ばななの徒然日記Ⅱ ~AMA Life~

2009年、転勤族の旦那さんと結婚。
千葉→中国を経て、2013年より尼崎生活がスタートしました!

ばなな家のGW①ー灘浜サイエンススクエアー

2023-05-10 22:35:18 | 関西遊び
すっっっかりご無沙汰しておりますーーー!!

ムスコもだいぶ大きくなってお友達との時間が増え
連れ出してくれる旦那さんも不在(単身赴任3年目を迎えました)
ということもあり、お出かけする機会がすっかり少なくなりました。
それに伴い、なんとなーーくブログからも遠ざかっておりましたが
ご時世的にもだいぶ緩和されてきたので、ブログ再開しようかなーと。
外出した時などは忘備録代わりに残しておきたいと思います。


前置きが長くなりましたが、ばなな家のGW。
旦那さんが一時帰国の予定でしたが、直前にキャンセルになりしょんぼりの私とムスコ。
気を取り直して、まずは近場から攻めてみました。

何きっかけかは忘れましたが、ネットで発見した灘浜サイエンススクエア
こちら、入場料も駐車場もなんと無料!!
「製鉄・発電・エネルギー・環境」をテーマに、神戸製鉄所が運営しているようですね。
口コミで1~2時間で見終わるとあったので、理科好きな我がムスコの好奇心に
少しでも刺さるといいなと、暇つぶしのつもりで向かいました。(失礼)

駐車場には警備のおじさまが。
(隣が公園なので、施設利用者か公園利用可を聞かれた)

GW真っ只中、10時過ぎに到着しましたが、20台ほどある駐車場はまだ半数も埋まってないくらい。
「停めれてよかったねー」と言いつつ、受付で検温等を済ませ、
GW中プレゼントしてるという定規をもらって施設に入りました。


とってもきれいな施設内!

関西弁のコベルコマン

中には、体や頭を働かせて遊ぶゲームがたくさん!

ポンプを動かして発電。
ムスコと対決しましたが、負けました…。


ハムスターみたいに回れるドラム。

大きな迷路やいくつかの遊びは、コロナの影響か休止していて残念でしたが
ムスコが大ハマりしたのはこちら↓

エナジータワー。

ハンドルを回してボールを持ち上げて、ボールがいろんな方向に動きます。

溜まってるボールをオレが持ち上げてあげないと!という妙な正義感から
汗だくになるまでハンドルを回していました。

このエナジータワーをひたすら動かしていたので(30分以上やってたかな)
我が家の滞在時間は2時間弱。
ハマらない子はハマらないだろうし、うちみたいにハマる子は楽しめると思う!

ハマったからと言って知識が増えたかは謎ですが(笑)、
でも体感できて「楽しかった!」という一言が聞けただけで嬉しかった!!
無料なのでそこまで期待してませんでしたが、母子ともども楽しめました(^^)

休止しているものが遊べるようになったらまた訪ねてみたいなーー♪


久々のブログ、書き方もすっかり忘れてしまってめちゃ時間かかった(笑)
ただでさえ少ない語彙も、さらに減っているのを実感しましたが
やっぱり文章書くのは楽しいしね!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (めづ)
2023-06-02 15:21:51
 お久しぶりです。
 こんにちは。
 
 私も滅多にパソコンを開かない&ブログの更新をしていないのですが、
 ばななさんのブログ、楽しみに待っていました!

 息子さん、大きくなりましたね。
 名ばかりの東京都民なので、神戸の方は行ったことないのですが、この施設は近場なら行ってみたい!!と思いました。
めづさんへ (ばなな)
2024-01-04 14:42:38
ご無沙汰しております。
ほとんどブログ更新していないのに見に来ていただき、
コメントまでありがとうございます!
更新するだけ更新して放置していたので
お返事も書かず失礼いたしました;;

めづさん、東京都民でしたか!
ぜひ神戸に遊びにいらして下さい♪

コメントを投稿