ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1261、ニューヨークを直撃

2011年08月29日 | Weblog
アメリカ東海岸を北上中のハリケーン「アイリーン」は28日午前9時(日本時間28日午後10時)ニューヨーク市のブルックリンに上陸しました。
北上するに従いカテゴリー2から1へ勢力を弱め、ニューヨークに上陸したときは熱帯暴風雨(トロピカル・ストーム)に変わっていました。
しかし激しい雨が降り続けハドソン川が氾濫し、バッテリーパークなどマンハッタン南部が浸水、金融の中心ウォールストリート近くまで水が迫りました。
イーストリバーも堤防を越えサウスシーポート(ピア17)周辺に水が溢れました。
ブルックリンのロングビーチは激し雨と高波を受け、コニーアイランドのボードウオークも浸水しました。
各地で停電が起きていますが、アイリーンの勢力は、当初予想されていたほど大きくならず懸念されていた最悪の事態を免れました。
ニューヨーク市では37万人に避難命令が出されるなど、厳重な警戒態勢が敷かれていたので今のところ犠牲者は出ていません。
東海岸全体では、約230万人に避難命令が出され、これまでノースカロライナ、バージニアなど6州で、倒木などにより14人が死亡、約400万世帯が停電しました。

上の写真は浸水するマンハッタン南部。(NHKより)
下の写真はロングビーチのボードウオークでレポートするCNNキャスター。
28日8:07amの映像で、その後ボードウオークは浸水します。(CNNニュースより)

166、コニーアイランド」を参照

アイリーンはさらに北上しボストンに向かっています。
ボストンからプロビンスタウンにかけてのケープコッドは砂浜が続き、浸水が心配されています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿