ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

3108、過去の名選手

2016年09月01日 | Weblog
マーリンズのイチロー選手は過去の名選手発掘の名人です。

イチロー外野手は29日(日本時間30日)、敵地メッツ戦で今季10盗塁目をマークしました。
メジャー16年連続2桁盗塁、オリックス時代から23年連続2桁盗塁の偉業達成です。
メジャー記録はリッキー・ヘンダーソンの23年連続で、イチローは日米通算でその大記録に肩を並べました。
イチローの記録は日米通算で参考記録ですが、16年以上連続2桁盗塁を達成したのはメジャーでも10選手しかいません。
リッキー・ヘンダーソンは私がヤンキー・スタジアムに通っていた頃ヤンキースのリードオフマンとして活躍していました。
1番バッターでヒットを量産し、長打力もありました。
MLB最多盗塁:1406盗塁(歴代1位)
シーズン最多盗塁:130(1982年・歴代1位)
通算先頭打者本塁打:81(歴代1位)
その他、数々のメジャー記録を持っています。
イチローの次のターゲットはリッキー・ヘンダーソンの安打数3055。(メジャー22位)
今年中には届かないと思いますが来年は安打数、24年連続2桁盗塁でヘンダーソンを超えられるか?
(現在イチローが所属するマーリンズのドン・マッティングリー監督はヘンダーソンと同時期にヤンキースの4番として活躍していました。)

この日、イチローは2安打して通算3011安打とし、ウェイド・ボッグスを抜いて歴代単独27位に浮上しました。
ウェイド・ボッグスはボストン・レッドソックスなどで活躍した名選手です。(ヘンダーソンやマッティングリーと同時期)
やわらかいバッティングでヒット製造機と呼ばれました。
大リーグ記録の4256を持つピート・ローズの記録を日米通算で超え、永久追放されているローズ氏に脚光を浴びせました。
2004年にはシーズン最多の262安打を記録し、それまでの記録保持者ジョージ・シスラー(1920年・157安打)が脚光を浴びました。
「192、8年連続200本安打」も参照

最新の画像もっと見る

コメントを投稿