ばななの徒然日記Ⅱ ~AMA Life~

2009年、転勤族の旦那さんと結婚。
千葉→中国を経て、2013年より尼崎生活がスタートしました!

中国旅行~上海から懐かしの平湖4日目~

2024-01-11 22:44:40 | 旅行
12/29~1/2、旦那さんが赴任している中国に
ムスコと二人で訪問した忘備録です!

4日目。
この日もゆっくり目に起きて朝ごはん。
ピースホテルの朝食、種類こそ少なかったけど
とてもゆったりした空間でぜいたくな気分を過ごせました。

朝からデザートにドーナツ食べるムスコ。

チェックアウト前にほんの少しだけ外灘をお散歩して

前日の混雑が嘘のように人が減ってました。


HAPPY NEW YEAR!!


リッチなホテルをチェックアウトして向かった先は…
旦那さんが駐在している平湖市!!
(タクシーで2時間ほど。爆睡でした)
私はムスコがお腹の中にいたとき以来だから、かれこれ11年ぶりの再訪。

まずは旦那さんのおうちにお邪魔。
いつもテレビ電話で話してますが、やっと来ることができました!
夜ご飯までは特に予定もなかったので、旦那さんの部屋で
お昼ご飯食べたり(マックを注文してもらいました(笑)写真撮り忘れましたが味はふつう。)
うとうとしたり、まったりテレビ見たり(この時地震のニュースを初めて見る)。

夜ご飯は、旦那さんの会社の方が歓迎してくれるということだったので、お店に移動することにしました。
ちょっと早めに出発して、少し懐かしいところをぶらぶら。

スーパー。ここには本当にしょっちゅうバスで通ってたなぁ。


平湖名物すいか。
1年ちょっとしかいなかったけど、もう見るものすべてが懐かしいーー!
土地勘は完全になくなってしまっていたけど…。
でも楽しかったこと悔しかったこと色々と思い出して、なんとも甘酸っぱい気持ちになりました。
あの頃の奥様仲間、ほんと色々お出かけして貴重な時間だったな~。皆さんお元気かな~。

もう少し歩くと、見慣れない屋台が並んだりオシャレなお店ができてたり


やっぱり11年経つと変わるよね。


そんなこんなで夜ご飯会場に到着。

夜ご飯は火鍋でしたー!
とはいっても1人ずつ小さい鍋とスープが用意してあって、
好きな野菜とかお肉とかしゃぶしゃぶしていただきます。

中国来て、ここのお店が一番おいしかったかも!
お昼が遅くてマックも食べ過ぎたのを少し後悔(笑)
旦那さんの会社の方4名ご一緒させていただきましたが、
皆さんとても良くして下さり優しかった。

そうして平湖での懐かしくも新鮮な夜は更けてゆくのでした。

5日目に続く。
次回ラスト!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿