ばななの徒然日記Ⅱ ~AMA Life~

2009年、転勤族の旦那さんと結婚。
千葉→中国を経て、2013年より尼崎生活がスタートしました!

2018ラストディ

2018-12-31 13:38:14 | 日々の徒然
今日で2018年も終わり。
ばなな家はそろって熊本の実家に帰省しております。

伊丹空港では、ムスコが大好きなすち子(パネル)に
ドリルされて大喜び(笑)



フライト時間より少し早めに行ってお昼ご飯を食べ
キドキドで遊ばせておりました。

大ハッスル!!!

疲れさせて機内で寝てもらおうという計画でしたが
プラン通り、離陸とともに寝て、着陸とともに起きてくれました♪

昨日は旦那さんの実家で餅つき!


いつもは嫌い~と言って食べないお餅もペロッと食べていたようです。

つきたてのお餅はおいしいもんね!!

私はというと、帰省の1日前に『はやり目』が発覚し
目のトラブルやのどの痛みで休息を強いられております。
楽しみにしていた餅つきも、その他帰省したらやろうと思っていたこと
全部できずに尼崎に戻ることになりそう(;∀;)

来年の目標は、『免疫力をつける』にしようかな…。



そんなこんなで、この記事が年内最後になりそうです。
ぼちぼち更新のブログですが、今年も見ていただいてありがとうございました!!
来年もまた、ブログとばなな一家を宜しくお願いいたします(#^.^#)

ばなな家のクリスマス 2018

2018-12-25 23:07:58 | ムスコ
昨年に引き続き、今年も大人の事情で23日の夜に
サンタさんがやってきたばなな家。
(去年のクリスマスはコチラコチラ

クリスマスプレゼントは、早くから戦隊モノが欲しい欲しいと言っていましたが
ギリギリになって路線変更したらしく
『レゴ ポリスステーション』に。



※画像お借りしております


レゴは既に、基本セットのような『レゴクラシック』を持っていますが
長く遊べるし、よく遊んでいるのを見るので即決。
旦那さんも一緒に遊べるし(笑)


24日は、1日中レゴデーとなりましたw

旦那さん監督のもと、コツコツと頑張っておりました。


ケーキは、昨年同様一緒に作る気満々でしたが
アニメの合間に巧みに入ってくるCMに魅入られたムスコに
押しきられる形で、ルパンレンジャー&パトレンジャーのチョコレートケーキ。


一緒に入ってるピックはムスコに刺してもらいました。

どのくらいおいしい?と聞いたら

このくらい だそうです。

ちなみに、とっても楽しみにしていた一緒に入っているはずのおもちゃは
あまりの小ささに拍子抜け(笑)

でも、嬉しそうに食べてくれました(*^_^*)




ちなみに、クリスマス3、4日前にムスコが
「サンタさんってどうせパパとママでしょ~」とぼそっとつぶやいるのを聞いて
凍り付いたばなな夫婦(笑)

ものすごい小声だったので「え?」と聞き返したら
「なんでもな~い」と言ったので、聞かなかったふりをしたのですが。
もうサンタさんを信じてないのかと驚きました;;;

でも、おばあちゃんに「サンタさんにレゴもらった~」と言っていたので
まったく信じていないわけではない様子。

幼稚園のお友達とかに聞いたのかな~。
なんであんなこと言ったんだろ。

もうしばらくサンタさんを心待ちにしていておくれ~。


はぎれでクリスマスリース♪

2018-12-24 20:32:33 | handmade
今日は暖かいクリスマスイブになりましたネ。

我が家では昨晩、一足早くサンタさんがやってきて
ムスコへのプレゼントを置いていってくれました。
お蔭で今日は引きこもり~。
また記事にしたいと思います。


大掃除の合間をぬって、はぎれを集めてクリスマスリースを作りました♪

とりあえず緑、赤、白の王道のクリスマスカラーで。
でもデニムとか、他の色でも楽しめそうだな。

家にあった竹串にはぎれを巻き付け
ボンドを少しつけて土台(セリアで購入しました)に刺していくだけなので
とっても簡単!

土台が見えないようにしなければいけないので、時間はかかりますが
単純作業なので無心になれます(^○^)

できかけの時から「かわいい♪」と褒めてくれたムスコ。

「ママすごいね~」「かわいいね~」と、気に入ってくれたようです。
でもそのリアクション、七五三の衣装の時に欲しかったよ…(笑)


ちなみに、今年初めて購入した我が家のクリスマスツリー。

転勤族にも優しいタペストリーにしました。
まだ飾りが寂しい感じですが、毎年少しずつ作り足していこうかな(*^_^*)


大掃除や年賀状書きやムスコとの時間優先にしてるので
最近ハンドメイドの時間が皆無。
あーーーー、ミシンに触りたい!!!

作った服たち

2018-12-18 21:38:44 | handmade
ここ1か月ほどで作ったお洋服たち。


①シンプルコート

ムスコの七五三の衣装(記事はコチラ)と同じブラックウォッチの柄で。

起毛の生地なので暖か。
ですが、さすがにこれをコート代わりにできる時期は
終わってしまったので、真冬はカーディガン風に着ようと思っています。


後ろ姿もかわいい♪


②プルオーバー

左:自分服
右:ムスコ服

同じ布ですが若干形は違います。

自分服のプルオーバーは初めて作るパターン。
色々と課題の残る仕上がりとなりました。

ムスコ服は4度目のパターン。
初めてうまくいった…。

ただでさえチェックで柄合わせが難しかったのに
凹凸のある生地がまた難易度を上げました;;

①のシンプルコートもチェックだったし
続けて3着チェック縫ったので疲れた(笑)


③ギャザーワンピース

お正月に着たくて自分用に作りました。

Mサイズで作ったのですが、ブカブカだったので
丈を上げて、脇をSサイズに合わせて詰めました。
パフ袖と下のスカート部分はMサイズのままなので
ギャザーはよりたっぷり、袖はよりふんわりとした仕上がりに。
首回りも含め、もうちょっと詰めて良かったかも。

生地を変えて、またノーマル袖にもチャレンジしてみたいな!



今週からは、放置していた大掃除を始めたし
来週からはムスコも冬休みに入るし
年末年始は帰省するので、ミシンは封印かな。
あーーなんか作りたくてウズウズする(笑)



自分服は全て『着心地の良い、暮らしの服』/美濃羽まゆみ
①シンプルコート(Mサイズ)、②ボートネックブラウス(Mサイズ)、
③ウエスト切り替えのギャザーワンピース(SとMミックス)

ムスコ服は『男の子にも女の子にも作ってあげたい服』/美濃羽まゆみ
プルオーバー(120サイズ)

神戸ルミナリエ

2018-12-16 21:49:07 | 関西遊び
昨日、ムスコと旦那さんと神戸ルミナリエを見に行ってきました♪

私は10数年前?に母と姉と見たっきり。
ムスコと旦那さんは初だそうです。


数日前に、ルミナリエのニュースを見たムスコが「キレ~いきたい!!」と言っていたので
連れて行ってあげたいと思ったのがキッカケ。
…だったのですが、いざ行くとなったら「近くの公園でピクニックしたい!」と言い出して
出発するまでに一悶着(笑)

「公園はいつでも行けるけど、ルミナリエは今日しかチャンスがない;;」と
説得してなんとか出発!


元町に着いたのは5時過ぎでしたが、すでに長蛇の列!!

1時間ぐらい進んでは止まってを繰り返してヘトヘトになったけど
いざ見てみると、待った分だけ感動もヒトシオ。


写真では伝わりにくいですが、圧巻の美しさでした!

ムスコも「きれ~い!」と喜んでいたご様子。

最後の方は抱っこマンになっちゃったけど;

旦那さん、お疲れ様;;;

お昼寝してなかったので少しぐずりつつも
ムスコも頑張って歩いてくれました(*^_^*)
見せてあげられてよかった!

でもやっぱり人ごみの苦手なBANANA家;;
小さな小競り合いも増えますね(^_^;)
キレイだったけど来年も行くかと聞かれたらナゾです(笑)