ばななの徒然日記Ⅱ ~AMA Life~

2009年、転勤族の旦那さんと結婚。
千葉→中国を経て、2013年より尼崎生活がスタートしました!

平成ラストデイ

2019-04-30 21:43:36 | 日々の徒然
GW4日が、そして平成最後の日が過ぎようとしております。
我が家は近場でまったりと。

GW1日目
ららぽでレゴの無料イベントに参加。

みんなで大きな恐竜を作るという企画。
とっても単純作業だったけど張り切ってた!
完成品がどうなったのかまだ見ておりません。
GW中は飾ってあると聞いたので、見に行かなくては。

予想以上に小さかったレゴプール(笑)

でも満足げ。


2日目は、食品買い出しに行って家でのんびり。


3日目は、ムスコが観たがってたおしりたんていの映画を観るためガーデンズへ。
旦那さんがムスコのお供をしてくれたので、私はお買い物してました。


そして今日。
ムスコのランドセル決めてきました。

2月からボチボチ始めたラン活。
いくつか資料請求しましたが、結局はムスコがCMで見て「絶対これがいい!」と言い張った『フィットちゃん』の『安ピカ』になりました。


一度もぶれずにこのシリーズがいいと言っていたムスコ。

私が推していたものは見向きもされず残念な限りですが、ムスコが使うものなのでムスコが気に入るものが見つかって良かったなぁ。思うことにします(笑)

これにて我が家のラン活は終了。
なんともあっけなく...いやいやスムーズに決まってめでたしめでたしです。



さてさて、今日で平成も終わりですね。
なんか感慨深いものがありますが。

新しい年も、みんなが平和に笑顔で暮らせますように。






万博公園!

2019-04-21 21:56:06 | 関西遊び
旦那さんが一ヶ月ぶりに出張から帰ってきた週末。
暑いくらいのよいお天気に恵まれたので、万博公園に遊びに行って来ました!

タイマーにしたので撮影のタイミングがイマイチ分からず、せっかくの家族写真なのにみんな微妙な表情(笑)


まずは、滑り台メインの『やったねの木』というエリアへ。

旦那さん相手だとダイナミックな遊びも増えます。
ほんとに嬉しそう。

ひとしきり遊んだとこで、ムスコも楽しみにしていた巨大アスレチック迷路へ。

※HPより画像お借りしています

旦那さんと入ってもらいました。
体力コースは小学生からだったので、知力コースへ。
意外と早く出てこれたみたいです。
やっぱり大好きスタンプラリー!


その後は別の遊具へ移動することに。
移動途中の足湯に癒された♪



『わくわく池の冒険ひろば』へ。
相変わらずお尻がヒヤッとする滑り台が好きみたい(笑)



ただその遊具よりも気に入ったご様子だったのは、去年は台風で行けなかった『森の空中観察路』!


森の中を、子供の足だとなかなかの距離歩くのですが
①旦那さんと二人で
②私と二人で
③三人で
と、三回も往復してました。


一番上は景色もいいし、風も涼しくて気持ち良かった~(*^^*)

体力のない私を励まし気遣いながら前を歩く姿は、とっても逞しかったぞ(^O^)
「励ましてくれてありがとう」という私に、「ママにありがとうって言われて嬉しい」と涙ながらに言うムスコを見て、体力ないけど頑張って登って良かったと思うのでした(笑)

退園の際は、中央出口まで園内を走ってる電車で。

チューリップがとてもきれいだったなぁ♪

今年は、毎年万博公園で行われているウルフルズの野外ライブがお休みなのでガッカリ。
でも太陽の塔の中も入ってみたいし、毎回新しい発見をくれるし癒される場所なので、また遊びにいきたいと思います(^o^)


尼崎城

2019-04-14 13:10:50 | 関西遊び
旦那さん不在でお天気の良かった土曜日。
図書館に本を返しに行くついでに
3月末にオープンした尼崎城に行って来ました!

まずは図書館に本を返しに行って、いざお城へ。

芝生と青空とお城のコントラストがとってもいい感じ。

ムスコはお城よりも阪神尼崎駅側にある公園の方に
行きたくて仕方なかったようなので、そちらから。

楽しそうな遊具がたくさん!

早速「楽しい!」とはしゃいで遊んでおりました。

ターザンロープ。
これ大好きなので(私が)、今度人が並んでないときこっそりやろう(笑)

怖いと言いつつ


上に登るのに成功!



いつもだったら呼んでも来ないのに、昨日は自分からお腹すいたと言ってきたのでお昼ご飯にすることに。

青空のもとで芝生でのランチ、最高だった(^O^)

食後は、腹ごなしにお城に入りました。






入城料(大人500円)を払ったら
エレベーターに乗って自動的に5階に。
そこから各自階段で降りてくる感じ。

5階と4階はほぼスルーして(ムスコ興味なし)
3階はなりきり体験があったので

ムスコにお願いして着てもらいました。
私もお着物羽織ったよ♪

2階ではゲームとか。
剣術体験でハッスル!


5歳児にはなかなか難しかったようでしたが、最後まで頑張った。



他にも木組みパズル


お城パズルなど。

先を急ぐムスコがいたので見れなかったけど、ギャラリーも豊富でした。



どれもそんなに並ばずに出来て良かったです。
もう少しギャラリーをゆっくり見たかったけど、もう一回城の中に入るかと聞かれたらナゾ(*_*)


でも図書館にはしょっちゅう行くので、本の返却や貸し出しついでにあの公園に行けるのは魅力的♪
ムスコも「来て良かった!」「楽しかった!」「またパパも一緒に来たい!」とかなりご満悦でした。
芝生のほうには全く日陰がなかったので夏はしんどいですが、足しげく通いたいと思います(*^^*)






3度目阪神競馬場

2019-04-09 23:32:59 | 関西遊び
春休みラストデイだった昨日。
お天気も良かったので、お花見も兼ねて阪神競馬場に行って来ました。


楽しみすぎてテンション高!





前日に降った雨のせいで、楽しみにしていたふわふわドームが使えずガッカリ...。
でもお昼前からオープンになって良かった~。


縦横無尽に走り回って飛び回っておりました。

人少ないときを見計らって私もノリノリで跳んでいたら、スタッフの方に「大人の方はご遠慮下さい~」と注意されてしまいしょんぼりヘコむ36歳(笑)
だって楽しいんだもん~。
確認したら、確かに注意書に付き添いは利用不可って書いてあった...。

気を取り直して桜の下でお弁当。
桜もいい感じに咲いてました~。



早く食べ終えて遊びに行きたくてうずうずしてるムスコ(笑)

ふわふわドームで遊ぶムスコを見ていたら、見たことある子がいてまさかのお友達と偶然再会!
運命感じたわ(^O^)

ムスコは汗だくになって目一杯遊べて。
私はムスコの楽しそうな顔見れて友達とも会えて。
楽しい春休みの締め括りとなりました♪







今日から幼稚園始まりました。
年中さんの最後の方は泣きながら行ってたので心配してましたが、ひとまず今日は笑顔で行ってくれた!

最後の幼稚園生活、楽しんでほしいです(*^^*)




手作りオセロ

2019-04-01 22:52:15 | ムスコ
トランプが好きなムスコ。
母が来てくれていた時は、神経衰弱・ババ抜き・七並べを
エンドレスで付き合ってくれていました。
(トータルで100回くらいやったんじゃないかな(笑))

基本的にみんな負けず嫌いなので、ものすごい熱戦が繰り広げられておりました(笑)


そんな話をお友達のママと話していたところ
「オセロはどう?ムスコくん好きかもよ~」とのご提案。
すっかりその存在を忘れてましてが、確かに教えればできるかも!

まずはショッピングモールでオセロを買おうと思ったのですが
作れるんじゃね?と思い立ち、段ボールで作ってみました。
買ったれよ(笑)

ちょうど白と黒の段ボールが家にあったので
10円玉の大きさに切って貼り合わせ。
下のオセロ盤も捨てる直前の段ボールに升目を書きました。

磁石じゃないので、少しの振動で動いてしまうのが難点ですが
なんとかなった!



教えながら対戦した初戦、まさかのムスコの勝利(笑)



白黒合わせて128個(予備合わせたら132)丸書いて切って貼ってとするのは
一瞬心折れかけた~(-_-;)

でも、途中手伝ってくれたけど早々と作業に飽きたムスコが
黙々と最後まで作りきった私をすごーい!と褒めてくれたし
何より春休みの楽しい暇潰しが出来たので大満足!

ムスコも楽しかったみたいなので、春休み中にいっぱい戦おうと思います♪

昔からオセロが激弱な私...。
日々衰える記憶力のため勝利があやしい神経衰弱のように、ムスコに追い越される日も近いかも(笑)