ばななの徒然日記Ⅱ ~AMA Life~

2009年、転勤族の旦那さんと結婚。
千葉→中国を経て、2013年より尼崎生活がスタートしました!

作った服たち

2018-12-18 21:38:44 | handmade
ここ1か月ほどで作ったお洋服たち。


①シンプルコート

ムスコの七五三の衣装(記事はコチラ)と同じブラックウォッチの柄で。

起毛の生地なので暖か。
ですが、さすがにこれをコート代わりにできる時期は
終わってしまったので、真冬はカーディガン風に着ようと思っています。


後ろ姿もかわいい♪


②プルオーバー

左:自分服
右:ムスコ服

同じ布ですが若干形は違います。

自分服のプルオーバーは初めて作るパターン。
色々と課題の残る仕上がりとなりました。

ムスコ服は4度目のパターン。
初めてうまくいった…。

ただでさえチェックで柄合わせが難しかったのに
凹凸のある生地がまた難易度を上げました;;

①のシンプルコートもチェックだったし
続けて3着チェック縫ったので疲れた(笑)


③ギャザーワンピース

お正月に着たくて自分用に作りました。

Mサイズで作ったのですが、ブカブカだったので
丈を上げて、脇をSサイズに合わせて詰めました。
パフ袖と下のスカート部分はMサイズのままなので
ギャザーはよりたっぷり、袖はよりふんわりとした仕上がりに。
首回りも含め、もうちょっと詰めて良かったかも。

生地を変えて、またノーマル袖にもチャレンジしてみたいな!



今週からは、放置していた大掃除を始めたし
来週からはムスコも冬休みに入るし
年末年始は帰省するので、ミシンは封印かな。
あーーなんか作りたくてウズウズする(笑)



自分服は全て『着心地の良い、暮らしの服』/美濃羽まゆみ
①シンプルコート(Mサイズ)、②ボートネックブラウス(Mサイズ)、
③ウエスト切り替えのギャザーワンピース(SとMミックス)

ムスコ服は『男の子にも女の子にも作ってあげたい服』/美濃羽まゆみ
プルオーバー(120サイズ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿