ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1803、寒い

2013年02月21日 | Weblog
立春が過ぎもうすぐ春ですが今が一番寒い時期です。
前橋の最低気温は-3℃前後、最高気温は4~8℃が続いています。
年をとると寒さが身に染みます。
寒い寒いと言っても昔に比べれば緩いものです。
私が子供の頃は近くにあった池に氷が張ってスケートをして遊びました。
この池は今はありませんが庭のバケツの氷も1cm以下で、池があったとしてもスケートはできないでしょう。
ニューヨークのハドソン川も最近は結氷することはないようです。


パソコン講習会の建物の4階から撮った赤城山で、まさに「すそ野は長し」です。(「今冬は寒くなりそう」と同じアングル)
この建物から大沼まで25km位ですが、赤城山のすそ野にあります。
道は赤城山に向かって緩やかな上りになっています。
私の家はこの近くにあり、やはりすそ野です。
田んぼは段々畑で、1面ごとに20cm位ずつ低くなっています。
1661、見慣れた姿」を参照
今年のワカサギも釣るだけ
平成の大合併で赤城山も前橋市に入ったので、大沼は-10℃以下でしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿