ばななの徒然日記Ⅱ ~AMA Life~

2009年、転勤族の旦那さんと結婚。
千葉→中国を経て、2013年より尼崎生活がスタートしました!

臨月突入!

2013-07-02 21:03:03 | 妊婦生活
今週より、いよいよ臨月に入りました!

昨日は健診へ。
やっぱり小さめサイズみたい(;´д`)
でもギリギリ標準の範囲内ってことでした。

エコー付けた時、ベビ男の心拍がほんの少し弱くなった瞬間があったようですが(+_+)
今日念のため再検査して異常なし!

本来なら1週間後に健診ですが、成長見守るためにまた金曜に行かなければー。


そんな今日は、午後から図書館へ。
地元の図書館、ちょっと騒がしいけど大好きなのです(*^^*)
久々に行ったけど楽しかった!
いくらでも時間潰せそうw
最近「ヒマ」が口癖なので入り浸ろうと思います。

ボチボチ名前も絞んないと...。
妊娠初期に買った名付け辞典は、旦那さんに置いてきたので(今頃出張先で読んでるはず)。
お借りしてきました。

迷うよ~(ToT)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小さく産んで大きく育て!

2013-06-25 10:05:31 | 妊婦生活
先週の月曜日、こちらに戻ってきて初の検診に行ってきましたー
お産する産婦人科はもうだいぶ前に決めていて、一時帰国のついでに
その病院で2度ほど診察は受けていたんだけどね


エコーの結果、34週の段階でベビ男の体重が1650gしかなくて(平均は2150gほど)
このまま小さければ、大きい病院で出産した方がいいかも…
でもとりあえずまた来週再検査! と言われまして。

昨日再び診察へ。
昨日は35週で1880g(平均は2330gほど)なので、やっぱり小さめだけど、
とりあえず経過観察っちゅーことになりました。


まぁベビ男自体は元気だし(胎動もあるし心拍も異常なし)、体重もあくまで
予想でしかないから、私は全くと言っていいほど心配はしておりません
もちろんこのまま成長が滞れば考えますが、とりあえず今は
小さく産んで大きく育てーってことで


重い腰を上げてやっと出産準備も始めてます。
とは言え旦那さんのお兄様夫婦からかなりのお下がりを頂いたので
最低限を購入し、出産後に必要あれば買い足すって方法をとろうと思っております。

しかし先日…、西松屋で一目ぼれ。
 
まえ                 うしろ

3~6カ月用なのでだいぶ早いですが(笑)ヒヨコさんに呼ばれましたw
パンダさんからも「連れて帰ってよー」って呼ばれたけど、ぐっと我慢。
着せるの楽しみだなー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アレルギー教室

2013-06-05 17:45:41 | 妊婦生活
今日は午後から、『マタニティーのためのアレルギー教室』に行ってきました。

最初の1時間は講義。
私も旦那さんも、幸いなことに食品のアレルギーはありません。
でも旦那さんが花粉症がひどいので、遺伝するかもしれないな と思っております。

妊娠中からできる予防はコレと言ってなさそう。
とにかく‘偏食することなく食べる’という普通なことですな



講義の後は調理実習…の予定だったんだけど、人数が多かったので
超簡単な工程で1品作っただけで、あとは試食程度でした。

本日はこれ↓

・豚肉の梅肉焼き
・小松菜のおかか和え
・カラーピーマンのレンジ蒸し

梅肉焼きについては、ほんの一口だけだったけど(笑)
でもどれも簡単でおいしくて野菜もいっぱい摂れそうなので
近いうちに作ってみたいな


講義はずっと同じ姿勢だったので腰が痛くなったけど
仲良くなったお友達に会えたからよかった
今度会う時は、もうみんなママになってるんだね~。
次に会える日が楽しみです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

理想と欲求のはざまで。

2013-05-24 20:36:59 | 妊婦生活
今日は健診の日でした。
土曜日に旦那さんと行くのが理想なんだけど、明日の予約がいっぱいでとれなかった


結果はというとすこぶる順調。
ベビ男の体重も、現在1500gちょいとのことです。

私はというと、体重が2週間で一気に1.4kg増えておってビックリ
過去1か月半でも0.5kgしか増えなかったのに…。
でも確かに、来たばっかりの頃に比べて運動量は減ってるかも?
徐々に生活が落ち着いて、家にいることも増えたしなー;


…と、わが身を振り返ったのも束の間、病院帰りに初めて寄ったショッピングモールで
誘惑に負けた。

チキンタツタ
CMで見てから食べたかったの…。


薄味の野菜中心の栄養たっぷりの食事 という【理想】と
日本帰ってきたからあれやこれや食べたい
旦那さんと2人のうちに行けるとこ行きたい という【欲望】のはざまで
揺れ動く今日この頃。

でも現実は100%【理想<欲望】(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

マタニティクッキング 2回目

2013-05-23 16:40:23 | 妊婦生活
今日は、尼崎市のマタニティクッキング2回目に行ってきました。
(1回目の記事はコチラから)

始めは、母乳についてのお話が30分ほど。
「餃子食べたら、餃子くさいお乳になる」というフレーズが妙に印象的でした(笑)
母乳で育てるのは良い事づくめみたいだし、うまく母乳が出ればいいなー


その後、赤ちゃんの離乳食にも応用できる栄養満点のレシピを教わり
レシピに沿って調理実習


・なっぱごはん
・厚揚げの野菜スープ煮
・切り干し大根のごま酢和え

これ写真で一人分です。
前回もそうだったけど、こうやってみると意外にボリュームがあります。

いざ食べてみるとかなりの薄味で、物足りない感が…
塩くれーー!醤油くれーー!というかんじです(笑)
でもこれに慣れれば素材の味を楽しめるようになるし、しっかり噛むようになるから
良いんだよ~と、栄養士の方がおっしゃってました。

私は良いけど、旦那さんは物足りないだろうな…。


なっぱご飯はおにぎりにして食べたら美味しそ~
小松菜で色味もきれいだったし

野菜のスープ煮は、ホントに野菜たっぷりで、今日は野菜が足りないなって日に良さげ。

そしてごま酢和え。
大葉が入っていてさっぱりしていました。
これからの季節に重宝しそうです。

どれも作り方簡単だし、また家でも作ってみよーっと。




マタニティクッキングの後は、前回の調理実習でお知り合いになった方と
3人でオチャしました

栄養や食事のバランスの話をさんざん聞いた後で…

ドーナツ(笑)

だって、調理実習でできる量は2人分、それを5~6人で分けて頂くので
お昼ご飯全然足りないんだもんっ


でも良い時間が過ごせたのでいいのだ
1人は尼崎の、もう1人は大阪出身の方なので、このあたりのことも詳しく
とっても心強いお友達ができました嬉しいな♪

次も楽しみです
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加