ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

2436、空っ風

2014年11月14日 | Weblog
昨日(14日)の前橋は晴れて乾燥していましたが穏やかでした。
朝の冷え込みは今シーズン一番の寒さでした。

一昨日(13)は晴れて空っ風が強く吹いていました。
上の写真は13日午後1時頃撮ったものです。
赤城山はスッキリ晴れて雄大です。
左の山の奥に雲があって、谷川岳は見えませんでした。

数日前、NHKテレビで黒澤明監督の「用心棒」の撮影時の貴重なフィルムが見つかった、と言っていました。
決闘シーンの砂埃は、大きな扇風機で起こしていたようで、その様子がフィルムに写っていました。
「冬の青空に雪を戴く赤城山から乾いた空っ風が吹き降ろす、荒涼とした上州の宿場町に、ひとりの風来坊の浪人が現れる。」
西部劇の砂漠の町での決闘シーンのようです。
「赤城おろし」が最も強いのは前橋南部から伊勢崎市にかけての地域です。
宿場町が何処かわかりませんが、たぶん前橋南部から伊勢崎にかけての何処かだと思います。
伊勢崎市には「赤城の山も今宵限り・・・。」のセリフで有名な国定忠治の故郷、国定村(現国定町)があります。
国定性の人も多く、私の知り合いにも何人かいます。
忠治の墓はJR国定駅の近くの養壽寺にあります。
国定忠治の本名は長岡忠次郎。

「国定忠治の墓」という大きな碑がありますが、本当の墓は写真の左の小さな墓です。

本当の墓
元はもっと大きかったようですが日本全国から御利益を求めてギャンブラー(昔の博打打)が来て、削って持って行ったそうです。
今は鉄柵で囲まれています。
ギャンブラーにとって忠治は神様。
私はギャンブラーではありませんが何度か行ったことがあります。

化粧品会社ポーラは11日、女性の肌の美しさを都道府県別に順位付けしたものを発表しました。
「美肌県グランプリ」は島根県が3年連続で1位でした。
群馬県は最下位の47位でした。
しかも2年連続の47位です。
乾燥した「空っ風」で、肌へのダメージが大きいことが原因のようです。
46位よりも47位のほうがインパクトがあっていいが。
群馬県にも肌のきれいな女性はたくさんいます!(群馬女性の名誉のため)
「ゆるきゃらグランプリ」ではぐんまちゃんが1位でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿