ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1869、勢ぞろい

2013年04月28日 | Weblog
ブッシュ前米大統領の記念館がテキサス州ダラスに完成し、25日に開館式典が開かれました。
記念館には在職中の公文書やゆかりの品が展示されています。
この日はブッシュ氏(43代)を始め、現職のオバマ大統領(44代)、カーター元大統領(39代)、父親のブッシュ元大統領(41代)、クリントン元大統領(42代))が勢ぞろいしました。(40代大統領のレーガン氏は2004年死去)
オバマ大統領は演説で、ブッシュ氏が2001年9月の米同時テロで示した「驚くべき力強さと決意」と讃え、教育改革や移民制度改革への取り組みを称賛しました。
この日は和やかな雰囲気で歴代大統領がジョークを交えながらスピーチをし、その功績を讃えました。
就任直後に起きた米同時多発テロ、その後のアフガン、イラク戦争などによって戦争のイメージが付きまとっていました。
961、3ショット」を参照
大統領としての評価は歴史に任せましょう。


開館式に集った5人の大統領(現職・前・元)と婦人たち。(スピーチをするのはブッシュ前大統領)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿