラの化石が見つかったのか。
1000万年前の関東平野は、現在の栃木県や群馬県を含む大部分が海の底でした。
宇都宮市や前橋市は関東平野の最北西に位置していて、すぐ北や西は山になっています。
両市がある栃木県や群馬県は本州のほぼ真ん中に位置していて、太平洋や日本海から遠く離れていて海無し県です。
宇都宮でクジラの化石が見つかったということは、1000万年前は前橋辺りでもクジラが泳いでいたことになります。
1000年前は平安人が住んでいました。
1151、連休中は活況
1262、早朝3時から並ぶ
1288、ドイツフェスティバル」などを参照

50年近く前、私の高校入試の社会科で「海無し県はどこか?」という問題が出ました。
私が正解したかは?(あまり勉強しなかったから。)
他にどんな問題が出たか覚えていませんが、これだけは今でも覚えています。
1348、200回」を参照
ちなみに海無し県は埼玉県、栃木県、群馬県、山梨県、長野県、岐阜県、滋賀県、奈良県の8県です。
奈良県以外の7県はすべて隣接していて、本州の中央部に位置しています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みゆき (miyuki28k@yahoo.co.jp)
2012-03-14 00:41:56
はじめまして!ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ ハロハロー♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~
返信する
拝見しました (bunちゃん)
2012-03-14 06:59:42
ブログを拝見しました。
立派な雛壇ですね。
最近は雛壇を飾る家は少なくなっているようです。
子育ては大変な時もあると思いますが、今が一番良いときです。
2009年9月25日の私のブログ「565、チェルシー・パーク」も読んでください。
返信する

コメントを投稿