ばななの徒然日記Ⅱ ~AMA Life~

2009年、転勤族の旦那さんと結婚。
千葉→中国を経て、2013年より尼崎生活がスタートしました!

油断しとった

2019-02-22 18:03:54 | ムスコ
ムスコ、インフルにかかりました。ガーン...


生活発表会も無事に終わり、インフルの噂も落ち着いてきて
完全に油断してた...。



いつもはまだ寝てる早朝から泣き止まず
これはおかしいと思って熱を測ったら38.2℃。

病院に行ってインフルの検査してもらったら
すぐインフルAが出ました(T-T)

グッタリしていて食欲もないですが
大好物のアイスやらゼリーやらプリンやら果物やらは
ここぞとばかりに食べているので、少し安心。


今日は終日、38~39℃台をウロウロしております。
予防接種したけど、かかるときはかかるもんですね(-_-;)


とりあえず最短でも水曜までは引きこもりが決定。
来週は一位になりたい!と張り切っていた
マラソン大会があるのですが、参加できないなぁ。
残念すぎる!!


旦那さんは出張でしばらく不在なので
消毒しまくって私もうつらないように気を付けます(>_<)

『ラン活』はじめました

2019-02-20 23:00:33 | 日々の徒然

この度、『ラン活』はじめました!


ラン活とは、小学校入学前の子供のランドセルを選び、購入する活動のこと。


お友達のママたちとも、ぼちぼちランドセルの話が出てきました。
小学校なんてまだまだ先と思っていましたが、もう春には年長さん。
今時のランドセルは、年長の年の6~9月頃には予約を受け付けるらしく。
何でも面倒なことは後回しの性格なので
うかうかしてたら予約終了!なんてことにならないように
ザックリと活動を始めたのでした。


まだ数種類しか見てないけど、PORTERのランドセルがカッコ良すぎる❤

画像お借りしてます




ランドセルランドセルしてないのがいい!



ただ、東京でしか販売してないらしく実際試せないのと
保証が6年間ないのは少し不安...。


ムスコは、ランドセルは黒か青か、赤が良いと言っています。
赤と言うとは思わなかったので少し驚き。
今はホントにランドセルもカラフルですね~!


まだまだ活動は始まったばかりなので、色々探してみます。
もちろん、ムスコが気に入るのが第一ですが
私たち親もムスコも納得できるものが見つかればいいな~。





生活発表会

2019-02-17 21:03:57 | ムスコ
昨日、ムスコの幼稚園の生活発表会がありました。

緊張するけど楽しみ!と意気込んで迎えた当日。

年中さんの今回は音楽劇『こぶとりじいさん』。
自らおさる役を選んだようです。

ふざけるでも楽しむでもなく、無表情で淡々と役をこなすムスコ。


家では全く話題にのぼらなかったので、よもや理解していないのかと思っていましたが
しっかりこなしていました!


そして遊戯は『素敵な日曜日』

お遊戯は家では笑顔で披露してくれてたんだけど
またまたずっと無表情で踊ってました。
私たちの姿を見つけてからは、表情もやわらかくなってイキイキ踊ってた気がします。
やっぱり緊張してたのね(>_<)
そりゃそうだ!



最後の最後はお友達に何か声をかけられたみたいでとびっきりの笑顔。
舞台で笑顔が見られて嬉しかった(*^^*)


生活発表会は言わば一年の集大成。
体調を崩さずに舞台に上がれたことに、何よりホッとしました。
年が明けてからずっと練習を積み重ねて、最後まで本当に頑張ったね。
先生や一緒に頑張ってくれたお友達に感謝感謝です!!

写真は七五三でもお世話になったまりんちゃんが撮ってくれたよー!
ありがとうまりんちゃん❤


ムスコのリクエストで終演後は定番化してきた回転寿司。


だいぶお腹すいてたようで、デザートまでペロリでした。




バレンタイン♥️

2019-02-15 22:01:31 | 日々の徒然
昨日はバレンタインでしたね!

ママからムスコへのバレンタインは
ムスコリクエストで手作りケーキ。
っていっても市販のスポンジですが...。
日曜に一緒に作ります♪

旦那さんへのバレンタインは、こちらも本人のリクエストによりおビール。
事務的にお渡ししました(笑)


年中さんになると女子は既に本命がいるらしく
ムスコは昨日と今日でお義理チョコをいただいてきました~😄

ムスコが本命チョコをもらってくるのはいつになるやら、母は楽しみです♪

私もご相伴にあずかりました。
チョコクロ久々に食べたけど美味しすぎ!!

ありがたや~。

作った服たち 2019.1

2019-02-09 22:18:03 | handmade
年明けから車を変えるための手続きでバタバタしたり
帰省の時体調崩したトラウマから、しっかり睡眠を取ったり
モロモロの理由でスローペースになった手仕事。

今年に入って作ったものたち。


①ボートネックブラウス

この形は2回目ですが、前回よりもうまく作れてホッとした;
前回はムスコとオソロイのチェックでした)


透けるので重ね着は必須ですが、シンプルなカラーにデザインに
大活躍の予感です♪


②プルオーバー

こちらは地元のお友達からのオーダー。
以前も作らせてもらったのだけど、なんとお友達のおばあちゃんが
気に入ってくれたらしくて♪
丈だけ少し長くして、デザインや生地は全く同じです。


以前自分用でも作ったけど、また生地違いで作っちゃいたくなるな(*^_^*)


③キッズエプロン

こちらはママ友からのオーダー。
ムスコと同い年の仲良しのお友達に作りました。
いちご柄がいいとのことで、複数あるいちご柄からチョイスしてもらいました。
エプロン、三角巾、持ち運び用の袋の3点セットです。


自分で脱ぎ着できるように、首・腰・頭はゴムを。
袋には刺繍でお名前を入れました。

渡したその日に、早速エプロンつけてママのお手伝いしてくれたようで
嬉しかった♪


これからは作りたい服もあるし新作も出したいし
春夏に向けてまたニットにも挑戦したいし
夢は広がります♪
でも現実はコタツから出られない(笑)



<参考>

①『着心地のよい暮らしの服』ボートネックブラウス

②『男の子にも女の子にも作ってあげたい服』まいにちプルオーバー
袖はワイドに、七分にアレンジ

どちらも美濃羽まゆみさんの本です。