ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1659、バッド・タイミング

2012年09月30日 | Weblog
今日から稲刈りが始まります。
これに合わせるかのように台風が近づいています。(上の写真)
それも観測史上3番目の超大型が日本列島を縦断しようとしています。
昔は稲刈りをした後田んぼで乾燥し、脱穀した後家の庭でも乾燥しました。(この時点では、もみ殻がついている)
最近はこんな手間のかかることはしません。
殆んどの農家は農協の大型乾燥機を利用します。(自家用乾燥機を持っている大規模農家もある)
私は農事組合長をしていますが、この地域で乾燥機を持っている農家はありません。
全ての農家が農協の乾燥機を利用しますが、キャパシティが決まっています。
1週間の稲刈り期間の、日にちの調整が必要です。
全農家の稲刈り日を決め農家に通知しました。
でも、この台風で再調整が必要になりそうです。
バッド・タイミングで頭が痛いところですが、雨のピークは今晩12時頃のようです。
1626、太陽がいっぱい」の頃は雨乞いをしたい気持ちでしたが、今は雨が降らないことを祈るばかりです。
今日は私の所属するコーラスの演奏会があり、私も出演するので忙しくなりそうです。


近所の家の稲穂で今日刈る予定です。(昨日は秋晴れでした)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿