ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

2042、実感

2013年10月17日 | Weblog
昨日「朝6時の前橋は大雨だが風は予想したほどではない」、と書きました。
10年に1度の大型台風に実感が湧きませんでしたが、被害の実態が明らかになるにつれ、大型台風だったんだなと実感しました。
台風が関東南岸を通過したので千葉、東京、神奈川などの南関東で大きな被害が出ました。
特に伊豆大島では観測史上最大の雨が降り、山崩れによる土砂災害などによって17人が死亡し41人の安否が不明です。(17日午前6時現在)
伊豆大島は周囲を海に囲まれた島なので降った雨は海に流れ、雨には強いと言われてきましたが、今回の雨は想像を絶する雨だったようです。

山崩れ(左)、土砂災害による家屋の倒壊(右)


前橋は朝9時頃には雨が止んで晴れてきましたが雨が止んだ後、風が強くなってきました。

パソコン教室の窓から16日午後1時ごろ撮った赤城山です。
まだ雲が残っていますが、その後快晴になりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿